by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
イタリア語じゃなきゃダメなんですか?


2月中旬。私のシャンパン(スパークリングワイン)ブームスタート。

最近、異常気象気味だからなのか、元からそうなのか、各地で
「梅まつり」が開かれているっていうのに、まだ、全然、花が咲いてなかった日。
それでも、双子のような、恋人同士のような蕾を発見してちょっぴり嬉しくなってパチリ。




その小さな幸せをつまみに、1本目のシャンパンを買った。

「Bruno Paillard Brut Premiere Cuvee」
(ブルーノパイヤール プルミエ・キュヴェ)




あのジョエル・ロブションのお気に入りだとか?
故にそれなりのお値段。(375ml 2,890円で購入)
美味しかったけれど、もっと、他のを飲んでから買うべきだった。
比較もできず、味の表現ができない(笑)

2日後、会社帰りに買ってみたのは、コメントでおすすめ頂いた
シャンパンではなくてカヴァ(スペインのスパークリングワイン)

Roger Goulart Cava Rose Brut
(ロジャーグラート カヴァ ロゼ・ブリュット)




TVの格付けランキングであのドンペリピンクより美味しいと言われたとか?
とてもリーズナブルな価格(750ml 2,000円で購入)で
ロゼが飲めて美味しいという優れもの。

ここで、別にシャンパンじゃなくてもスパークリングワインで
十分に楽しめるということがわかった私。

3本目は次の休日。海を見に行った帰りにと思ったんだけど




気が変わって、白ワインを買ってみた。




これがねー、それなりのお値段(750ml 2,000円)のを買ったんだけど
家に持って帰るまで気づかなかったんだけど、コルクじゃなかったのです。
ワインってコルクじゃなかった時点でガッカリするんですよね。
でも、この日は頑張ってお料理して、気持ちを盛り上げた。

そして、給料日のスパークリングは

Roger Goulart Cava Extra Brut
(ロジャーグラート・カヴァ“グラン・キュベ”)




ここで、気づいたのが、温度によっても味が変わるし
ワイン同様、空気に触れてからの時間でも味が変わること。
(750ml 2,000円くらい?)

とここまでで、こんなことを毎日していると、お金がかかると反省し、翌日は

シードル




を買った(笑)でもさ、笑えないのよね。
シードルってやっぱ美味しいっす!(200ml 188円)

そして、最後は激安?カヴァ。

Arte Latino Cava Brut
(アルテラティーノカヴァブリュット)




ニューヨークタイムス『高級シャンパンに匹敵するスパーク特集』堂々第一位
なんてのが宣伝文句。
確かに、この値段(750ml 1,180円で購入)なら日常も飲めちゃうし、文句なしかも?

ってな具合に色々と飲んでみたんだけど、なんか、まーだ良くわからん。
リーズナブルで自分の好みで買い置きしておきたいのを決めたいんだけど。

って、これだけ、飲みながら、何をしていたかっていうと
レンタルDVDでドラマ

「バンビーノ」

を見てました。

田舎から出てきて、イタリア料理屋で修行をしている青年のお話なのですが
これを見ていて、つくづく思ったのは、なんで、イタリア料理屋の厨房では

日本なのにイタリア語でしゃべらなきゃいけないの?

ってことだ(笑)

もちろん、イタリアで修行をして来た一流シェフは
イタリア語を話せるのだろうけど、日本にいる時は
日本語じゃダメなのだろうか?(笑)

確かにさ、海外の和食屋に行って、英語が飛び交っていたら
美味しくなさそうに思うかも知れないけど、外国人が日本語を話しているからって
それも、美味しそうに感じるわけじゃないし。

後輩がいつかイタリアに修業に行った時に困らないためか?
ここのシェフはイタリアでちゃんと修業しているというアピールか?

なぜなんでしょーね?

なんて「BRUT」だの「Cuvee」だのの文章を並べてる癖に
そんなことを思っていたドロンジョでした。

line
■我が家にて■

「シャンパン飲んでブルジョア気分!?で賞」













お酒ブログランキング ←金かけすぎか?にポチッとな!
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/197-8dee02db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
