by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

「劣等感」に潰されてませんか?


ワールドカップの話をしないままワールドカップが終わってしまった。
と言っても、殆ど、見ていなかったのだけれど・・・

4年前と違って、開催国が日本じゃなかったからか
盛り上がりに欠けていたように感じた今回のワールドカップ。
私も当然、余り盛り上がらず、最初から最後まで、
「酒場でやっていれば見る」という程度で過ごした。

ただ一戦だけ

「1度位はスポーツバーのような場所で見てみよう」

と言うことになり「日本 対 クロアチア」の試合をバーに見に行った。

店には青いユニフォームを着て、顔にペインティングをしている人がちゃんと居て

「いいね!雰囲気でるねー」

なんて言いながらテレビ画面のまん前の席につき、試合が始まると、時々

「一丸となったフリ?」


をして

「うぉー」

なんて叫びながら試合を見た。

サッカーは全く解らない私も「川口がPKを止めた」のはカッコ良く見えたし
「どうしても入れたくて遠くからでも打つ中田の意地」なんていうのが伝わって来て
楽しみながら見ていたけれど、結局はこれから先ずっと語り継がれそうな
「柳沢のシュート」がキッカケでなのかゴールは決められないまま同点で終わった。

川口 中田



「ダメだなー」

なんて、自分が同じプレーが出来るわけじゃないのに、
この日、こんな愚痴を言いつつ帰った人は何人いたのだろうか?
私もダメなのかどうかは解らなかったけれど

「もう決勝にはいけないねー」

なんて言いながら帰った。

その後、色々なスポーツニュースで海外の元選手やら、元監督やらに

「日本チームがダメな所」

なんていうインタビューが放映されていたけれど、印象に残ったのは

「勝つ気が無い」

って言われていた事だった。

別に「勝つ気が無い」わけじゃないのだとは思う。誰だって勝ちたいのだから・・・
だけど、その勝つ気が自分たちなりの「勝つ気」であって、
強い国よりは弱いということなのかも知れない。
最初は勢いがあっても、何かあると、くじけて自信を失ってしまい
「所詮、相手は優勝候補だ」とか「大体、体が大きい」とか
色んな「ダメだ」が浮かび

「劣等感」に押しつぶされ

どんどん後向きになってしまうのかも知れない。

きっと、その日本人の性質はサッカーに限らず、色んなスポーツに影響するだろうし

「外国人に話しかけられると焦る」

とか

「日本なんだから日本語を話せ」

とは言えないと言うような日常生活にも表れているのかも知れない。

大体、観ている私の方も次の試合が残っているのに
「決勝には行けない」って言ってしまっていたのだし・・・

別に「劣等感」を持つのは悪い事ではない。良い事だと思う。
もし「劣等感」が全く無かったら、自分の何もかもを最高だと勘違いして
成長することも出来なくなってしまう。だから、ただ

「劣等感」に潰されなくなれば良いのだ。

その潰されない精神力はどうしたら育つのだろう?
それは私にも解らない・・・

そこで、ちょっと

「精神力を鍛える」

という言葉を検索してみた。すると最初の方に

「滝に打たれる」

滝行


というのがいくつか出てきた。
本当に滝に打たれると変わるのだろうか?ちょっとやってみたい気もする(笑)

P.S. でも、実は、一番、印象的だったのはメンバー交代で稲本が入ってきた時に、
   中田がちょっと安心したように話しかけた顔だった。
   稲本は険しい顔をしていたが・・・
   なんて、先輩後輩とか選手歴とか人間関係は全く知らないので
   勘違いかも知れないのだけれどね

line
■ 新子安・諸星 ■

昭和の雰囲気が漂っています
「静かに酒を飲む場所で賞」

諸星1 諸星2 諸星3


諸星4 諸星5





■ 新子安・Woopees Cafe ■

コカコーラグッズに囲まれてダーツ&スポーツ観戦
「雰囲気もフードもアメリカンで賞」

Woopees1 Woopees2 Woopees3


Woopees4 Woopees5


Woopees4 Woopees5


エッセイブログランキング ← また4年後ですね・・・
スポンサーサイト

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/23-5c4b0a18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
