by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
カレーラーメンは好きですか?


チェンマイ2日目。

一緒に行った後輩(仮名:Cちゃん)もチェンマイは初めて
ということでバッチリ観光に出ることに。
案内してくれたのはタイ人(仮名:Aさん)とタイに移住した日本人♂(仮名:B君)

まずは、山の上に建っている

「ドイステープ寺院」

案内をしてくれたAさん曰く、大学時代には学生みーんなで
毎年、長い山道を歩いて、参拝に行ったものらしい。

途中、セブンイレブンに寄って緑茶を買ったんだけど、

タイには甘くないお茶は無い

という。緑茶なのに、砂糖たっぷり・・・ 飲めるけど飽きる・・・

緑茶



さて、到着して靴を脱ぎ、寺院に入っていくと
真ん中にどーんと黄金の仏塔がある。

すんごいキラキラ。

この仏塔の周りを祈りながら3周して、それから、
花(薔薇でした)と線香を供えて拝むのが決まりな様子。

ドイステープ ドイステープ ドイステープ 

次にお坊さんの前にハハーッと平伏し(?)
聖水をパシャパシャとかけて頂き、腕にお守りの白い紐を結んでもらう。
が!なんと、

タイのお坊さんは女性に触ってはいけない

のだそうで、女性はお隣に座っている、お手伝いさんのような方に結んでもらう。
たぶん、男性が右手、女性が左手なんじゃないかなぁ?

C「この紐っていつ取れば良いの?切れるまで?」

B「僕は前に来たときのをまだしてる」(もう真っ黒だった)

A「汚れたら取れば良いよ」

ふむ・・・ 結局、Cちゃんは旅行中に取ってしまったけれど
私はバチが当たりそうで、まだしたままだ。
でも、高級な紐なわけじゃないので、お風呂に入ると水を吸い込んで気持ちが悪いのよね・・・
そろそろ取ろうかしら?

話を戻して、紐の後は日本で言う

「おみくじ」

をひいた。英語とタイ語で書かれているのですが、英語力が低い私には
なんとなくしか内容が解らなかったのだけど、どうも、私ってば

今は不幸

らしい(笑)でも、段々と良くなるって書いてあったからいーか・・・

さて、日本との違いにもう1つ「へーっ」って思ったのが

生まれた曜日が重要

であること。日曜~月曜までの違う仏様がいて
曜日ごとに守護色も決まっている。

ドイステープ


私は月曜で「河川の洪水を両手でせき止める奇跡をおこした仏様」の像で
守護色は「黄色」でした。「赤」じゃなかった・・・

さてさて、ドイステープの後はお待ちかねのランチ。
タイに出発する前から食べると決めていたものがあった。
それはチェンマイの名物

「カレーラーメン」

みたいなもの。

日清カップヌードル・カレー味の高級版

とでも言いましょうか?(笑)
でも、日本のラーメンと違うのは、普通の麺だけじゃなくて
その上に揚げた麺も乗っているということ。
そして、それに、漬物を入れながら食べるということ。

「ラムドゥアン2」

というお店で(綺麗すぎて感じは出ない店でした)
お値段は30B=約100円でした。

サイドメニューにはサイウア(ソーセージみたいなの)とムーサテ(豚串)。
このソーセージはピリッと辛くて美味!

C「美味しい!」

ド「美味しいねー」

B「でも、僕はもっとスープが滑らかなのが好きなんだよね。ザラッとしないの」

なるほど。よく味噌汁を作るときに、こさないで味噌を入れると
最後に味噌のカスみたいなのが残るでしょ?
あんな感じのものがザラザラと残るんですよ。
それが好きじゃないらしく、もっと滑らかな店があるというのです。
ので、明日も別の店でカレーラーメンを食べる約束をした。

2日目はつづく・・・

line
チェンマイ・ラムドゥアン2

ちょっとこじゃれたお店です
「カレーラーメン美味!で賞」

ラムドゥアン2 ラムドゥアン2 ラムドゥアン2


ラムドゥアン2 ラムドゥアン2


お酒ブログランキング ← すごい美味しいよ~にポチッとな!
スポンサーサイト

テーマ:タイ - ジャンル:旅行


http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/173-bd627b21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
