by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
本場の串かつを食べたことがありますか?


本場、大阪の串かつ。

10年ほど前に大阪に住む知人に案内して貰って
通天閣見物に行った際に、初めて
関西の「串かつ」ってものを知った。

「この辺は串かつ屋が多いんよ」

そう言われたとき、私の頭に浮かんだのは

「とんかつ屋」

である。

でもって、とんかつ屋はとんかつ屋でも
串にさしたとんかつだけを出しているという
妙な店なのだと思ってしまった。

でも、話してみると、どうも話が合わない。
彼女は野菜の話やら、魚の話やら、色々するもんで。

「え?串かつってとんかつじゃないの?」

となって、初めて真実を知った。
でも、余り、入ろうとは思わなかったのよね。

「この辺りは大阪の人間(女性は)も避けてあんま来ないわ!」

と言われたし、確かにおっちゃんだらけで
店には女性はいなかったもんで入れる雰囲気ではなかったから。

でも、あの雰囲気は強烈だったのでよく覚えている。
狭い路地みたいなところ(ジャンジャン横丁)に
右は串かつ屋、左は将棋を打つ店が何軒もあるのだから
ホントに驚いた。
こっちじゃ、麻雀屋はよく見るけど、将棋は見ないですからね。

あれを思い出せば「さんまのスーパーからくりテレビ」で
小学生なのにおっさん口調の将棋名人が出てくる意味がわかる(笑)

当時は私はホッピー飲んだり、立ち飲み屋に行ったりした事は無かったから
余計に入ろうとは思わなかったのですが、今はひどく入らなかった事に後悔している。

きっと、少しずつ、新しい店が出来、将棋屋さんが無くなったりしてそうだしね・・・

そんなわけで、私は本場の串かつを食べていないから解らないのだけれど
食べたことがある人は、よく

「ホント、東京、横浜には本場の味を出している店がない!」

なんてことを言う。

でも、知らない私からすれば「二度付け禁止」だし
料金もお安く100円~で頑張ってて偉いじゃない!
なんてお店は結構あったりします。

前置きが長かったですが、そんなわけで
川崎にある「秀勝」というお店に行ってきました。

30代かなぁ?のお兄さんが大将のお店で、
大きな暖簾としっかりした大きなカウンターが良い感じ。

ここの串かつは2本~。
なので、1人で行くより、2人以上で行くのがベストです。
だからってわけじゃないだろうけど、カップルも
チラホラといるお店です。

ちょっぴり変わった(?)その日の
おすすめ串かつなんかもあり結構、楽しめます。

(あっ、ちなみにホッピーはありません。
 でも、ホッピーは大阪のもんじゃないものね)

ド「川崎で串かつ食べられるのは嬉しいね~」

♂「結構、ココ良いでしょ?」

でも、やっぱり、串かつを食べる度に思うのです。

「本場で食べたい!あの日、ジャンジャン横丁で食べておくべきだった!」

ってね。

どうか、あの時と余り変わらないままでいて欲しい。
取り返しがつかなくなる前に、近いうち、
ジャンジャン横丁、挑戦しなくては!

line
川崎・秀勝

川崎の小さな路地にあるお店
「大きな暖簾としっかりカウンターが良い!で賞」





お酒ブログランキング →シャンパン飲んだり、串かつ食べたり、忙しい奴です。にポチッとな!
スポンサーサイト

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

川崎にも串カツ屋さんがありましたか~
大阪版の串カツが食べたくなったときは、三田にある「武ちゃん」へ行くことが多いです。
でも、東京にも少ないスタイルですよね。。
【2008/04/24 Thu】 URL // AE86 #W3U4scQg [ 編集 ]
情報ありがとうございます。
磯むらは銀座にもあるのでランチで利用します。
なかなか、良いですよね!
夜も一度行きましたが、昼のCPを考えると
そんなに行けないですね。
【2008/04/12 Sat】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
http://r.tabelog.com/osaka/rstdtlrvw/27000865/
あまりコメントありませんが、かなりお勧めです。
ただの揚げ物では得られない、組み合わせの妙が味わえますよ。
横浜なら関内の磯むらでしょうかね。
ランチの1000円はCP考えると結構いいかな。
夜はそれ程でもありませんね。
【2008/04/09 Wed】 URL // フーズマップ #- [ 編集 ]
はじめまして
創作串かつっておしゃれな感じなのでしょうか?
行った際にはチェックしてきます。
情報ありがとうございます。
【2008/04/09 Wed】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
串かつ
はじめまして!浜っ子なので、いつも楽しく拝見させていただいています。
大阪には二度つけ厳禁の串かつと最近では創作串かつもありますのでいった際は是非楽しんでみてくださいね。
【2008/04/08 Tue】 URL // フーズマップ #z8Ev11P6 [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/204-d761a4bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
