by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
好きなものを全部並べて食べたいですか?


「今日は何が食べたい?」

そう聞かれると、いつも困ってしまう。

どうしても食べたいってものがある時は言えるけど
そういうことって、そんなにあるもんでも無いし、
なんとか考えて、食べたいものを言ったとしても
相手が食べたく無いものを言ってしまって
結局、却下されるのも、逆に我慢して食べられるのもイヤだし…

でも、答えなきゃい雰囲気の時は、
相手と自分の接点であろう店名や食べ物を考えて

「何が良いかなー・・・ ○○か、××か、△△か・・・」

とイッパイ案を出したりするのだけど、そうやって、羅列した時には
実は自分の本命、第1希望は決まっていて、その中に入っていたりする。

で、本命であっても、相手に選択されない場合は多々あるわけだし
そんなことを繰り返している内に、私にとっては本命なんだけど
中々、選ばれないまま、ずーっと、日の目?を浴びていない店が何軒か出来る。

その内の1つが蒲田にある「八幸」。
ある日、ここにどうしても行きたくなった日があって、具体的に

「『八幸』に行きたい!」

と押せた日があった。

この店は

「レバ刺」

である。とにかく

「レバ刺」

なのよ(笑)

串に刺さったタイプのレバ刺で、なんと、珍しいことに

青のり

をかけて食べるのだ。

これが、美味しくてね。
だから、行ったら、すぐに、それを食べないワケには行かないのです。
で、それを食べ終わると、ある種、達成感を得てしまい、
他のやきとんも美味しいんだけど、食べながら

「あー、やっぱり、ここのレバ刺は最高だね」

って話になってしまって、他の串の話に移らないのよ。
それが、ここの強みであり、弱みか?みたいな。

もう1軒、ハシゴをする予定もあったので
レバ刺と数本の串を食べて、店を出た。

ド「あー、美味しかったね」

♂「やっぱ、旨いよねー」

ド「なんかさー、絶対にやれないし、
  お金持ちだったしてもやらないとは思うけど、
  美味しいって思うものだけ、好きなものだけ、例えば

  「八幸のレバ刺」と「○○の煮込み」と「××のつくね」とって

  配達してもらって、並べて、食べられたら、幸せかも~


  って思うんだけど、きっと、

  現実にやったら、全然、美味しいって思わないだろうね

と言ったら、

♂「全然、嬉しくないよ、そんなの。

  そんな失礼なことする人間になりたくないし、旨くもなんともない

とちょっとムッとされてしまった。

彼の言う通り、失礼だと思うから、「やろうとは思わないけど」
って言ったんだけど、それでも、彼には

その発想自体が許せなかったのだろう。

でも、ただ、私は小さい頃

「バケツいっぱいのプリンが食べたーい」

とか

「いちごパフェとチーズケーキとソフトクリーム

 をぜーんぶ一緒に食べるのが夢!」


とか思うのと一緒の感覚で言ったんだけどなぁーなんて。

「大人買い」

という言葉がある。

小さい頃にはお小遣いが足りなくて、1ヶ月に1つしか買えなかった

「ガチャガチャ」

なのに、大人になったら、1度に10個買っても困らない。
で、一度にドバーッと買うようになる。みたいなことだ。

それって、私も時々やるし、とっても嬉しいのだけど、
逆にちょっぴり淋しかったりもするんだよね。

買えるようになった感動を1度目は持つけれど
2度目からは当たり前になって、
毎月、お金をためて、やっと1つを手に入れていた時の

あの感動は「大人買い」には存在しない。

何の労力もなく、手に入る「夢」なんてないんだから。

食べ物にも同じところがあって
「ケーキ」と「パフェ」と「アイス」の話も一緒で
案外、やってみると、美味しく感じないし、むなしくなる。

お店に行くのもそう。

「あの店のあれが食べたい。だから行く!」

という気持ちがあって行き

店の前についてた時の「ウキウキ感」
運ばれてくるまでの「ワクワク感」
そして、食べている時の「幸福感」
食べ終わったときの「達成感」

で、店を出る時の「祭りのあと」的、淋しい感じと
「また来るぞ!」と心に誓って家路につく感じ。

そういうのがあってこそ、美味しいし、楽しいんだろうなーと。

お金持ちになって、もしも、ぜーんぶの店に電話をして

「持ってきてちょーだい」

なんて言って揃えたって、美味しくないはず。
やっぱり、自分で食べに行かなきゃね。

って、これを書きながら、

叶姉妹




の顔が浮かぶのは何ででしょうね?(笑)

line
■蒲田・八幸

青のりをかけて食べるなんて!
「レバ刺しが絶品!で賞」




お酒ブログランキング ←ラボエム大好き~にポチッとな!
スポンサーサイト

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/195-87ce5c7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
