by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
褒められたら素直に喜べますか?


さて、そんなお話の後、恋愛話なんぞもした。
まぁ、恋愛話をしたところで、いつも、お互いがこの年まで

結婚できない理由が露呈するのがオチ

って感じなんだけで(笑)

大体、お互いが

「こいつよりは先に結婚できるな」

と思ってるんじゃないか?って感じなのだから。

さて、私が彼女より自分の方が早く結婚が出来るんじゃないか?
と思っている大きな理由を挙げると、彼女が

「理想を曲げられない」

「用心深く相手が自分を好きである

 確証がないと相手にのめり込めない」

「人とはマニアックな知識の交換をしたい」


という女性だと思うからである。

じゃあ、彼女が私より先に結婚出来るんじゃないかと思っている理由は?
それを勝手に考えると、たぶん、この真逆な理由なんじゃないかと思う。

「理想より興味が勝ってしまう」

「どんな相手か解らないのに

 一目惚れをして片思いでものめり込む」

「どんな人にも合わせすぎ」


な女だということ・・・。まぁ、どっちもどっちってことだ。

で、そんな彼女だから、周りに男性は多いのに、余り、浮いた話を聞かない。
が、この日はちょっとした「浮いた話」を聞けた。
簡単に言えば、ある男性に口説かれたお話。
と言っても、残念ながら、恋愛に発展するはずはない話・・・

♀「折角、良い飲み友だったのに、次に会う時のこと考えると面倒くさいよね・・・」

ド「でも、皆で会う時は平気でしょ?」

♀「でも、帰りの電車で2人になる」

なるほど・・・。それに対し、暫く考えてからこう言った。

ド「そしたら、みんなで飲んでるときに

  『○○さんってば酔っぱらうと

  帰りの電車で口説くから困るんだよー(笑)』


  とか先に言っちゃえば?それで、釘を刺す」

♀「えーっ、そんなこと言えないよ~」

そか、言えないか。
まぁ、それを言うってことは、相手を傷つける場合もあるからね・・・

あっ・・・ そか・・・

「彼女の方が早く結婚するかも?」

と思う理由を見つけてしまった。

この話をしている時の彼女はとても可愛いらしかった。
相手がどんな人であれ、彼女は口説かれたことが嬉しかったのだと思う。
彼女は普段、ニコニコして人当たりが良いという感じではないけれど

「褒められたら素直に嬉しいと思える可愛い女性」

なのだと感じた。

で、これまた、私は真逆。
人当たりが良いフリはしているけれど

「褒められたら相手を疑え、もしくは、

相手の勘違い思い込みでしかない」


と思ってしまう(苦笑) 誰かに口説かれても

「すげー嘘っぽい!わたしゃ騙されないよ!」

と思ってしまうので、ギャグで逃げるか
先手を打って男の人が傷つくかも知れないことを言う。

これは結婚遠のくでしょー(笑)

ってことは、もしかしたら、彼女の方が先に嫁に行くか?

でも、それならそれで、私は嬉しい。(負け惜しみじゃないよーマジで!)
だって、彼女が結婚すると言うことは、理想の相手に出会ったということなのだ。
私のように曖昧な理想を掲げているわけではなく、ハッキリしているのだから
理想の相手に「結婚しよう」と言われて、嬉しくて「はい」と答えたってことなのだ。
そんなに、めでたいことはないではないか!
早く、そんな話を聞かせて欲しいなぁと思う。

「でも、結婚しても、たまには飲んでよね」

そう言ったら、きっと、彼女はこう言ってくれると思う。

「それはこっちのセリフでしょ?」

と・・・

そんな女友達がいることはホントにありがたい。

line
■横浜・LORSY TABLE

横浜西口の穴場かな?
「横浜で美味しい料理とワイン!で賞」

LORSY TABLE LORSY TABLE



お酒ブログランキング ← 目指せ40歳過ぎてもアイドル小泉今日子。え?無理?失礼しました…にポチッとな!
スポンサーサイト

テーマ:三十路超え・独身女・ひとり暮らしの日常 - ジャンル:独身・フリー


http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/166-5cc1f351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
