by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
「カタコト・マジック」ってありませんか?


「ケジャンって美味いよなー」

そう心から呟いている人に時々出会う。
存在は知っていたものの、私が初めてケジャンを食べたのはつい2~3年前のこと。
私が想像していた味とは違ったのだけれど、食べてみて
ケジャンフリークの人の気持ちはなんとなく解った。大体

生でカニが食べられるなんて!

って感じだし。

でも、であるからして、それなりの値段はするわけで千円以上するのが常なわけで・・・

ところがだ。少量ではあるけれど、なんと、

お通しにケジャン

が入ってる店があるという情報を入手してしまった!

その店の名は川崎にある「光州」
川崎は繁華街を奥の方まで歩いて行くと
アジア料理の店が多いのだが、その内の一転である。

店に入るとカウンターのそばに生簀らしきものがある。
韓国料理屋としては、かなり珍しい?
悩んだ末に、結局、いつも注文してしまう

カムジャタン

をお願いする。
で、注文後、お通し(お通しと言っても無料っす)が運ばれてきたわけですが

「うわっ!本当にケジャンがある~っ!」

と興奮する私達。
ムシャムシャと食べていると、カムジャタンもやって来ました。
カムジャタンといえば「エゴマ」が入っていないといけません。
店によっては春菊だったりするのですが、やっぱり、エゴマじゃないといかん。
このお店はちゃんとエゴマだったので一安心。
香草フリークな私としては、もっとエゴマの香りが強くても良いかも?だったけど合格!

こんな感じで、美味しく頂いたのだけれども、かなり、量があったので、
食べきれず、ちょっと残してしまった。

なので、帰りに

ド「残しちゃってごめんなさい。でも、美味しかったです!また、来ます」

と言ったら、

店「アリガトゴジャイマシュ」

と恥ずかしそうにニッコリ笑ってくれた。

♂「韓国人が日本語を話すとなんで可愛くなるんだろうね(笑)」

ド「ホントだよね~(笑)」

中国人の場合(ホントは誰もそうは言ってないかも知れないが)

「アリガトアルヨ」

英語圏の場合

「ドモ、アリガトー」

だけど、韓国人はシャシュショみたいな拗音が入るのよね。
日本の子供の幼児言葉って言うんですかね?に近い感じになって可愛いのだ。
まぁ、大体、韓国語自体が

「○○がヨー↑」

って「ヨー」ってついて、語尾が上がる発音が多いので
ちょっと田舎の方言みたいに聞こえて可愛いんだけど(笑)

でも、別に韓国人だけじゃなくて、どこの国の人であっても

カタコト

というのは、可愛いく思えてしまう。

一生懸命な感じ

がするしね。

最近、思うのだけれど、外国人とつきあっているカップルってのは
どちらかが、相手の国の言葉を流暢に話せる場合は別だけど
両方がカタコトで相手国の言葉を使ったりしている場合、それだけで相手を

可愛い

って思っちゃうんじゃないか?って。

ド「なんかさー、カタコトだと可愛いと思っちゃう

 カタコト・マジックってあるよねー」


♂「あるかもねー」

だから、カタコトは危険だ。
本当は全然、色々なことを話せていなくて、解り合えてないのに
1つのことを理解しあうのに、時間がかかるから、たくさん話してる気になっちゃう。

言葉が通じなくても、僕らは解りあっている!

なんて、気になってしまいそうな気がする。

前に田舎から出てきて、東京に馴染めず落ち込んでいた女の子が

「一時、ヨーロッパに住んでいたんですけど

 外国人は日本人と違って、裏が無くて好きです

と言っていたのだけれど、私はそれも違うんじゃないかと思った。
単にカタコトの日本人と会話をするには、解るように説明するのが先決なわけで
表も裏もなにも無かったんじゃないかと思うのだが・・・

ド「なんかさ、前に恋人同士なのに相手が何をしている人かさえ
  知らないって人がいたんだ。どーも、

  解らないことがあっても、通じないまま『まーいっか』

  って次の話に進んでっちゃったりするんだろーなって」

♂「あるだろうね、そういうの、きっとさ、知らず知らずの内に

  自分から突っ込まないようにしてるんだよ

ふむ。そういうのもあるかも知れない。
例えば、外人好きな人が、

外人であるだけで満足

で、その先に良くないことがあったとしても、見たくないとか?

でもまぁ、これは日本人通しでもあるわけで
余りにも自分の好みの外見の異性と付き合えてしまったら、中身が好みじゃなくても

だまされていても、見ないようにしちゃうとか?

そんなこともあるだろうし・・・

ともかくだ。

カタコトは一生懸命 だから、可愛い

そして 可愛いから 飲食店だと高感度アップ

でも 恋をしてしまったら 危険


そんな感じ?(笑)

line
■川崎・光州■

なんて嬉しい、お得な話!
「お通しでケジャンが食べられる!で賞」

Sakura Sakura

お酒ブログランキング ← エゴマ大好き!にポチッとな!
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/179-0ebbce47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
