by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

守るべき人を間違えていませんか?


「ちょっと会社の先輩を呼んでも良いかなぁ?」

焼鳥を何本か食べた所で連れが言う。

「全然、構わないけど、私が居て良いの?」

「大丈夫だよ。というより居て欲しいんだよね」


どうやら、先輩の愚痴を聞くのに、1人だと辛いらしい。
確かに関係のない、しかも、女が居たら愚痴も和らぐかもしれない。

早速、連れは先輩に連絡をしたのだが、別件があるから後で来るという。
でも、中々、先輩はやって来ず、結局、到着した時には22時を周っていた。
そして、待ちに待った私たちは既に酔っていた。

酔っていたからなのか、先輩が長年行きつけているというスナックに入ると

「先輩の愚痴を聞く」

という目的は

「先輩と熱いバトルを繰り広げる」

に変わっていて、それだけなら良かったのだが、そこに、
私たち以上に酔っている常連客が口を挟んできてしまった。

「ラーメン食べるよりママと良い事したいな♪」

などと言っている典型的な「助兵衛オヤジ」である。

そんな全く関係のない酔っ払いに口出しされたことに連れは怒りを覚える。
そして、邪魔者にされたことに「助兵衛」は怒りを覚える。

さて、こんな時、どうなるかというと、善悪に関係なく

連れが完全なる悪者になる

のだ。

というのは、今、現在の皆の居場所が「スナック」だからだ。

主導権を持てるのは居場所の「主」

だから、この場合はスナックのママになるのだ。
そして、ママが一番守りたいのは「常連客」だし、「スナック」という

同じカテゴリーで繋がっている人間は結託する。

連れが「会社」というカテゴリーで先輩と繋がっていても、ここは「会社」ではない。
それに、付き合いが短く、残念ながら、先輩と「助兵衛」との付き合いの方が長かった。
だから先輩は連れを庇はず、助兵衛を庇った。

そして、私が連れと固く繋がっていて、彼を庇ったとしても、私のように
「スナック」とも「会社」とも

繋がりがない人間には何の権限も無くとっても無力なのだ・・・

結局、スナックのママは助兵衛とラーメンを食べに行き
先輩と連れはどこか別の場所に行き、私は1人で家路についた。

でも、私が熱いバトルの中、最初に思っていたのは、全く別のことだった。

スナックのママは助兵衛と2人になるのをイヤがっていたのだ。
ラーメンを2人で食べに行くのがイヤで私たちに

「もう店を閉めて、皆で食べに行きましょう」

と声をかけていた。それなのに、先輩は気づかなかった。

「俺はラーメンなんていらない!」

とバトルの方に夢中で相手にしなかった。

もしも、大切な店ならば、自分のバトルに夢中になっていたとしても
ちゃんと、ママの気持ちに気づいてあげるのが優しさだったと思うし
そうしていれば、皆が争うことなんて無かったんじゃないかと思う。

常連よ店に優しくなれ・・・

P.S. 見方が少ない中、我慢した君は偉かった!
line
■ 品川「鳥一」 ■

品川の老舗の焼きトンは黒胡椒で食べるのが大将のマイブーム
1階の小さなカウンターで食べるのがオススメなので
「2人でカウンターがベストで賞」

鳥一1 鳥一2 鳥一3



鳥一4 鳥一5




■ 某所「某定食屋」 ■

定食屋なのに
「朝っぱらからホッピーが飲めるで賞」

定食1 定食2 定食3




■ 大森「一番」 ■

働き者の中国人女性が働いています
「掘り出し物の刺身があるで賞」

一番1 一番2




エッセイブログランキング ← 助兵衛オヤジ斬りっ!
スポンサーサイト

テーマ:独身女性の物語 - ジャンル:独身・フリー


http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/2-7fef67d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
品川 やきとり 鳥一  【2007/05/09 Wed】
品川駅港南口にある昔ながらの大衆居酒屋炭火焼 やきとり 『 鳥一 』 本店昭和45年の創業以来、周辺のオッチャン達にこよなく愛され続けている焼きとんのお店。周辺の再開発地域の中にあって、ここだけが昔から変らぬ面影を残す砂漠の中のオアシスの...
[ 殿のBlog ]
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
