by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
オープンキッチンは好きですか?


オープンキッチンの家で新婚生活をする

というのがちょっとした夢である(笑)

日曜日の朝、ちょっぴり遅い朝食をキッチンで作りつつ
顔をあげるとソファーにはテレビを見ている旦那さんがいて
キッチンからカウンター越しに「このタレントさん太ったよね?」
なんて会話をしたりして。

で、そんな想像?妄想?をした時は不動産会社のサイトでマンション検索をするのですが
手頃なお値段、通勤が便利、オープンキッチンという条件のマンションがあるのは
東横線沿線(特に綱島)であることが多いのよ。

まぁ、昔から東横線っていうのは

「憧れの路線」

っていうか「住みたい町」に選ばれる町が多い路線だものね。

だけど、な~んか、憧れはありつつ、私にはシックリ来ない気もするのだ。
だってね、そこに住んでいる人たちを想像すると・・・

大学を卒業後、それなりの大きな企業に勤め、順調に出世をしている旦那さん。
そして、結婚して専業主婦になった奥さん。
ごくごく平均的な年齢で結婚をし、ごくごく平均的な年齢で子供も生まれ、
とっても順風満帆で幸せな生活を送っている。

ってなイメージなのです。

でさ、これは勝手な想像だけど、もしも、事実そうであるならば
私は既にここには当てはまってないわけで…

平均的な年齢で結婚は出来ず、もちろん、子供もいない。
それに、私の周りに大学を出て、新卒で大きな企業に就職して
そのまま転職せずに勤務しているなんて人は1人もいやしないんだから。

だから、もしも、その町に住んだら、
近所付き合いが上手に出来るのかが心配なのよね…
って

そんな心配は結婚してから言えよってか?(笑)

でもまぁ、私にとっての

「オープンキッチンの町」

がどんな町なのかちょっと見てみたいってのがあって、綱島に行ってみようと思ったんだけど、
なんせ、ネット検索してもそそられる居酒屋が見付からない(笑)

で、ちょっと違うけど、知り合いが綱島のお隣の駅=日吉駅で
お店を営んでいるらしいので、日吉探検しに行くことにした。
(って、なんか、目的ずれてるし(笑))

最初に目指した店は「立ち呑み」と名がついているお店で
かなり期待をして行ったのだけど、外から覗いたら
立ち呑みではなく、普通の居酒屋だったので入るのをやめた。

で、来る途中に発見した立ち呑み「寅七」に行った。

♂「安いなー」

ここはとにかくホッピーが安い。250円だった。
ただ、おつまみは余り期待しないように(失礼)。

♂「こんなに安かったら酒好きは来るよ」

私としては、最初の軽い1杯、もしくは、〆の1杯が良い。
だけど、おっしゃる通り、めちゃくちゃお酒好きの方は
安く酔えて長居も良いのかも?

2軒目は地元密着な雰囲気の焼鳥屋「鳥雄」。
真っ直ぐ伸びるカウンターがメインのお店。
渋いお父さんが焼く焼鳥。タレも美味。みたいな。
とても良い雰囲気です。

ド「色々と食べてみたいメニューがあるねー」

♂「うん、そそるメニューがあるね」

だけど、今日は(も)はしごデー。
次回来た時にということでさくっとお店を出る。

3軒目は串カツ屋の「残業や」。
お通しの大根おろしがなんだか嬉しいさっぱり感。
そして、私がおでんの好きな具ベスト5に入る

ちくわぶの串カツ

なんてのがあったので食べてみる。

ド「お~、ちくわぶだ」

連れは赤ウィンナーを食べて

♂「お~、ウィンナーだ」

って当たり前のコメントを一言ずつ述べて最後のお店へ。


最後は知り合いの旦那さんがやっているお店に。
本人はお子さんが生まれたばかりだからか
お店にはいなかったのだけどね。

お刺身が美味しいってことで、ほや、いくら、なんかをつまみにちょっと1杯。
結構、ご主人が芋焼酎好きらしく、種類豊富で私としては万々歳。
次回は奥さんにも連絡して、一緒に飲みたいものです。

てなわけで、結局、いつものように、ただのはしご酒となり、
オープンキッチン(の隣駅)の町見物にはなったんだか、ならないんだか?

でもね、日吉はオープンキッチンの前に

(慶応)学生の町

だということを忘れてました・・・
学生が多い町はちょっぴり疲れるからなぁ・・・

次はちゃんと綱島を探検しよう。
でも、居酒屋情報みつからないんだよね・・・

誰か情報ください!

P.S. 日吉で行ったお店はラストの知人のお店以外は全てホッピーありです。
   私の今日一は「鳥雄」、連れは「残業や」でした。

line
■日吉・寅七■

なんとホッピー250円
「とにかく安い!で賞」




■日吉・鳥雄■

地元密着型
「風情があって素敵!で賞」







■日吉・残業や■

日吉にも串カツ屋さんがありました。
「ちくわぶの串カツなんて!で賞」






■日吉・知人のお店■

芋焼酎が豊富で安い!
「お刺身が美味しい!で賞」







お酒ブログランキング ←次の事件はなんだろか?にポチッとな!
スポンサーサイト

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/217-03fdc39b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
