by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
嫌いな食べ物との出会いはどんなでしたか?


「一番、大阪らしい」

なんてコメントが書かれていたお店に一度行きたいと思っていた。
それは田町にある「たけちゃん」。

田町駅に下りたと言えば、

懐かしのジュリアナ

に一度行ったのと、親友と食事をしたのが1度ってな程度。
だから、余り居酒屋がある街並にあまりピンと来てなかった。

が、すごいすごい。

♂「すごいなー、こんなに飲み屋があるなんて知らなかった」

連れもかなりワクワクと興奮しています。
かなり充実した飲み屋街で田町だけの居酒屋案内ブログが作れそうなくらいだ。

♂「これはハシゴしちゃうね」

確かに…

ってことで、まずは予定通り「たけちゃん」。
かなり混んでいたけれど、なんとか入り込む。
ホッピーはないので、ビールと緑茶割りで乾杯。

大好きな紅しょうがの串揚げもあったので、それを含めて何品かを注文。

♂「うん!美味しい!」

ド「美味しいね~」

揚げ具合も、ソースの味も良い感じ。
なもんで、ちょっといつもより食べすぎてしまった。

さて、私よりも料理のチェックが厳しい連れが気付いたことなのですが
ここのネタはミニサイズというか薄切りというか、である。
でも、揚がって出てきたものは、結構、大きいのよ。

ってことは、かなり、衣が厚いはずなのだけど、不思議なことに

シツコクない

実は私、普段、揚げ物は好んでは食べないのです。
ちょっとなら美味しいし、素揚げなら、まだ、いけるのですが
衣がついたものをたくさんは食べたいとは全く思わない。
(なので、とんかつ、天ぷら、滅多に食べません)

なので、串カツ屋に入っても、本来は2~3本で十分。
店によっては、それ以上食べると、ぎもじわるぐなってしまう場合もある。

それなのに、かなり衣がついているのに、ここの串揚げはOKだったんですよ!

♂「あれだけコストを掛けずに旨いってすごいよな」

確かにすごい。

あの衣の秘密はなんなんだろうか?

って感じです。

こういう時に思います。

「不味い」「嫌い」って思っている食べ物は

出会いが悪かっただけ

で、どんな食べ物でも、

どこかに必ず美味しいと思えるものが存在する

んじゃないだろうか?なんてね。
(あっ、どうしてもダメな食べ物がある人、すんまそん)

ってなことで、1軒目は田町に来たら、
必ず、最初に立ち寄ってしまいそう。
そんなお店でした。

さぁ、2軒目行くぞ!

line
田町・たけちゃん

大阪の串カツに一番近いとか?
「衣いっぱいなのにサッパリサクサク!で賞」

すみません。写真は後ほどの予定です。


お酒ブログランキング →なのに大阪の串カツが食べてみたい。にポチッとな!
スポンサーサイト

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

新世界行きたいです。とっても。
GWに行こうか迷ったんですけどね・・・

食いだおれ人形も引退するわけですし、もしかしたら、
いつかは新開発とかで、あの路地もなくなってしまうかも
知れないじゃないですか?
だから、早く行かなきゃ!って思います。
【2008/06/09 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
いまさらなコメントですが 大阪に住んでるくせに新世界の串カツを知らないぞって事で行ってきました
ズバリ!大阪でも串カツの味は様々っていうことでした!
新世界の串カツは有名ですが 地元の人に聞いたところはやはりうまい!大阪に来られることがあったら お教えしますのでどうぞ(笑)
【2008/05/31 Sat】 URL // ラリホ #- [ 編集 ]
ホントにさっぱりですよね。不思議です。
で、ご指摘の通り、ホッピーないのが欠点ですね(笑)
私たちも、かなりの数、食べてしまいました。
【2008/05/27 Tue】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
こんにちは。「たけちゃん」って、もしかして私のコメントを読んで行って頂いたのでしょうか?だったら、光栄に存じます~
あの店は、ご指摘の通り、衣がまったくサッパリしていて、油ものなのに胃もたれも胸焼けもしない優れものですよね~(HOPPYが無いのが唯一の欠点ですが)
そんなこんなで、いつのまにか10本以上を食べているのでした。
【2008/05/20 Tue】 URL // AE86 #W3U4scQg [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/212-f4913868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
