by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
「あの人のおすすめなら良いお店」と思える人はいますか?


「あ~ もつ鍋食べたい!」

と思う日がある。

「もつ鍋」は私にとっては「第2次ブーム」。
16~7年前に「もつ鍋」が流行った記憶があるもんで。

でも、今はその時以上に店が多いんじゃないでしょうか?
とにかく、チェーン店がたくさんあるんだもの。

だから、手軽に行ける状況にはなっているけれど、
そこはやっぱり、色々と調べたい。

本場博多のお店が東京進出!とか
博多出身の店主がやってる店!とか
そうじゃなかったとしても、何かしら特徴がある店を。
別にもつ鍋専門店じゃなくったって良いんです。
居酒屋に「もつ鍋」が置いてあるなんてのでも良いの。
でも、それが激ウマ!なんてのだったら最高。

ってなわけで、探した結果、行ってみたいお店を1軒見つけた。
その店は川崎の

「堀之内」

っていう怪し~い?方面にある。

店の名は

「龍虎」

まずは

♂「ビールとチューハイ下さい」

と注文する。がしかし、運ばれて来た直後に

ド「あっ!ホッピーあるよ!!」

と気付く私。

♂「あっ・・・ホントだ・・・。あ~あ、次はホッピーにしよう。

  もつ鍋はどうしようか?醤油味とカレー味があるよ」

ド「うーん、両方、興味あるけど、まずは醤油かなー」

♂「そうだね。すみません!もつ鍋の醤油をください」

私にとって、もつ鍋の盛りはもつの上にキャベツがあって、その上にニラなんだけど
ここのはもつの横にキャベツ、キャベツの横にニラでした。

で、色々とトッピングが選べるのですが「つくね」が良いのよ。
竹に入って出てくる「つくね」を少しずつ鍋に落として食べる。
これおすすめ。

さて、つくねも食べたし、思ったより、満腹になったので
カレーまでは行けず…

さて、出てきたホッピーは家庭用だった。
だけど、ふと、冷蔵庫を見たら、

♀「あれ?ホッピー家庭用じゃなくて、業務用もあるよ」




♂「ホントだー」

♀「今度は業務用だと良いね」

なんて話していると、お客さんの中にどこかで見たことがある人が1人。
最初は誰だっけ?と思ったんだけど、しばらくして思い出した。
それは、とても美味しいカクテルを作ってくれるとある店のバーテンダーでした。

♀「あの人が通っているなら、きっと、良いお店なんだね」

♂「うん、そうだね」

次は絶対にカレー味にチャレンジです。

line
川崎・龍虎

トッピングには是非つくねを。
「超穴場!で賞」







お酒ブログランキング ←もう、もつ鍋の季節じゃないかな。にポチッとな!
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/236-7bcc324b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
