by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
ぶらり途中下車の旅しませんか?


さて、串揚げ屋さんを出て、階段を降りると

「美味しい安いをモットーに50年」

と書かれた看板があった。
50年とは驚きの立ち呑み屋さんの発見である。

無口なご主人と奥さんかな?でやっているお店の様子。
お客さんは50年ってだけあって、常連さんが多い感じだった。
でもって、かなり酔っ払ってたりもする。

ド「あっ、ホッピーあるよ!良かったね」

♂「ほんとだ!じゃあ、ホッピー白にしよう。ドロンジョは?」

ド「私も~」

♂「食べ物は何にしようか?」

メニューを見渡すと、とても気になるメニューが1つ。
連れも同じメニューが目についたようなので、それを注文することに。

♂「ホッピーの白を2つと鯨の刺身ください」

そうなのよ。鯨の刺身なのよ。
鯨ベーコンはよく見るけど、刺身は久しぶりに見た。
で、大抵、ベーコンを注文しても、半分、凍ってたりするじゃない?
なので、それほど期待をせずに注文したんだけど、これが

ド「すんごい、美味しい!」

♂「こりゃー美味いよ」

感動しながら食べる私達。

途中、連れがトイレに出たので1人で立っていると
お店のお母さんが気を遣ってか声をかけてくれた。

店「どう?鯨は」

♂「いやー、美味しいです。こんなの初めてです。
  よく凍ってたりするけど、これは全然違いますよね」

店「ウチは絶対に冷凍は出さないわよ」

とのことだった。

他のメニューもきっと美味しいんだろうなーと思ったけれど
かなり混んでいたのと、串揚げ腹だったので
1品だけで、店を出ることにした。

ド「いやー、ホント、美味しかったなぁー」

♂「うん、あれは美味いよ」

そんなことを言いつつ、次のお店に向かいます。
次の店はちょっと上品で風情がある居酒屋という感じでしょうか?
きっと、かなり古くからあるんじゃないかと思います。
銀座などに三州屋という居酒屋がありますが、そっち寄りのお店です。
この日はさくっと飲んで出てしまいましたが
お刺身と日本酒なんて似合いそうなお店です。

それにしても、東神奈川の駅前にこんなお店があったなんてね。
あまり降りない駅に

「ぶらり途中下車の旅」

もたまには良いですな。

さて、これで帰ったか?
いえいえ、この後、更にタクシーに乗って2軒行きましたが
そちらは隠れ家ってことで内緒にさせていただきます。

line
■東神奈川・日出酒蔵■

50年も歴史があるなんて
「鯨絶品!で賞」







東神奈川・根岸家

風情のあるお店です
「老舗の雰囲気が漂うカウンターが素敵で賞」



お酒ブログランキング ←東神奈川も色々あるね!にポチッとな!
スポンサーサイト

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

南京亭は聞いたことがありますが
吉田飯店は初めて聞きました。
チェックしてみます。
【2008/06/09 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
東神奈川
東神奈川で降りたなら、吉田飯店の餃子ですよ!
http://ameblo.jp/foodsmap/
【2008/06/04 Wed】 URL // foodsmap #JalddpaA [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/215-7568d233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
