by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
予約は誰がしますか?


クチコミランキングなどで、とても人気が高い、トマト料理の店がある。
その名もまんま

「トマト屋」

かなりトマトが好きな私は、ずーっと、行きたいと思っていたんだけど、なんせ

「南武線沿い」

という立地のため、中々、行く機会がなかった。

が、とうとう、昨年末にその店に行くことが出来た!

時期的に「クリスマスコース」がメインだったようで、
コースでお願いしたから、通常のメニューとは
ちょっと違うかも知れないけど。

この日、一番美味しかったお料理は帆立料理。
あんなに美味しい帆立はなかなか食べられない!という感じでした。

さて、このお店を予約する時のことである。

ド「あのさー、一緒に食事するときって、滅多に予約しないじゃん?
  でも、何度か予約したことあるけど、全部、私がしてるでしょ?

  今まで一度も予約してくれたことないもんねー

♂「え?そうだっけ??」

ド「そうだよー」

♂「・・・・・・・・・ ホントだ、したことないや」

ド「でしょ?一度くらい、店を選んで予約して欲しいなーっと」

ということで、催促をして、珍しく予約をして頂き、食事に行ったのです。

私は性格上

「行ってみたら入れなかった」

となりるのが嫌なので、できることなら予約をしてしまいたい。
行ってみてダメな時、次の店に行って、またダメで、また次の店・・・
なんてことになるのは時間の無駄だし、イヤなのだ。

といっても、庶民派居酒屋の場合は「予約」なんて似合わないし、
お店の人も「予約!?」とビックリしちゃいそうだし、
迷惑だと思うので、しようとは思わないのだけれど、
レストランとか、寿司屋とか、割烹とか、要するに

「料理屋」

に行く場合は、予約をしたい。

と、自分が思っているのだから、相手がそいう性格じゃなければ
私が予約することになるのは当然だし、仕方のないことなんだけど
やっぱり、時々は

「予約しておいたよ」

なんて言って貰いたかったりするのよ、女は。

なので、今回、予約してくれたことは、本当に嬉しくて
でも、慣れてないから、なんだか、こそばゆーい、感じがした。

大体、飲み会にしても、幹事をさせられることが多かったから
いつも、店を探し、予約するのは自分だったしね…

ド「あー美味しかったー」

♂「帆立、うまかったよなー」

ド「うん!今日は予約してくれてありがとうね」

♂「へへへー、ちゃんとしたでしょ?今日は」

なんだか、とっても、良い気分。
自分で予約をしたのと、相手にして貰ったのとでは
料理の味まで違う気がしてしまう♪

別に「レディーファースト」になんて全く興味はないし
余りマメな男も好きじゃないんだけれど

「女扱い」

されている気がして、こういうのも、悪くないわっ♪

line
矢向・トマト屋

トマト料理のお店があるなんて!
「帆立うまーーーーっ!で賞」

トマト屋 トマト屋 トマト屋

トマト屋 トマト屋 トマト屋

トマト屋 トマト屋 トマト屋

トマト屋 トマト屋 トマト屋


お酒ブログランキング ←町の洋食屋に行こう!にポチッとな!
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/194-86a716a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
