by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
「注文が完璧」と言われる女ってどうですか?


ある知人が「ホッピー」にひどく興味を持ち始めた。
理由はテレビ番組だったらしい。

2月には新橋で樽ホッピーを紹介し、3月はどこにしようかと思ったのだけれど
たまたま、銀座に新しい「豊年満作」という居酒屋が出来たので行ってみることにした。

さて、私がホッピーに詳しくなったのは、野毛という町で出会った人のお陰。
なので、自分には師匠がいるわけだし、正直、私はビールも好きなだし
別にホッピーお宅ではないので、まだまだ、知らないことは多い。

なので、人にホッピーを語れるような人間ではないと思っているのだけど
どーも、一般的にはかなりホッピーに詳しい人間になってしまったらしい。

この日は、全く飲んだことがない人たちと行ったので
相手が間違ったことを言っていたり、解らないことを質問されたりすると、

待ってました!

とばかりに、お宅っぽく語り始めてしまう自分がいた。

「えっと、ここのホッピーは氷入りだし、たぶん、焼酎も
 ホッピービバレッジというホッピーを作っている会社が
 推奨している焼酎は使っていないと思うので

完璧な(?)ホッピーではありません。

 会社が推奨しているのは

3冷

 と言いまして、グラス、焼酎、ホッピーの3つがすべて
 キンキンに冷えているホッピーです。
 でもって、焼酎は

 「金宮」

 という

 パッケージがパステルカラーで可愛い

 焼酎を使うことを推奨してるんです。でも、まぁ、いわゆる、

 甲類

 と呼ばれる無味無臭っぽい焼酎であれば、ホッピーを邪魔することは余りないので、
 店によって色々な焼酎が使われているんです」

一同「へー(呆気)」

そんな風に、偉そうに語りつつ、メニューをみると、なんと!この店には

「ホッピー」と「金宮ホッピー」の2種類がある!と気づく。

ド「あーーーーーっ、ここには金宮ホッピーがありますよ!

  これが、推奨されている焼酎を使ったホッピーです!」

ってことで、2杯目はそれにしようとしたのだが

ド「でも、ここは氷入りなんですよね」

とつぶやくと、お店の方が

店「氷なしも出来ますよ。っていうか、よくご存知ですね(笑)」

おっと、店の人に全部聞かれていた。

店「ホッピービバレッジの方がいらして、美味しい飲み方を教えてくださったので
  ウチは金宮をおくことにしたんですよ」

ド「へーそうなんですか。

  じゃあ、金宮ホッピーの白を氷なしで!

店「おーっ、

  完璧な注文の仕方ですね!

一同「完璧って言われてますよ(笑)」

おっと、そんなこと言われたの初めて。
調子に乗った私はさらに酔っぱらって語る。

ド「樽ホッピー、3冷ホッピー、の他に

  焼酎を凍らせて出しているところもあるんです。

  置いているところは少ないんですけど、それも、冷えてて美味しいっすよ。
  ちょっと焼酎が凍って浮いちゃうから、一口目はかなり濃いので酔いますけど」

とそこに

♂「ねえ、これがそうじゃないの?」

とおじさんがメニューを指差して言っている。
まさかと思ってみてみると

ド「あーーーーーっ!みぞれッピー!これです、これです!!」

いやいや、驚いた。銀座で体験できるとは!
あとは、ここに樽ホッピー、55ホッピーがあれば完璧だわ。
(文句を言うとすれば、もっ少し、冷えを強くしてくれたら最高です)

なんだか、おじさんに喜んでもらうのではなく
語りたいだけ語って、自分が喜んでしまった。

でもさ、ホッピーの注文が完璧と言われる女ってどーなのよ!?

line
銀座・豊年満作

新しいお店ができた!
「銀座でもみぞれっピー!で賞」





お酒ブログランキング →銀座でもホッピー!にポチッとな!
スポンサーサイト

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

こんばんは。
よくブログを拝見して参考にさせていただいてます。

全面肯定ありがとうございます!(笑)
【2008/04/12 Sat】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
全面的に肯定いたします
ホッピー原理主義者の
居酒屋探偵DAITENです。

全面的に肯定いたします。

【2008/04/09 Wed】 URL // 居酒屋探偵DAITEN #G0cRCdrY [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/203-a96b8fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
