by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
胃が痛い時でも何か食べますか?


一時期、とっても体調が悪かった。
胃がボロボロで風邪もひどくて・・・
なのに、熱はないのだ。出たとしても微熱程度。

そういう時って会社は休めないから辛い。
体調が悪いからでは説得力はない。

休む時はやっぱり熱があってくれないと・・・

そんな体調が続いていたある日。
早く帰って寝たい、だけど、誰かと外で食事をしたい。
という葛藤で帰りの電車に乗っても気持ちが定まらない日があった。

♂「どうする?帰る?飲みに行く?」

うーん・・・ 酒は無理だ。だからと言って、家でお粥つくるのも面倒。

ド「どっちでも良いんだけど・・・」

♂「じゃあ、桜木町で待ち合わせよう」

桜木町かぁ・・・今日の私にはちょっと遠いけど、でも、いいやー、何も考えられない。

♂「お疲れ。何食べようか?」

ド「うーん・・・なんでも良い。だけど、お酒はちょっと・・・」

♂「そんなに具合悪いの?なら止めれば良かったかなぁ?」

ド「いや、でも、ご飯食べたいし。作るのいやだし」

♂「じゃあ、何にする?」

ド「なんでもいいよ、油っぽくなければ」

♂「なんでも良いって言われても、体調悪い人が決めないと」


ド「うーん・・・考えられないんだよね・・・」

ちょっとお互いにイライラ。

♂「ドロンジョはイカ好きだよね。イカなら食べられるでしょ?

  野毛でイカといえばここって店があるから、そこにしよう。ちょっと高めだけど」

そう言って案内されたのは「鷹一」というお店だった。
天然活魚料理のお店と書かれている。
店には生簀があり、イカも泳いでいた。

♂「イカ刺下さい」

ってことで出てきたイカは動いていた・・・
動いているのはちょっと苦手なので見ないようにしつつパクっと食べる。

♂「どう?旨いでしょ?」

初めての味だった。
「自分がいつも食べているイカの美味しいやつ」
というのを想像していたのだが、これは、いつものイカとは違う食べ物だ。
これは身が締まっているって言うのかなぁ?固いっていうか、とにかく違う。

ド「なんか初めて食べたって感じ」

♂「でしょ?」

この後、ゲソの部分は焼いていただいて食べた。
これが、また、美味しいのね。

♂「これなら食べられると思って」

ド「うん、ありがとう」

♂「あと、何か食べる?寿司にしようか?」

ド「いいね」

お寿司も食べられるんだぁ。
一番、安いのにしたけど、いくら入ってるかなぁ・・・
いくらの存在がいつも一番心配(笑)

ド「いくらあったー」

♂「(笑)あげるよ、俺はカッパ4つ貰うから」

ってことで、いくらはゲッツ!

キミハホントニイガワルイノカ?

みたいな(笑)

♂「今日はこれぐらいで解散するか?体調、治せよ!」

ってことで、この日はさっくり帰って、胃薬飲んで寝た。

さて、あなたは胃痛の時、何を食べますか?
え?食べない?普通はそうかも知れませんね・・・

でも、私は食べるのです。
だって、食べたら治るような気がするんだもん!
きっと、イカを食べたから治ったに違いない・・・

line
■野毛・鷹一

天然にこだわっています
「ここではイカを絶対に食べてみるべき!で賞」

LORSY TABLE LORSY TABLE


お酒ブログランキング ← 健康が一番!にポチッとな!
スポンサーサイト

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

おー、お仲間が(笑)
私は胃が痛くても、イブにはケーキにステーキ。
当日はコースディナーを食べました~
おいおい
【2007/12/29 Sat】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
MERRY CHRISTMAS!
胃が痛くてもローストチキンw
【2007/12/25 Tue】 URL // b #- [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/167-24ea1ef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
