by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
吉野屋で「牛皿と冷酒」してますか?


かなーり、話は遡って、11月のお話です。

絵を描いている知り合いがいて、その人が何故かしら
私がヴォーカルをつとめるバンドを

「ドロンジョちゃんの歌は心に染みる!」

などと言って気に入ってくれている。
でも、本当は私っていうより、ギタリストとベーシストが昔からの友人だから
大切ってのが大きいと思うのだけれど・・・

で、そのバンドは諸事情により、ずーっと活動が出来ていなかった。
それを、ずっと気にしていた絵描きさんが

「たまにはやれよ!」

と言って、演奏が出来る場所を探して来てくれた。

その場所は横浜にある喫茶店兼ギャラリーみたいな所。
結構、古くて渋めの喫茶店で壁には絵が飾られている。
で、別にライブ用の機材があるわけでは無いのだけれど
時々、ジャズっぽいライブなんかをやったりしているらしい。

お酒は持込みで、料理はマスターが出してくれて、
ライブというよりは、パーティーみたいな感じで安く演奏させてもらえる。

余り、練習の時間もなかったので、音楽好きなもの同士が
順番に演奏しながらパーティーをすると言った雰囲気でやらせて貰う事にした。

出演バンドは私達の他

プロになりかけたボーカリスト+ウチのギターのユニット(メッセージソング系?)
フォーク好きな先輩がピン(声がデカイさだまさし風)
知人のサラリーマン3人組(コミックバンド)

という妙なメンツ。

ライブ


私は最初にやらせて貰ったんだけど、久しぶりだわ、最初で緊張するわ、もうボロボロ。
間違えたり、上ずったり・・・ 調子が出たときにはもうラストの曲だった。
他の3組はとっても上手だったもんで、ちょっと落ち込み・・・

特に初めてバンドをやったというサラリーマンコミックバンド。
これが、とにかくすごい!初めてとは思えない、プロ並のコミックバンド!

ビジー4の再来か!?

みたいな。あれは、お金を取れる!って感じでした。
初めてであんなにすごいなんて、結成15年の私達はどうしたら良いんだ?(苦笑)
でもさ、ブランクはあるけれど

15年続いているってスゴくない? 継続は力なり!

なんつって・・・

でもね、久しぶりに歌って、段々と人前に出ることに慣れてきて、最後の曲になった時

すごく気持ちよかった

のだよね。

ここが私の居場所よ!

って位に、とにかく、気持ちよくって、もっと歌いたいって思った。
バンドは中々出来ないから、1人でも舞台に立てるように

ピアノ弾き語りが出来るようになろうかしら?

なんて思ったりした1日だった。

さて、喫茶店で出して頂いたお料理は中々ボリュームもあって美味しかったので
もう、食事はお腹に入らないけど、打ち上げをすべく、表へ出ると、見つけた店は
ちょっと前に流行った?レトロな内装の居酒屋だった。

ド「うわっ、ホッピーがある!」

とホッピーを注文すると、出てきたのは、なんと

3冷!(だったと思うのだけど)

思いがけなかったので、かなり大声で

ド「どえーっ、氷なしじゃん!」

と叫んでしまった。すると、サラリーマンチームが

サ「普通、氷なしでしょ?」

というので

ド「いやっ!意外と横浜には少ないんですって!」

と更に叫んだのだが、これが要因で、彼らはこんなことを私に言ってきた。

サ「昔さ、吉野家に入ったら、ちょっと綺麗な女の子が1人で入ってきて

  『牛皿・並と冷酒』

  って言ったのよ!女1人でだよ!?カッコいいーって思ったね」

ド「へー」

サ「あなたも、それ、やってるでしょ?」

ド「やってないっすよ!」

サ「いやー、ウソウソ。やってるって!

  中々『ホッピー氷入りの店はあまりない!』

  って叫ぶ女はいないよ~(笑)


ぎょえー、マジで?そうなの?
でも、ホント、やってないってば!
1人で吉野家に入ってこともないっちゅーねん!

でも、なんか、その女の人が

カッコ良いー

って感じだったのは想像がつく。
きっと、スッとした美人系の女性だったのだろう。
そうじゃなくっちゃ、カッコ良いにはならない。
ポッチャリした可愛らしい女の子だと絵にはならないよ、絶対に・・・

でもさ、あんまり、それをやってそうな女には思われたくはないんだよなぁー。それを

やれる女ではいたいし

やったら絵になる女にはなりたいけれど

やる女ではいたくない


みたいな?って解るかしら?

でも、それを私がやってたら「カッコ良い」と思うから、言ってくれたのかも知れない?
だったら、褒め言葉かなぁ(笑)前向きにそう思っておこう・・・

って、前向き過ぎかしら??

line
■日本大通り・アルジマウケ■

本当はギャラリー・カフェです
「貸切パーティーするのに良いで賞」

Sakura Sakura Sakura


line
日本大通・酒場ヴギ・ウギ

野毛にある「ミラクル商会」の姉妹店だそうです
「ホッピー氷なしで冷えてます!で賞」

Sakura Sakura

お酒ブログランキング ←ライブ最高!にポチッとな!
スポンサーサイト

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/180-7c34efb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
