by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
「龍馬」と言えば何ですか?


東神奈川という横浜の隣駅に、歴史ある洋食屋さんがあるという。
といっても、代が変わったからなのか、ビルの事情なのか
おしゃれーなダイニングって雰囲気に変わってるらしいのだけど
ちょっと呑み過ぎが続いていたもんで、洋食も良いなーと思い、東神奈川へ向かった。

が!どうも、連れはまさか私が飲まないつもりだとは思ってなかったようで
おしゃれーなダイニングで飲むのだと勘違いしていたらしく

♂「そこに行く前にあそこに寄らない?」

と、ある店を指差した。

それは、前からちょっと気になっていた駅前の「龍馬」という立ち呑み屋。
心の中では

「うっ・・・また、飲んでしまう・・・」

と思うものの、私も前から気になっていた店なので誘惑に負けてしまった。

さて、「恵比寿18番」と「岡野13番」じゃないけど、
「龍馬」と言えば、私の中では「新橋 龍馬」である。
なので、ネット検索で見つけた時は

「え?まさか支店?」

なんて思ったんだけど、新橋の社長の感じから言って
東神奈川に支店を出すとは思えないし、
ホッピーもなさそうだったので、全く関係ないのだろうと90%思っていた。

で、入口を見て、それが99%に変わった。
だって、新橋はジャズなんぞがかかっていて、内装は黒が基調。
ちょっとおしゃれな若者が通ってますって雰囲気があるけれど、東神奈川は

入口に書かれている「立ち呑み 龍馬」の文字は

青のビニールテープ

で書かれているし、音楽は

絶対、演歌が似合うぜ!

って雰囲気だし、お笑いの

「クールポコ」

風に言えば(ご存知か解りませんが)

「男は黙って、木製コの字カウンター!」

って感じです。

なので、客層も思いっきり「部長に課長」もしくは「ガテン系」。

まぁ、大体、「新橋の龍馬」よりも

「坂本龍馬」の方が断然メジャー!

なわけで(笑)、店に「龍馬」って名をつけたい店主は1人や2人じゃないはずだもんね。

♂「えっ、ロールキャベツの串カツがあるぞー」

ド「えっ、揚げてるのかね、本当に」

♂「でしょ。注文してみようよ?」

ってことで、食べてみました。で、お味の方はというと
普通に美味しいです。っていうか、意外とロールキャベツの味って強いようで、
揚げてても、揚げて無くても、大差はないかなーみたいな?

その他、季節に合わせた「ふきのとう」なんぞもあったし
大好きな「紅しょうが」もあって、美味でした。

ド「ちょっとトイレに行って来て良い?」

♂「いーよー」

店を見渡した所、トイレは見当たらない。
このお店はビルの中(2F)にあるので、店の外にある様子。
聞いてみたら、1Fだそうなので降りて行く。

すると、トイレはもちろんあったんだけど、それよりも目が行ってしまったものがあった。
それは立ち飲み屋。早く、連れに報告しなくては!と急いで戻った私。

ド「ねーねー、下にも立ち呑みがあったよ!
  
  ホッピーがあるかは解らなかったけど」


♂「へー、じゃあ、後で行ってみようか?」

ド「そうだねー」

あっ・・・すっかり忘れてる。
確か、今日はお酒を呑まないんじゃなかったですかね?私…

ってことで、つづく…

line
東神奈川・立ち呑み 龍馬

どうやら新橋ではなく十条に支店があるらしい
「なんとロールキャベツの串カツがある!で賞」



お酒ブログランキング ←串カツづいてますなにポチッとな!
スポンサーサイト

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/214-329bfa59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
