by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
エスカルゴは好きですか?


ずっと、

エスカルゴ

が食べたくてたまらない。

でも、「つぶ貝のエスカルゴ風」なんてのがメニューにある店はあるんだけど
ちゃんと穴ぼこが掘ってあるお皿に入ってエスカルゴが出て来て
しかも、リーズナブルなお店ってのは中々見つからない。

この日のターゲットは五反田。
で、五反田ならあるんじゃないかと思って探したところ
1軒だけ見つけたので向かってみた。

が、お客さんは誰もいないし、何故かその付近はすごいガス臭くて

「爆発するんじゃん?」

って臭いがしてたので諦めてしまった。

♂「どーしよーかー、他は見当たらないね」

ド「うん・・・仕方が無いから今日は諦めるよ。次行こ、次!」

ってことで、いつもお腹がいっぱいになっていたり、店が見当たらなかったりで
行っていなかった「ろく宮」という店に行くことになった。

このお店は

キンミヤ焼酎押しまくり

のお店である。

店内にダーッと

キンミヤ焼酎とキンミヤみりん

が飾ってあったりしてね。
調べたところ、恵比寿なんかにある「ゴローちゃん」の系列らしい。

結構イマドキな内装でディープ感はなく、店員さんも若い。
まだ、接客に慣れてない感じの子もいたりして初々しい。

鉄板焼きが名物らしかったけど、私達はリーズナブルな串揚げを注文。
もちろん、with キンミヤホッピーです。

♂「ほんと、エスカルゴが見つからないね。

  スペインバルとかありそうなのにね」

ド「あっ、でも、エスカルゴってフランス料理なんだってー」


♂「えっ、そうなんだ!」

最近、エスカルゴってーとスペインバルによくあるからスペイン料理な気がするけど
実はフランスは

ブルゴーニュの郷土料理

らしい。(まぁ、スペインでもメジャーな食材でエスカルゴではなく「カラコレス」って言うらしい)

がしかし!調べていて、すんごく驚いたのは、
世界で最初にエスカルゴの養殖に成功したのは

三重県松阪市で鉄工所を経営しているおじさん

だって言うじゃーないですか!?でもって、この人、なにやら

エスカルゴ牧場

ってのまでやっていて、そこで、でっかいエスカルゴが食べられるらしい。
う~む・・・それなら、わたしゃ松阪市に

「松阪牛」じゃなくて「エスカルゴ」を食べに行きたい(笑)

って、私達は串カツを食べながら、ずっとエスカルゴトークをしてしまってて
このままじゃ、エスカルゴが頭から抜けなくなってしまうってんで
気持ちを切り替える為に、店を移動することにした。

それは、五反田に来ると2軒目に必ず行くお店「かね将」。
ここはいつも活気に溢れていてよろしい!
そして、とにかく

トマトの煮込み

が美味しい。ムショウにこれが食べたいが為に五反田に来たくなるくらい。
その他のメニューも豊富でうなぎ肝焼きも美味しかったし
本来は苦手なんだけどくじらベーコンも美味しかったなぁ。

♂「やっぱり、かね将は良いなぁー」

やっと、エスカルゴを忘れて、居酒屋トークをしていたのですが、店を出たら

ド「相変わらずトマト煮はおいしかったね~」

♂「うん、うまかった!」

ド「結局、エスカルゴは食べられなかったけど、五反田に来て良かったね」

なんて、また、「エスカルゴ」って言葉を出してしまい
また、エスカルゴが頭から消えなくなってしまった。

あ~、一体、どこで安くて美味しいエスカルゴは食べられるのかしら?

ギブ ミー エスカルゴ・・・

line
五反田・ろく宮

お母さんが看板娘!?
「懐かしい気持ちになる!で賞」




五反田・かね将

外観は渋め、中身はイマドキ?
「引き継がれて40年のタレを味わおう!で賞」









お酒ブログランキング →とんねるず「炎のエスカルゴ」って懐かしい。にポチッとな!
スポンサーサイト

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

AE86さん
あー、見たようなきがします。
そっか、サイゼリアか!リーズナブルでしょうね!
でも、ファミリーが多そうだからなぁ。
お酒飲む雰囲気の方がブログ書きやすいかも?(笑)
【2008/05/07 Wed】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
peacockさん
はじめまして。
おっと、失恋編かぁ~。
あれは、そろそろ消そうと思ってるんですよね。
もう、十分に恨んだし、書いて復讐したし(笑)
今は幸せに暮らしてるので、後ろ向きは削除しようと。
出来るだけ、前向きに未来に向かって生きたいですもんね!
【2008/05/07 Wed】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
すごいブログだ、、、
ネットサーフィン中に偶然このブログを見つけました。すごい内容ですね。(特に失恋編)これからもがんばってください。
【2008/05/03 Sat】 URL // peacock #- [ 編集 ]
エスカルゴっていえば、「サイゼリア」でメニューに載っていましたよ。
この店ならばリーズナブルでしょう!
【2008/05/03 Sat】 URL // AE86 #W3U4scQg [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/210-31b638a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
