by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
寿司屋で〆は何食べますか?


川崎で食事。というと、もう行く店が大体決まってしまっていて
何軒か好きな店の中から

「どこにする?」

って感じの決め方になる。

大きな町だから、入れ替わる店も多いし、新規開拓が出来なくも無いけど、
今年の夏は

激暑っ!

な日が多かったから、歩き回れないでしょ?サクッと決めちまうでしょ?
ってなわけで、この日はサクッとサッパリ

回転寿司

ってことになった。

川崎のリーズナブル寿司屋は何軒か行ったけれど、
コストパフォーマンスやら雰囲気やら、色々考えると
アゼリア地下街にある「三崎港」に落ち着く。

連れと私はたぶんネタの好みが違う。
例えば、連れはヒカリモノに目が無いし私は貝に目が無い。
例えば、いくら丼とウニ丼が目の前にあったら?
私はイクラ、連れはウニを取るだろう。

でも、お互い、好き嫌いが激しいわけではなくて
強いて言えばどのネタが好きかってだけのことなので
一皿二貫を一貫ずつ分けて食べる。
だって、そうしないとたくさん種類が食べられないもんね。

そういえば、昔、

回転寿司占い

ってのが流行ったっけ。

たくさんのネタの中から、5つのネタを選んで、食べる順番を決める。
その内容によって占うんだけど、これが結構、当たってたりして面白かったなぁ。

でも、確かに寿司屋で食べる順番って、
人それぞれ、何となく決まってたりしますよね?

♂「さて、何食べる?」

ド「何しようか?まずはイカは食べるでしょ?」

ここのイカだけは、お互いが好きなネタなのよね。

♂「うん。イカと、それから何?」

ド「私はアジかな~」

♂「俺は炙りサーモン」


なんて具合にどんどん食べていくと・・・

♂「ドロンジョは最後はイクラだろ?」

ド「え?うん!」

お~、わかってるね!そうなんです。

今の私の締めはイクラ。

若い頃はかっぱ巻で始まり、玉子焼きで締めていたけど
今はかっぱ巻きも玉子焼きも省略してるし、イクラが締め。
(となると寿司占いの結果も変わるから私は性格が変わったのか?)

お寿司って一口でパクッと食べるものだから相手に気を遣わなくて良い。
更に回転している寿司ならば、高いネタでもタカが知れているので、もっと気を使わなくてすむ。

居酒屋とかイタ飯を食べに行って、相手とシェアするのが暗黙の了解の場合は
一応、相手が嫌いなものは避けようとか、相手の今日の気分を考えたりするけれど
寿司にはそれがなく、自由に食べたいものを食べたい順番に食べられるわけです。

ってことは、相手を観察すれば、相手の嗜好が見えてくるってことなわけです。

「あーこの人は大トロよりマグロが好きなんだ~」

とか

「ひかりものが苦手なんだ~」

とか、そして、

「締めはイクラなんだ~」

なんてことを知ることが出来る。
そして、それを覚えてくれているってことには

心を感じるね(笑)

(まぁ、たまにモテる為だけに覚えている心無い嫌な奴もいるけど)

きっと、こういう所から、人と人は心の距離は縮まっていくのよ(大袈裟?)
特に「食」ってのは人間にとって欠かせない大切なものだから。
別に同じものが好きじゃなくても、同じものが嫌いじゃなくても良い。
相手の好みを知ろうとすることが、一番、大切なことなのだよね。

♂「ねー、あら汁飲まない?隣の人のが美味しそうだし」

ド「ホントだ。いーねー、飲もう!」

本日の最初で最後のシェアはあら汁となりましたさ。

line
川崎・海鮮三崎港

イカと炙りが必須だな。
「川崎で回転寿司ならココ!で賞」












お酒ブログランキング ←重宝しております!にポチッとな!
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/226-0883fd82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
私書箱  【2008/08/30 Sat】
池袋の私書箱の紹介です
[ 激安!池袋の私書箱新規オープンです ]
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
