by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
同性の友達は多いですか?


かなり野毛周辺の居酒屋が続きましたが、ここらでちょっとオシャレ系?のお店へ・・・

一番親しい女友達と飲むのは、大抵、恵比寿だ。
でも、最近、ちょっと気弱で、家に近い場所で飲む方が楽かなーなんて思う時もあるわけで。

ということで、横浜で新規開拓。「LORSY TABLE」というお店でお食事をすることに。

ここは野菜が美味しいという話でヘルシーに食べ過ぎずにお酒を飲めるかなーと思って選択。
お味はというと、出てきた料理がイメージとは違ったものの、
意表をつく美味しさで、リピートするかも?という感じのお店だった。

さて、結構、久しぶりに会ったのもあり、色々な話したのだが
この日のトークは20年も付き合っているのに
話したことがなかった女ならではのトークもしたりして・・・

って言っても、エロトークじゃないっすよ(笑)
どっちかってーと、医学的っちゅーか、習慣の話っちゅーか・・・
まぁ、ちょっと違うけど、雰囲気的には

「ムダ毛処理ってどうしてるの?永久脱毛?」

みたいな話です(笑)

その程度の話ではあるんですが、席がカウンターだったもんで
お店の料理人♂たちには聞こえていただろうと思うとちょっと恥ずかしい(苦笑)

たぶん、そういう話って言うのは、女友達が多ければ、
自然と10代の頃から話していることなのだと思うのだ。
でも、なんせ、彼女も私も女友達が少ないもんで・・・
今まで話したことがなかった女子トークが多いと思われる。

ただ、彼女には妹も割とラフに話せるお母さんもいらっしゃるので
それなりに、家族間では話をしているようなんだけれど
でも、子供は母から教育を受けるわけだし、妹は姉を見て育つ部分もあるでしょうから
習慣は似てしまうもんじゃないかと思うのだ。となると

我が家の常識 = 一般常識ではない

わけで、女友達との話とはちと違う。

で、彼女と彼女の妹の共通する習慣って言うんでしょうか?
それを聞いたところ、別に全然おかしなことでは無いのだけど
少数派な習慣だとは思ったので

「○○派ってかなり少数派だと思うよ」


と言ったら、彼女は

「えーーーっ、そうなの?」

とすごく驚いていた。

でも、私にすれば

「普通、知ってるっしょ?」

みたいなことだったんですよ。
でも、彼女がそんなに驚くなら、私が間違っているかも知れないので調べてみたのだが
結果、やはり、○○派の女性は1割しかいなかった。
が!それは日本での話であって、なんと、アメリカだといきなり7割に逆転するそうだ。
なるほど、彼女は外資系に勤めているだけある。って関係あるのか?(笑)

で、何が言いたいかというと、

「女友達は必要だ」

って話なのよ(笑)

こういう女子トークをする機会が少ないと

自分に無知になってしまう

こともあるわけだし、それに・・・

ド「今は良いけどさ、もし、

  結婚したとしたらさ、やっぱ、男友達とばかり会ってるのも変でしょ?

♀「まーね、そりゃ、

  旦那はそんなに良い気持ちはしないだろうね

ド「そう思うとさ、やっぱ、女友達は多い方が良いって思うわけよ。
  誰とも会えなくなるなんて、ストレスたまるわけだしさ。
  前はそんなに思わなかったんだけど、最近は必要だなって思うよ」

♀「まぁ、そうだけど、でもさ、別に同じ考え方の相手っていうか

  異性と会うことを許容しあう同士で結婚すれば問題ないんじゃない?

ド「まぁ、確かにそうなんだけどね・・・
  でもさ、なんつーのかなー、

  色々な男の人と会ってても

  上品に見えておかしいと思われない人と

  男をとっかえひっかえみたいに思われちゃう人がいるんだよね。


  ♀ちゃんは前者だけど、私は後者なんだよなぁー(苦笑)」

♀「えーっ?(笑)」

ド「たまにね、私でさえ、あの娘、派手に遊んでるなーって目で見ちゃう子がいるんだけどさ
  よくよく考えると、前の私と大して変わらないかって思うのよ(苦笑)
  でも、その娘と同じようにいつも違う男の人と一緒にいるのを見ても
  単純に仕事の仲間かなとか、モテるんだなとしか思わない人もいるのよね・・・」
  
そうなのだ。解りやすく言うと

毎日、違う男性と食事に出かけていても

沢尻エリカだと遊んでるように見られるけど

長澤まさみだとそうは思われない。

沢尻エリカ 長澤まさみ



川島なお美だと遊んでるように見られるけど

黒木瞳だとそうは思われない。


川島なお美 黒木瞳



ってことよ(笑)

でも、そういうことを言うと

「遊んでるように見られる女が悪い」

と言う人も多い。まぁ、それは確かにそうなのかも知れないけど、
性格から醸し出される雰囲気なんて、そうそう変えられるもんじゃーない。
もう、今更、無理って感じなのよ。

そう思うと、♀ちゃんは上品に見られるわけだから、
もしかしたら女友達はいなくても大丈夫なのかも知れない。

だけど、少数派なのを気付かずに過ごしてしまうかも知れないわけで
その辺のフォローは私がしましょう(笑)

でも、私はやっぱり女友達を増やさなくてはいけないかも?
いやっ、遊び人と思われても平気になれば、カッコ良く見える人もいる。

夏木マリとか加賀まりこだとカッコ良く見られる(笑)

夏木マリ 加賀まりこ



でも、それになるのもたぶん無理だなぁ・・・

ってことで、

「女面倒くさいから嫌い」

なんて言って来ましたが、やっぱり、最近

give me 女友達

である。

この歳になってから女友達作るなんて難しいけれど
一応、そうなるべく行動しますかね?

つづく

お酒ブログランキング ← ったく、上品じゃなくて悪かったなっつーの!にポチッとな!
スポンサーサイト

テーマ:三十路超え・独身女・ひとり暮らしの日常 - ジャンル:独身・フリー


http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/165-92ad7903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
