by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シャンパンは好きですか?


金曜、土曜の夜は飲みたい!

と言ったけれど、1つ補足。

「自分が一緒に飲んで楽しいと思える人と」

じゃないとダメ。

会社の飲み会とか接待とか、そんなのが入ったら
逆に不機嫌になってしまうかも知れない。

そして、そんな飲み会が決行された日には、終わってから

1人で2次会をしないと立ち直れない。

で、もしも、予定がなかったら?

詰まらない飲みを無理矢理入れるくらいなら
家で1人で食事をしつつ、飲んだ方が良い。

ってなわけで、今日は予定がなく、家で食事することにした。

実は、心のどこかで、ずーっと、ちょっぴり、憧れていることがある。それは、

日常、当たり前にシャンパンを飲むこと

まぁ、無理して飲みたいわけじゃなく、
飲んで、美味しいと思わなければ意味はないし
今は美味しいとは、それほど思ってないし
大抵、私が飲めるのは、お値段的に

スパークリングワイン

である場合が多いし・・・

でも、もしも、すごく美味しいシャンパンに出会ったら、
無理をしてでも買ったりするかも知れないし
シャンパンオタクになってるかも知れないでしょ?

さて、私がそんなことを思う理由はというと、大好きな映画

「プリティー・ウーマン」

での名シーンのせいと大好きな

マリリンモンローがいつも飲んでいた

と言われているせいと

そして、もちろん

泡たちが綺麗だな

って思うから・・・

更に、テレビを見ていると、神田うのはじめ、
スタイルの良いお姉さんたちは結構な確率で

「シャンパンが食前酒」

って言ってる感じがして、ミーハーな気持ちが加わった。

で、更に親友とレストランに行くと、メニューの食前酒部分には
シャンパンやシェリー酒が頭の方に書かれていて
「ビール」の文字は申し訳なさそうにひっそりと書かれているだけだし。

なので、無理をするつもりは無いのだけど

「シャンパン」

が自然に日常になったら良いなーなんて思ったりするのよね。

「そうだ、今日はシャンパンを飲もう!」

と銀座で思いつけば、いくらでも買う方法があるから良かったんだけど
今日は家の近くで思いついちゃったもんで、シャンパンなんて
殆どおいてないわ、割高だわ・・・ なので、いつものごとく、仕方なく、

スパークリングワイン

のロゼを買ったんだけど、なんてーのか

中途半端

な感じで・・・ 高貴な感じはしないし

これならビールで良いじゃん?

なんて思ってしまって、結局、2杯目からはビールにしちまった。

それでも、お料理はがんばった方。
サラダを作り、スーパーで半額になっていたローストビーフを買って、
それ用のソースを作る。そして、これがメイン。

自家製バジルペースト

をつくって、パスタソースにして食べた!

もうね、スパークリングワインで気が抜けた分を取り戻せたって感じ。
バジルペーストってなかなか市販で美味しいのに当たらないのよ。
だから、うんざりきていたのだけど、自家製はうまーーーーーい!

なんか、こんな風に料理して、家で食べるのも良いなーなんて思いました。
それを続けている内に、いつの間にか、飲みたくなって

シャンパンが日常

になったりするかも知れないじゃん!

忙しいとか、疲れたとか、言い訳をして、棚に上げていた、自分が憧れていること。
それを、キチンと時間を作って、やってみなくちゃなーって思った夜でした。

明日はシャンパンを買いに行こうかな・・・

line
■我が家でスパークリングワイン&バジルパスタ■

1人なのに作りすぎの食べ過ぎだー
「バジルペーストは自家製に限る!で賞」






お酒ブログランキング ←シャンパンって綺麗だよね。にポチッとな!
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

AE86さん
カヴァってことは、スペインのスパークリングですね。

っていうか、教えていただいたので、
昨日、買って飲みました(笑)

それについての感想は、その内、ブログで・・・
【2008/02/20 Wed】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
ラリホーさん
褒めてくれるかどうかかぁ・・・

昔から「料理が出来ない男」が好みだと言っていたんですよ。
でも、私の周りには「料理好き」な男の人が多くて、
そうすると、自分が作る方が旨いからって思うのか
私が作る出番が無かったり、作っても
あーした方が良い、こーした方が良いって言われてしまったりするんですよね。

料理が出来ず、何でも良く食べて
「美味しい、美味しい」
と言ってくれる男性がいたら良いなーって思うんですけどね。

でもって、美味しくないときも
「まずっ!」と笑いながら言って、それでも結局
食べてくれる人がいたら、もっと良いですね(笑)
【2008/02/20 Wed】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
シャンパンなら
シャンパンなら、「ロジャー・グラート・カヴァ・ロゼ」がオススメです。
私も通販で購入しますが、街のワインショップなどでも置いてあるのを目にしますよ。
http://www.rakuten.co.jp/wine-takamura/411877/411933/554618/#558315
【2008/02/17 Sun】 URL // AE86 #- [ 編集 ]
結婚について悩んでいるようなので一つだけ 食事を頑張って作って旦那さまが食べる時 褒めてくれるかどうか?これ大事です
テレビや新聞見ながら食べる人とは 一緒に暮らせないなぁ と思いますよ~
【2008/02/17 Sun】 URL // ラリホー #- [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/188-e0667984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
神田うの に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると…
[ 話題のキーワードでブログサーチ! ]
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。