by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
一日で一番楽しい時間はいつですか?


結構、前に話題になって、ずっと行きそびれていた

「立飲亭 帆立屋 川崎店」

池袋で24時間営業している立ち呑み屋さんの支店だそうだ。
ミューザ川崎というビルの中にある、料金がほぼ全て315円のお店。

噂でも聞いていたのですが、「立飲」と言っても椅子があって、皆、座っておりました。
注文したのは、何故かこの日、無性に食べたかった「冷やしトマト」と「鳥皮ポン酢」。

テーブルに置かれた、冷やしトマトは普通に冷やしトマトであり、
鳥皮ポン酢は普通に鳥皮ポン酢だったので、
これまた普通に食べていたのですが、ふと周りを見ると・・・

♂「なんか皆が牛スジ煮込みを食べてるね」

ド「ホントだ」

♂「注文してみようか?」

ってことで、追加注文。

♂「うん。美味しい!」

ド「本とだ。美味しいね」

♂「この店で一番美味しいのはコレだ!」


ド「まだ、全部、食べた無いじゃん(笑)」

♂「そうなんだけど、そんな味がするってこと」

なるほど、確かにそんな味。

とりあえず、今日は見学?という感じで
3品だけ食べて店を出たのだけど、
ふと隣のお店を見ると見覚えのある店名が目に入ってきた。

ド「あっ、杉作だ!」

♂「え?知ってるの?」

ド「ほら、前に話したことあるよ。

  移転した美味しい牛タン屋さん

♂「あ~、あの店か!」

牛タン「杉作」は前の職場の上司に何度か連れて行って貰った。
と言っても、こんなキレイなビルの中にあった時ではない。

ラゾーナ川崎とかミューザ川崎なんてのが出来るまで、駅の西口側は

「工場がある方」

という感じで、職場へ行き来する人しかいない雰囲気だった。
でも、ポツンポツンとしぶ~い、ふる~い、呑み屋があったのだ。

それが、ビルを建てるのに立ち退かされたのかなぁ?
しぶ~い店たちはなくなってしまい、すっかり

「ラゾーナがある方」

って感じになった。

♂「入ってみようか?」

ド「いーよー」

運良くカウンター席が2つポツンと空いていたのでそこに座る。
牛タン1人前とテールスープと麦めし(105円!)を1つずつ注文。

待っている間、息子さんなのかなぁ?青年とちょっとお話をしたら
この場所と別に仕込み部屋をどこかに借りていて、
そこで、仙台で修行した経験がある店主が作業しているそうな。

♂「うわーっ、うまそっ!」

思わず香りと見た目だけで叫んでしまう。そして、

ド「うん美味しいっ!」

ホントに美味しい。

ここの牛タンの特徴はっていうと、

タンが編んである

みたいになっていること。

ド「これどうなってるんだろうね?」

♂「なー、すごいよな」

ド「これは仕込み大変だよね。だから、仕込み部屋があるのかなぁ?」

♂「そうかもね」

美味しくて、バクバクとすぐに平らげてしまい

♂「2人前でも行けたかもな」

ってな感じ。

♂「いやー満足した。うまいもんが食べられて良かったよ」

一日のうちでお酒を飲みながら食事をする時間が
一番楽しいと思っている2人にとってはこれは大切なことで
もし、美味しいものに1つもめぐり会えなかった時の
ガックリさと言ったらないからね。
ホント良かった、良かった!

ってことで、帆立屋で牛スジ、杉作で牛タンの

牛ぜめっ!

ではありましたが、中々、良いコースかも知れません。

line
川崎・立飲亭 帆立屋

立ち呑みじゃなくって座りのみだわよ
「牛スジ煮込みが必須!で賞」




川崎・牛たん 杉作

分厚い仙台の牛タンが川崎で食べられる!
「編んであるみたいで見かけも美しい!で賞」





お酒ブログランキング ←牛ぜめで太りそう・・・にポチッとな!

スポンサーサイト

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

作った!? そうなんですかぁ~
チネチッタに続く、川崎には存在しなった
美しいビルです(笑)
【2008/09/24 Wed】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
ラゾーナは僕も作りにいきましたよ。もう懐かしい感じがします。
【2008/09/22 Mon】 URL // メルシー #- [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/228-df46fe35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
