by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
毎日、タイ料理じゃダメですか?


最終日。結局、王宮には行けず、買物デーとなる。

タイ中心部の交通は地下鉄とBTSというモノレールのような電車の2つ。
滞在したホテルから繁華街に行くには、この2つを乗りついで行く。

で、地下鉄の方に乗る時には、入口の警備さんに荷物チェックをされるのだ。
(デパートに入る時も入国審査の時に通る金属探知のゲートみたいなのを通るのよ)

微笑みの国

なんて言われていたタイも爆発事件があったりで、外務省もここの所ずっと、南部には

「渡航の延期をお勧めします」

と警告を出し、バンコクについても

「十分に注意してください」

と警告を出しているのだから、結構、物騒なのかも知れない。

サイアムの駅におりたつと、前も後も、右も左も巨大なショッピングセンター。
これをぜーんぶ見て周るには何時間かかるのだろう?って感じで
朝から見て周ったけど、結局、時間が足りなくなるという状態になった。

昼食はこのショッピングセンター内のフードコート。
これが、失敗で外国人向けのフードコートだったみたいで
普通に千円かかってしまった・・・ 味も良くなくて残すし・・・

タイのフードコート


口直しに?デザートを食べに「マンゴ タンゴ」へ。
この店は人気のマンゴーのお店で、最近、代官山にも出店されたらしい。

マンゴ タンゴ マンゴ タンゴ マンゴ タンゴ


店の中は日本人女性だらけで、それは、ちょっと恥ずかしかったけど・・・
で、ふと、食べながらレジの方を見ると、見たことのある顔が。

ド「ねー、あの子ってウチでバイトしてた子に似てるね」

なんて言っていたら、向こうもこちらに気付き、こっちへやってきた。

本物だった・・・

ド「うわー、すごい偶然!」

なんだか、銀座にいるかのような状態になっちまい、一緒に写真だけ撮って別れた。

さて、夕方になって、仕事を終えたタイ人のD君と合流。
最後の買物をするべくスーパーマーケットに連れて行ってもらう。

タイのスーパーマーケット


私は生の唐辛子とかグリーンカレーとかを買い、後輩はタイでしか手に入らないという

プリッツのラープ味

を買う。(ラープ=ひき肉サラダね)

タイのフードコート


私も1つ買って食べてみたけど、確かに美味しい。
ビールが止まらなくなる味なのよ。
(帰りの空港ではこれをダンボール買いした日本人を見かけた)

買物を終えたら、最後の食事。

D「何が食べたい?」

ド「うーん、タイ料理」

と言ったら

D「また、タイ料理なんだね(笑)」

と笑われた・・・

まぁ、でも、確かに、日本人も毎日、外食して、それが、毎日、和食ってことはないもんね。
タイ人だって、毎日、外食して、毎日、タイ料理っていうのでは飽きるのかも知れない。

ド「そっかー、じゃあ、和食屋に行って、

  間違えを指摘するってのはどう?」


私は全然、タイ料理が食べ足りてなかったけれど、まぁ、
「案内してくれたお礼」ってことで、最後の食事は和食屋にした。

でも、怖いなぁ・・・ タイで食べる和食ってどんなだ?美味いのか?

店はショッピングセンター内の和食屋に決める。

D「ここは美味しいよ」

と彼は言うのだけど、余り信用できない私達。
でも、どうせならと、一番、おそろしい「寿司」も注文。
寿司、揚げだし豆腐、焼き魚、鶏の唐揚げ・・・

ド「いただきます!」

いくらを食べる。

あれ?別にまずくないじゃん。
酢メシって感じじゃないし、なんと、ワサビは入っておらず
お刺身の時のように、お皿の横にちょこっと乗っているんだけどね・・・

C「私、わさび嫌いなので全然OKです」

おいおい・・・ 普通は

サビ抜きのお寿司なんて・・・だろ?(中尾彬風)

大体、後輩ってば、タイが大好きなのにパクチー食べられないし・・・

ちなみに、次に食べた揚げだし豆腐もちょっと何かが変なんだけど美味しかったし、
鶏の唐揚げは竜田揚げだったけど美味しかった。

のんびりと時計を見る。

や、やばい・・・

旅行社の迎えに間に合わない時間になっている。
慌てて、TUKTUKに乗って、ホテルへ。

ド「もう時間がないから、荷物の整理は空港でしようか?」

C「そうですね」

と仕方なく、夏服のまま、整理をしないまま車に乗り込んで飛行場へ向かう。

ところがだ、飛行場についたら「さようなら」のはずだった旅行社のおっちゃんが
ずーっとついて来るのだ。それで、入国手続きの仕方から何からを指示してくる。

「ここに並んで!」

「あの、荷物整理したいんですけど」

「整理?並びながらして!」

すごい混んでいて、並びながらなんて出来るはずないのに。
更にちょっとお土産用のシンハービールを持っていたら

「それはスーツケースに入れないとダメ。持ち込めない」

「わかりました。入れます」

そう言っているのに、もの珍しいものを見るかのように
ビールのラベルを見ている。そして、握ったまま返してくれない。

「時間ないんです!早く返してください!」

と私もイライライライラ。

「このビールなら日本にも売ってるのに、買って帰るなんてバカだね」

みたいなことを言っているし。
シンハーが何処でも売ってることくらい私にだって解ってるわよ!でも

この巨大なシンハーはなかなか売ってないのよ!

と心の中で叫ぶ。

どうも、この旅行社のおっちゃんには人を苛立たせる素質があるらしい。
私だけじゃなく、後輩もイライライライライラ。

メチャクチャ急かされてバタバタしたというのに、
結局、飛行機自体が1時間遅れとなった・・・
急かされて、あんなオヤジに頭に来て損した・・・

ドタバタと飛行機に乗った私達。
もう、かなり、疲れ果てていて、すぐに爆睡。そして、気付けば朝食。
そして、また、ウトウトとしている間に日本に到着していた。

入国手続きのため、並んでいると、携帯がなった。
母親からだった。

母「ついたの!?」

ド「うん、飛行機が遅れてただけ。今、ついた」

母「良かった!無事なのね?なんともないのね?」

ド「大丈夫だよ・・・」

母親は半べそをかいている。
全く、ホント、過保護な両親である。泣かなくても良いだろうに。
でも、心配してくれるのはありがたいことなんだけどね。

超疲れていたけれど、私は有休が少ないため、そのまま出勤。

キツかったー

でも、この日の夜。仕事を終え、荷物を家に置いた後

野毛で飲んでいたのは私です・・・

line
バンコク・和食屋

以外と美味しいのね
「唐揚げという名の竜田揚げが美味しいで賞」

Sakura Sakura Sakura

? ? ?

お酒ブログランキング ← タイ料理が食べたりない!にポチッとな!
スポンサーサイト

テーマ:タイ - ジャンル:旅行


http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/177-7e89dfb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
