by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
適度な距離感保ってますか?


随分前の話しなのですが、南武線沿いの鹿島田駅
って所に行く用事がありまして、ついでにホッピー探索をしたんです。

まぁ、何軒かあったのですが、その中でも

「ホッピーでハッピー」

な提灯にアルミサッシの扉だけど

「縄のれん」

という立ち呑み屋さんが興味深かったので入ってみました。

そうそう。看板も置かれてるんだけど、そこには

「安くて 飲んだり 食べたり 思ったり」

と書かれてるんだよね。
(お笑いフリーク的にはこの後にラジバンダリとつけたくなります)

何で「思ったり」って書かれてるのだろう?
1人お酒を飲むと、

思いふけりたくなる

ってことでしょうかね?

さて、中に入ると、缶詰がたくさん積み上げてあったりして
立ち呑み屋らしい雰囲気を醸し出しています。

「酔っ払いお断り」

なんて書かれた短冊も貼ってあるんだけど
きっと、立ち呑みという所は安く酔っ払えるので
アル中的飲み方をしてしまう人も居るってことなのでしょうね。

そういえば、一度だけ、楽しく話していたはずなのに、
私達が何か気に入らない一言を言ってしまったのか、突然、

「貴様~っ!」

って感じに切れられて、ビックリしたことがあったっけ。
本音を言えば、こっちからすりゃー

「散々、あんたのくだらない『過去の栄光的自慢話』を
 
 聞いてやったのになんなのよ!」


ってな感じなんだけど、こっちまでキレたら事は大きくなるばかり。
お客さんにも他のお店の人にも迷惑をかけるわけで、そこは

抑えて、抑えて・・・

そんなこともあるわけだから、初対面のお隣さんと話をするのは楽しいけれど
相手も自分も多少なりとも酔っ払い。
お互い、あまり入り込まずに、

適度な距離感を保って

仲良くしないといけないですね。

でもって、もしも、揉めてしまった時。その時は

お店の人の手腕

にかかっています。いかに

上手に止めるか?追い出すか?

みたいな。

ホント、酔っ払わずに酔っ払いの相手をする
というのはストレスが溜まるでしょうね、きっと。

まぁ、きっと、そんな苦労もしているであろう、このお店の店主さんは
とっても穏やかで、中々、安くて美味しいおつまみを出してくれます。

チーズの料理。カマンベールもんじゃだったっけなぁ??
ネーミングが曖昧なのですが、これが結構、美味しかった!

地元民というよりも、近くで働くサラリーマンのお客さんが多いようで
間もなくやってくるお盆にお店を開けようか?締めようか?と悩んでいるかも。

ので、興味を持った方は、まずはお盆前に足を運んでみてちょーだい。

line
鹿島田・夢中

こんな所にもホッピーが飲める立ち呑みが!
「チーズもんじゃ?が美味しい!で賞」






お酒ブログランキング ←マイナーな駅も面白い!にポチッとな!
スポンサーサイト

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/225-0ebb8eba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
