by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
路線図好きですか?


さぁ、せっかく、埼玉まで来たのです。

埼玉でもホッピーを飲もうじゃないかぁ!

ってことで、駅の反対側へ向かう。
そこにはかなり渋い交番があって、まるでバカボンに出てくる
目が繋がっているおまわりさんが出て来そうだ(笑)

 


そこから商店街を歩いていると、こりゃまた渋い店を発見。
1階はホッピーが飲めるもつ焼店なんだけど、2Fが

ジューウタンパブ ひろみ

「絨毯」でも「ジュウタン」でもなくて「ジューウタン」です(笑)




抜けて行くと小さな居酒屋「まんまる」がある。

「あっ、ツェッペリンにプリンスにクリムゾンに…」

白黒に加えて、55ホッピーなんかもあるし、煮込みもあるし
ホッピーが置かれている居酒屋さんらしいメニューではあるけど
店内にはロックのLPレコードがたくさん飾られていた。
その感じからすると、大将は40代半ばの人なのかな?って感じ。
渋い感じではないので、常連のおじさま達だけでなく
大将と同じ年くらい?って感じのカップルなんかもいたりして入りやすい。
なかなか、良い雰囲気ではありましたが、まだ、周りたい店があったので、
煮込みと冷やしトマトを食べて出た。

2軒目は「ぶんぶく」。
こちらは30年やっているらしい焼鳥屋。
と言っても、メニューやら、周りの人が食べているものを見ると
焼鳥屋ってよりも普通の居酒屋って感じだ。
でも、秘伝のたれもあるようなので、焼鳥を何品か注文する。
確かにタレは中々美味しい。

でも、そんなことよりも…

♂「これすごいね(笑)」

連れが割箸袋に書かれている文字をじっとみていた。
私も慌てて、見てみると、なんとまぁ

「ぶんぶく音頭」

という歌の歌詞が印刷されていた。

校歌、社歌ならぬ「店歌」である。
居酒屋でそういうのって、あんまり聞かないよなぁ・・・

それに、焼鳥屋といいつつ、入口の看板に

「ファミリー割烹」

って書いてあって、それもあまり聞かない・・・
でも、そう言うだけあって、ファミリーが多かったような気もする。

♂「さて、最後の1軒はどうする?
  ちょっと感じを変えてエスニックの店に行くか
  もう1軒、もつ焼きに行くか?」

ド「うーん、エスニックも行きたいけど、この流れだとやっぱりもつ焼きかなぁ?」

♂「じゃあ、もつ焼きに行こう」

ということで、最後はズバリ「もつや」という名のもつ焼き屋へ。
入口の雰囲気としては元気がありそうなお店だったんだけど
思いきり静かでして… でもって、なぜか

ふくろう好きな夫婦

みたいで、ふくろうが色々と飾ってありまして
それが、また、夜の静かな雰囲気を醸し出してたりして。
で、更に、マンガがやたらと置いてあるので、1人客が多いのね。
なので、最後に元気にカンパーイ!って締めるつもりが、
しんみり飲むこととなっちゃいました。

それでも、全部のお店でホッピーが飲めたってすごいわよね?

♂「じゃー帰ろうか!?」

ド「うん。今日はありがとうね~。満足したわ」

♂「なら良かったな」

こうして、私の第2の故郷?訪問は終わり、帰路についたわけですが
そんなに遅くなったつもりはないのに、ひたすら電車に乗って帰るわけで、
横浜に戻った時には0時になってました。

つかれたびー(ふつっ)

やっぱ、県を1つまたいで行く距離だと、泊まりで飲みに行きたいですね・・・

もう、次はいつ行くか解らない。
もしかしたら、もう、一生行かないかも知れない。
だって、一番見たかった家が残ってなかったし、
一番食べたかった団子屋さんが残ってなかったから…

でも、もしも、ずっと所沢で暮らしていたら、
通っていたかもしれない居酒屋さんに入ってお酒を飲めたのは、

もう1つの人生を体験した

みたいでちょっと嬉しかったかも。

第二の故郷よ 元気でね。

line
■新所沢・まんまる■

55ホッピーもあるよ!
「ハードロックのLPの囲まれてホッピーが飲めるで賞」







新所沢・ぶんぶく
焼鳥屋っていいつつ「ファミリー割烹」です。
「なんと店歌があるぞ!で賞」








新所沢・もつや

マンガがたくさん読めそうです。何故かしめさば食べました。
「ふくろうが好きらしい?で賞」




お酒ブログランキング ←派出所しぶすぎっにポチッとな!
スポンサーサイト

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/221-1911af2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
