by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
金曜、土曜の夜は何したいですか?


とある日曜日。
業務用をたくさん売っているスーパー

「肉のハナマサ」

関内店の中に安いステーキ屋があるというので行ってみることになった。

って書いていたら、どうやら、ハナマサ経営不振らしく

なんと、昨日、閉店

しちゃったらしいんですが…
まぁ、まだ、都内には残っているらしいので、書かせていただきます。

価格は ハナマサステーキ 960円(一応、サーロインです)なんですが
日曜日だと半額デーで、なんと

480円!

って言うからスゴイじゃないか。

券売機でチケットを買い、席につく。
ステーキにはスープ、ライスとサービスでニンニク乗せにしてもらう。

生のまま、熱々の鉄板に乗せられてくるので、
自分で頃合を見て、裏返して食べるのだけれど
これが、結構、あっと言う間に焼けちゃうのね。
なので、裏返すタイミングを間違うと焼きすぎになるし
裏返したところで、そのまま、ほおっておくとどんどん焼けてしまう。ので、

上級ワザ=もやしの上に乗せる

が必要みたいだ。

♂「ちょっと焼きすぎちゃったねー」

ド「そうだねー(笑)」

♂「次回はもやしに乗せよう」(次回の前に閉店してしまったが…)

ド「そうだね」

♂「でもさ、日曜にして良かったネ。

  半額じゃないと満足度高くないし」


そうなのだ。
この日はこうして和気藹々と食事をしたわけですが
実はその前に土曜の夜に来る、来ないで揉めたのであった。

ステーキよりも私にとって大切なのは

サタデーナイト

でありまして…

ステーキを食べてしまったらお腹がイッパイになるし
食べてから更に食べてしまうと太ってしまうから

お酒&おつまみナイト

が出来なくなってしまう。
ので、出来れば、土曜の夜、ついでに金曜の夜も

ごはんで終わらせたくないのです。

これは習慣ってヤツなのでしょうかね?
門限が厳しかったので、高校時代も大学時代も
大抵は家で食事をさせられていたし
(ちなみに家の人は一切、お酒を飲みません。
 ので、家にお酒は存在しません…)
やっと、門限が22時半に延びた就職後は周りの影響か

外で食事=飲みに行くこと

になってしまったもんで、ずーっと、

定食屋も洋食屋も牛丼屋も殆ど行ったことがなく

行くようになったのは、つい最近のことなのよ。
だから、ずーっと私は

ごはん食べるなら家の方が良いじゃん?

って思っていたので、最近になって洋食屋に行って初めて

洋食屋って所は家では作れない美味しいものが食べられるんだ

と知ったくらいだ。

なので、外でごはんを食べるのも悪くないと思い始めた所なのだけど
どうも、習慣で

金曜と土曜の夜は飲みに行きたい

ってのがあるのよね… やっぱ、飲兵衛なのかなぁ…

ってなわけで、日曜が半額ってのもあったし、
その時は土曜のハナマサを私が却下させて頂いて
この日に行くことになったのだけれど、結果、

日曜にして良かったね

って言ってくれたということです。

これまた

日曜の夜、金額半分、幸せ2倍

って感じでした。

といいつつ、この日もステーキ後に飲みに行っちゃったんだけどね…

line
■関内・ハナマサステーキ■

なんと500円以下のサーロイン!
「日曜日はハナマサに行こう!で賞(だったのに閉店です…)」






お酒ブログランキング ←飲兵衛とは呼ばれたくないんだけどね~にポチッとな!
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

あまりに違うので(笑)
ごめんなさい・・・
【2008/02/13 Wed】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
良いブログですね。

ジャンルは違うかも知れませんがもし宜しければ相互リンクしていただけないでしょうか?

http://signup77.blog109.fc2.com/

検討宜しくお願いします。
【2008/02/13 Wed】 URL // 30代澤田 #- [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/185-6565ccb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
