by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
料理の手際は良いですか?


新しい店を見つける時に時々使用するサイト「BIT.st(ビットストリート)
駅名を入力することで、その駅のクチコミ情報が出てくるのだけれど
地元密着なレア情報が時々ゲット出来るので面白い。

川崎駅を入力し、「おさけ」というカテゴリーをポチッと、更に「焼き鳥」をポチッとした時に
一番に出てくるのが「ぷち平林」というお店だった。

結構、長い間、川崎は「飲み」に使っているけれど
このお店には行ったことがなかったし、前を歩いた記憶もなかった。

が!調べてみたら、親しい友人がよく

「川崎で一番刺身が旨い店だ」

と言っている「旬季」という店の隣ではないか!
(「旬季」は居酒屋ではなくちょっと高級な雰囲気ですが
 盛り鮮やかで、一番かは別にして、確かに美味しいと思います)

それにしても、全く、気付かなかったな・・・
で、早速、行ってみたくなったので

ド「川崎に行ってみたい店があるんだけど」

とお誘いをする。

♂「いーよ、何て店?」

ド「ぷち平林」

♂「え?何?とち?」

ド「違うよ。ぷち。ぱぴぷのぷ」

♂「え?ぷち?(笑)」

ド「そう(笑)何故か『ぷち』なのよ」

何だか連れはネーミング的に不安げ?
確かに「焼鳥とぷち」は結びつかないものね。

店の前に着き、佇まいをみると

「ここって本当に安い居酒屋なの?」

って感じの

家紋入りの暖簾

がかかっている。
でも、情報を信じて、ガラガラと戸を開けてみると
いきなり庶民的でメチャクチャ安心した私達。

厨房がよく見えるカウンターに座る。

♂「何食べようか?メニューの数がすごい多いね」
(キリンスタウトの写真をクリックしてみるとちょっとメニューがわかります)

ド「ホントだ!一応、調べた感じだと

  『なんなん』っていう串焼きと『ネギちん』ってのがオススメみたいだよ

♂「へ~、じゃあ、両方たのんでみようよ」

ってことで、注文して、大将の調理姿を見ていたのですが
これが手際が良くて気持ちが良い!

「この人、絶対に美味しいもん作るわ!」

って感じなのね。

ちなみに「ネギちん」とはネギを電子レンジでちんしたもの。鰹節が効いています。
「なんなん」は・・・聞いたのに忘れてしまったのですが
出しているのはこのお店と同じ川崎にある「貝屋」というお店だけっぽいです。

この店で珍しいなーと思ったのは生ビールが「バドワイザー」。
で、黒ビールは「キリンスタウト」の小瓶でした。
オムレツにも納豆やらキムチやらしらすやらなめ茸やら
変わったものがあるし、焼酎割りがすごいのよ。

バナナ割り

とかあるんだもん(笑)

飲んではいないですが、きっと、ここのお店ならば
奇をてらった組み合わせも、自然にマッチしたお味にしてくれていることと思います。

♂「いーね、この店。当たりだね」

ド「ホント?私も気に入った!また来たい店が増えたね」

と満足したのですが、1つだけ贅沢な悩みが・・・
それは、大食いってほどでもない私達には1品の量が多いのね。
食べたいものはたくさんあったんだけど、2人じゃ食べる自信が無かったっす。
ので、今度は4人くらいで伺いたいと思います。

line
川崎・ぷち平林

すごいメニューがたくさん!なんなんは食べるべし!
「大将の料理姿が気持ち良い!で賞」







お酒ブログランキング ←新規開拓成功!にポチッとな!

スポンサーサイト

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

そうですよね
よく見ています。いつも更新感服します。僕も頑張ります。ここのところ寒いので体に気をつけて下さい。また拝見させて頂きます。
【2008/11/12 Wed】 URL // アキ #- [ 編集 ]
hanaeさん
ありがとうございます。あまり更新してませんが、また、遊びにきてください。
【2008/10/28 Tue】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
初めて書き込みます。ちょくちょく拝見しております。また遊びにきますね。
【2008/10/24 Fri】 URL // hanae #- [ 編集 ]
フットワークが軽いですね
こんばんは。
銀座から川崎まで行ったんですか?
さすがですね。
あー、焼き鳥食べたくなってきたっす。

ちなみに私もヤッターマン世代です♪
【2008/10/23 Thu】 URL // アルバイト #XK4/soq2 [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/231-af0edbe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。