by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
ビルの中じゃなくて町を歩きませんか?


港町には「洋食屋さん」がよく似合う。

「散切り頭を叩いてみれば、文明開化の音がする」

そんな時代に、船で海を渡ってきた異人さんが伝えていった食文化。
それが、洋食屋さんの始まりだろうから。

日本最初の西洋料理店は明治2年に横浜・関内で開かれたらしい。
それと関係があるかは解らないけれど、
関内付近には古い洋食屋さんがポツポツと残っていて
一度は行ってみたいなって思うお店がいくつかある。

その中の1つである「タマガワ」はオムハヤシが美味しいと

「どっちの料理ショー」

で紹介されて有名になったらしいが、とても歴史ある店で

創業したのは昭和22年(場所は途中で移動したらしいけど)

だそうだ。なので、店内はレトロな雰囲気があり、
お料理を運んでくれるおばさんはゆーっくりで、
でも、ずーっとやって来たんだろうベテランの余裕も感じる。

ランチタイムには和定食を食べ、夜は居酒屋として利用している人も多いようで、
メニューを見ると「刺身」もあるから驚く。

さて、有名な

「オムハヤシ」

はというと、卵とろとろタイプで口に入れると、
卵の甘みが広がって幸せ~な気分になる感じ。

味付けは濃い目で、なんていうか

「焦げてるか、焦げてないかのギリギリ」

という感じに煮込んであり、コクがあります。私は結構、好きな味。

♂「うまっ!すごい旨いよー」

ド「うん。美味しいねー」

連れは私以上にタマガワに嵌った様子だ。

ちょっとオシャレで高級レストラン風の洋食屋さんも良いけれど
こういう街の洋食屋さんは無くなって欲しくないなぁ・・・

食事を終えた後、もう1軒寄ったのだけど、そこの店の窓から
パチンコ&ゲーセンのビルが見えて、でもって、
その前で客寄せをしているお兄さんが見えた。

♂「ねーあの男の人が話しかけると、みんな、店に入って行くよ。

  すごく客寄せがうまいカリスマ店員なのかね?

ド「えー、そっかなー、でも、ホント、みんな入っていくね」

気になって仕方が無かったので、店を出た後、私たちも
そのお兄さんに近づいていった。

で、渡されたのは

「UFOキャッチャー1回無料券」

無料券


♂「なんだー、これかー」

ド「あはは、で、私たちも入っちゃったし(笑)」

♂「カリスマだと思ったのになー」

結局、UFOキャッチャーでは何もゲットできず
他のゲームをしてしまい・・・

♂「なんか、まんまと引っかかっちまったー」

人って無料に弱いよね・・・

ド「でも、このゲーセン。昔は丸井だったよね?」

私が高校生だった頃は、桜木町はとっても地味な駅で、
買物したり、映画を観たりするのは、いつも関内や石川町だった。
それが、今では「みなとみらい」に人が溢れている。

きっと、関内や石川町からは色々な店が消えていっているのだと思う。
デパート、スーパー、シネコン・・・みんな便利だけど
そっちを使うせいで、昔ながらのものが無くなっていくのは悲しい。

「タマガワ」みたいな町の洋食屋さんが無くならない為にも、
時々はビルの中じゃなくって、町を歩きたいものですね…

line
関内・レストラン タマガワ

歴史を重ねたデミグラソースがある町の洋食屋さん
「オムハヤシが美味しい!で賞」

タマガワ タマガワ タマガワ

タマガワ タマガワ タマガワ

タマガワ タマガワ タマガワ


お酒ブログランキング ←町の洋食屋に行こう!にポチッとな!
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/193-236fb43e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
