by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
路線図好きですか?


今宵の酒場は何処にすりゃ良いんだ?

とこれだけ飲み歩いているとネタが切れて悩んだりする日もある。

最近は路線図を見ながら、まだ行ってない駅はどこだ?
京浜東北線沿いで残ってるのは何処だ?山手線は?京浜急行は?
なんて具合に駅を探して

駅名と「ホッピー」で検索ちゃん!

することが多い。

結構、路線図見るの好きなんですっ。

で、そんな風にいつもの如く、路線図を見ていたら、
いつもは余り目が行かない

横須賀線

という文字が目に入ってきた。

横須賀線は東海道線と同じ、東京、新橋、品川、横浜、戸塚、大船…
なんて駅に止まるのだけれど、その合間にチョコチョコと
横須賀線だけが止まる駅がある。

その中の1駅「保土ヶ谷駅」に立ち飲みと3冷ホッピーが飲めるお店
があることが解り、行ってみることに。

保土ヶ谷って駅にはかなり長く横浜に住んでいるけれど
降りたことは片手以下じゃないだろうか?
なので

「ちょっと楽しみ」

という気持ちと

「ホントに店あるの?」

っていう不安な気持ちの両方で駅を降りた。

まず、最初に行ったのは「きときと」
駅からすぐの場所にある立ち飲み屋である。
「立ち飲み屋らしい、立ち飲み屋」って言うのでしょうか?
サラリーマンが家に帰る前にちょっと寄って帰る。
そして、店主は寡黙に串を焼くみたいな雰囲気。

何点か串焼きを食べてみたけれど

どえ?

っと驚いたのは皮ですね。こりゃ、初めての皮だ。
めちゃくちゃ薄くて、その皮がカリカリに焼かれている。
もう、カリカリベーコンが一反もめんのように刺さってる感じ。
予測していた皮ではなかったけれど、これはこれで
時々、食べたくなる味かも知れない。

周りのサラリーマンさんと足並みを揃え、さくっと食べ、さくっと2軒目に行く。

私としてはワクワクな3冷ホッピーの店「げんきん家」。
ホッピービバレッジのホームページによると

サザンを聴きながら

ってなお店で、ホッピーが出される店としては
しかも、3冷を出す店としては珍しい感じなので想像がつかない。

駅から暫く歩き、保土ヶ谷橋の交差点の所に店はある。
店の扉の横には

金宮のディスプレー

があって、かなり、ホッピーには力が入っているのかなぁ??ってな感じ。

扉を開ける。

「2人なんですけど」

すると、すぐにテーブル席を勧められたのだけど、カウンター好きとしては
カウンターが空いているなら、そっちに座らせて貰おうって思ったんだけど
どうも、そこは、座っちゃいけない席だったらしく、どうしようかと悩んでいると
常連さんが席を詰めてくれたりして、無事にカウンターに座ることが出来た。

カウンターに座り、顔を上げると、メニューが書かれた黒板がある。
この感じは「スペインバル」って感じだし、雰囲気的には和食ではない。
メニューの内容も和食もあるけどイタリアン?フレンチ?そんな感じのメニューもある。

まぁ、総合して言うと、洋食っぽいのかなって感じなんだけど
でも、お酒のメニューはかなり日本。
ビールは当然だけど、芋焼酎とかホッピーとかがあって、ワインは見当たらないのね。

しかも、ホッピーは普通のホッピーと金宮ホッピーがあって、
噂通りに凍ってる感じの3冷ホッピーが出て来やす。

ド「何食べようか?」

♂「こういうメニューの時はドロンジョが決めてよ」

ってなわけで、どちらかと言うと、洋食に強い私がメニューを決める。
看板メニューらしき

鎌倉野菜のサラダ

を始め、何品か注文する。
で、運ばれてきた瞬間。食べる前の出された時点で

これがこの値段なの?

って感じの料理なのよ。更に口に入れて、やっぱり、

こ、これをこの値段で出しちゃうの?

なのである。

正直、恵比寿でこういう料理を食べたら、
仮に美味しくなかったとしてもこの店の倍を平気で取るでしょう。

ド「美味しい!」

♂「うまいな!」

連れもこの手の料理については、
なかなか美味しいとは言わないんだけれど
うまいと言っていた。

だけど、まぁ、常連さんが多く、
店主さんも一緒に盛り上がっていたので
何杯か飲んだところで私達は出ることにした。

店の前の横断歩道をわたったところで
連れが何かを見つけたらしく、そこに近づいていく。
と、そこに自転車に乗ろうとしている男性が現れた。

♂「もう終わりですか?」

店「いや、いいですよ」

私は?状態だったんだけど、なんと、そこは角打ちだったのね。
角打ちと言っても、座れるし、可愛らしい感じの角打ち。

店♀「お客さんがいないから閉めようと思ったんだけど
   本当は閉店時間じゃないのよ。どうぞ、どうぞ」

そう言って、ご夫婦は快く迎えてくれた。

ド「ホッピーあるじゃん!」

♂「うん、あるね!ワインもあるよ」

ド「ホントだね~」

料理は勧められた「すきみ」を貰う。

ド「うわっ、これ、美味しいね」

♂「いやー、これは旨いね」

店♀「おいしいでしょ?全部、私がやってるのよ」

♂「へー、そうなんですか、こりゃ美味しいですよ」

なんて話しつつ、壁に掛かっている写真を見ると
まだ、この土地に路面電車が走っていた時代の写真だった。

♂「へーここって路面電車が走ってたんだ」

店♂「そうだよ、この前を走ってたんだよ」

♂「そうなんですか。この店はその時からあったんですか?」

店♂「そうだよ。2人は横浜?」

♂「そうです」ド「私もです」

そんな話から、昔の横浜について色々と話して貰えて
かなり楽しませて貰った。

♂「また来ます。近所じゃないんですけどね」

店♀「そうなの、でも、また、来たらよろしくね」

和やかな感じで店を出る。

♂「良い店だったね。最後の店、良かったなー」

ド「そうだね。でも、げんきん家も美味しかったよ。

  今度は親友連れて来るよ

保土ヶ谷で出逢った店は3軒。
3軒3様のお店で新規開拓は成功って感じかな?

また、リピートしよっと。

【後日】

言っていた通り、親友と「げんきん家」に再訪しました。
この日はテレビで放映されていたバレーボールのお陰か
常連さんたちの仲間にうまく入れてかなり長居。

親友もこの料理でこの値段は安すぎると思ったようで

「値上げした方が良いですよ!」

と2人で店主さんに言ったら、常連さんに

「俺は値上げして欲しくないよ~」

と私達のお節介は止められた(笑)

で、もう1つ質問。

「どうして、この料理でホッピーなんですか?」

すると、単純に

「僕が好きで普段飲んでるから」

とのこと。で、やっぱり

金宮ホッピーが一番美味しい

って思ってるのだそうだ。

さて、親友はと言うと、いつもならワインなのに
ホッピーを繰り返し飲んだもんで
帰り道は絵に描いたような

「千鳥足」

よって、記憶は途中から無かったらしい・・・
でも、楽しかったってことよね。

なかなか、保土ヶ谷って駅には行けないけれど、
また、いつか、再訪しよっと。

line
■保土ヶ谷・きときと■

駅から近い立ち飲み屋
「こんな鶏皮初めてっす・・・(写真はないけど)で賞」




保土ヶ谷・げんきん家
ホッピーがありそうにない店なのにホッピーに力入ってます
「安くておしゃれで美味しい料理が手軽に食べられるぞ!で賞」







■保土ヶ谷・某酒屋の角打ち■

場所はげんきん家に行けばわかるかも。
「すきみ、美味しい、歴史ある、座れる角打ち!で賞」




お酒ブログランキング ←結構、ネタ探し大変っす。にポチッとな!
スポンサーサイト

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

ぶ、文才だなんて、そんなぁ~(笑)
ホント、雑で美しい文章じゃないですから、私のは。
書くのは好きなんですけどね。

マスターは覚えててくれてましたか。
仲間に入れてもらってかなり長居して、
閉店時間までずらしてくれたしなぁ
ご迷惑かけてしまいました(笑)
また、伺いたいと思います。
美味しい食事をワインで頂きたいし。
そちらのブログもまた拝見させていただきます。
では・・・
【2008/07/02 Wed】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
はじめめして。
アメリカ留学よいですねー
一度、アメリカに行きたいとずーっと思ってるのに
まだ、行ってません。ハワイしか・・・
また、遊びにいらしてください
【2008/07/02 Wed】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
御礼逆訪問です
私も前記事いくつか拝見させて頂きました。文才うらやましいです。
近日掲載予定の店も数件ありまして、心境的にはちょこっとブルーに
になってしまいましたが楽しかったです(笑)。。
また寄らせていただきます。

ちなみに2軒目のマスターが昨日
「ちゃんとワイン買ってありますから、親友さんと遊びに来て下さい!」
と申していました。鮮明に覚えられています(笑)。
【2008/06/27 Fri】 URL // BDR529 #SFo5/nok [ 編集 ]
ジャンル違いのブログを見ようと遊びに来てみました♪
こうして見ると新たな発見とか刺激があっていい感じですねw
長々すみません。これからも楽しいブログをよろしくです^^;
僕も自分のブログをレベルアップできるようにがんばります☆
【2008/06/23 Mon】 URL // アメリカ留学 #wLMIWoss [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/219-55d2f976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
