by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
定期的に無性に食べたくなる食べ物ありませんか?


いやー、久しぶりの記事です。読む人いるかな?(笑)

とにかく、最近は外で飲む数が減ってしまいまして。
故に、新しい店に行くことなんて、もっと少なくなっちゃいまして。
結果、全然、筆を採ろうという状況にならないわけで・・・

これもスランプと言うのでしょうか?

と、前置きはここまでにして、ホッピー話を久しぶりに。

私がホッピーを日常的に飲むようになり初めた時には
まだ、今ほど、街角でホッピー暖簾を見ることはなかったと思うのです。

で、大抵、ホッピーがある店=「もつ」ってなイメージで
だから、なんだかやたらと、毎日、「もつ」を食べていた気がする。

私の内臓脂肪はどうなるのだ?痛風にならないのか?

なんて思いつつ。

まぁ、でも、美味しかったし、それはそれで楽しいのですが、

時には違う食べ物でホッピー

を飲みたくなるじゃないですか?

今は増えてきて、「もつ」な店じゃなくても飲めるようになって来たように思いますが
でも、例えば、イタリア料理、タイ料理、なんていう

各国料理屋でホッピーが飲める店

があるかってーと、それは、とっても少ないですよね。

で、まだ、見つけられそうだなーってのが中華料理じゃないですか?

実は、私。時々、突然、食べたくなる中華料理があるのです。それは

青椒肉絲

ってことで、今日はどうしても青椒肉絲が食べたかった時のお話。

♂「どこで食事しようかー?」

そう聞かれて、ちょっと躊躇。
きっと、♂は居酒屋を考えているだろうなぁーと思っていたので
この気持ちを口にするべきかどうか考えたからである。

でも、今日はどうしても食べたいから言ってみよう。

ド「な、なんかさ。中華が食べたい気するんだよね~」

本当は中華が食べたいのではなく、青椒肉絲なんだけど。

♂「中華?そっか。どこが良いかね~
  
  なんかさ、青椒肉絲が食べたくない?

お~っ、来た~っ!
いいね、いいね、相手から言ってくれるなんて!
タイミング合ってるね!

ド「うん!食べたい!でもさ、ホッピーが飲める方が良いでしょ?」

♂「別に無くても良いよ」

ド「でも、あった方が良くない?天龍は?」

♂「そっか、天龍にしようか?」

さて、「天龍」というのは川崎にある中華料理店であります。
多分、もう

川崎の中華料理屋 = 天龍

っていう位に有名だと思われます。

だって、川崎に広がる商店街の中に4つもあるんですから。

なので、「天龍」という店を知ったのは20年近く前なのですが
一番、繁盛していると思われる「天龍 銀座街店」の前に
ホッピー暖簾があることに気付いたのは2~3年前だったと思います。
(でも、4つの店舗、全部で飲めるわけではないようです)

今回、私達が入ったのは、一番狭い「天龍三世」。
ここはカウンターだけのお店だ。周りは

「単身赴任」もしくは「独身」風の男子お一人様

ばかり。

♂「ホッピー2つと青椒肉絲ください。後、餃子も!」

ド「ホントはさ、今日はずっと青椒肉絲が食べたかったんだよねー」

♂「そうなの?だったら言えば良いのに(笑)」

ド「なんか、イヤかもなーって思ったんだもん。

 でも、ちょうど気分が一緒だったから良かった~

暫くして、待望の青椒肉絲がやってきた!

♂「うーん、いーねー」

ド「青椒肉絲って、結構、お酒にも合うよね」

♂「合う合う!」

ピーマン嫌いな人には悪いが、ホント、青椒肉絲って美味しい!

あの食感。そして、程よいトロミ。
肉とピーマンとトロミのコラボが溜まらない一品。

ド「あー満足」

♂「たまには良いね、中華でホッピーも」

ド「そうだね」

さて、次はイタリア料理かタイ料理でホッピーできる店を検索してみようかしら?
意外といけるんじゃないかしら?

line
川崎・天龍

暖簾の文字は天下一「いずま」?
「中華屋さんでホッピーが飲めるぞ!で賞」




お酒ブログランキング ←チンジャオロース万歳!にポチッとな!
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

G原さん
ご無沙汰です。
車橋は色々とおいしいものがありますよね~
先日、どうしてもレバ刺しが食べたくなって
私も行きましたよ。
【2009/02/24 Tue】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
メルシーさん
リアルなお話ですねぇ。
前に篠原涼子のドラマで「ハケンの品格」でしたっけ?
ありましたけど、あーいう風には中々行かないですよねー
だけど、どんな時も、難しいけど、
後ろを向かずに前を向いていたいですね。
【2009/01/27 Tue】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
ラリホさん
ありがとうございます!
【2009/01/27 Tue】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
AE86さん
冷凍食品の餃子って敬遠されがちかも知れませんが
先日、王将の餃子の冷凍を買って食べたんです。
これが中々いけました!(笑)
【2009/01/27 Tue】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
乙さん
ありがとうございます!
【2009/01/27 Tue】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
お待ちしてました。おひさです。
僕も青椒肉絲が大好きで、本場中国にいるときは常食でした。
苦瓜の一番安いビールでよく食べてました。四川料理なので
ちょっと日本のより辛めですが。

いま職にあぶれて東奔西走しております。
派遣は辛いね。
【2009/01/27 Tue】 URL // メルシー #- [ 編集 ]
ご無沙汰しております
読んでますよー。

昨年末、131献目で紹介されてた「車橋もつ肉店」に行ってきました。
地獄豆腐最高♪
うまかったよ~。
【2009/01/23 Fri】 URL // Gはら #fZUo1r6Y [ 編集 ]
嬉しいです~ お久しぶりです(笑)
読んでますよv-222
【2009/01/23 Fri】 URL // ラリホ #- [ 編集 ]
読んでますよ~
中華大好きなので、チンジャオロースもいいですね!
餃子は定番っす。。。
【2009/01/22 Thu】 URL // AE86 #W3U4scQg [ 編集 ]
久しぶりのアップ、心待ちにしておりましたぞ!
【2009/01/21 Wed】 URL // 乙さん #mxEwxSdY [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/235-a62f5fc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
