by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
ニンニク臭いのはダメですか?


前にも書いたと思うけれど、こうして、140献も書いていても
あの店を書いてないなぁ・・・って店はたくさん残っている。
というより、飲み歩きブログ?を書いているのなら

あの店は書くべきだ!

って店があるのだけど、それがまだ残っているってことだ。
(まぁ、それは書いている側の勝手な思いであってお店側にとっては迷惑な場合もあるだろうけど・・・)

野毛にある「福田フライ」はそんなお店の1つ。

ここで野毛の洗礼を受ける

なんて感じのお店かな?

もうね

めちゃくちゃディープ

な雰囲気なんですよ。
でも、話してみるとお店の人も話し易いし
桜木町駅に近い場所であることもあってか
昔からのお客さんだけではなく、新しいお客さんも多い。

で、ここの特徴はというと、串揚げを

超ニンニクな辛タレ

で食べること。

この店独特の辛タレ串揚げは、大阪スタイルとも違う、上品な東京の串揚げとも違う
ある意味、何処も超えることはできない味。

もちろん、ノーマルなタレもあるんだけど、初めて行った人はこれを体験すべきだと思う。
但し、1日たっても自分から発するニンニクの香りは抜けないけどね(笑)

♂「やっぱ、ここの串揚げは旨いよ!」

ド「そうだね。でもさ、よく、

  人に会う前にニンニクは食べない

  とか言う人いるじゃない?」

♂「うん」

ド「私は全然気にしないんだけど(笑)」

♂「それでいいじゃん(笑)」

ド「でも、そこで気にするのがモテルる女なんだよなぁ~」

♂「そっかなぁー」

ド「でね、ニンニクなら解るんだけど、この間、会社で話してたら先輩♀がさ、

  ハンバーグも食べないようにするって言うのよ

♂「えっ?なんで??」

ド「タマネギだよ。タマネギは結構、臭うからだってさ」

♂「へー、そう?変なのー」

ド「私もそんなの考えたことがなかったからさ(笑)」

本来、女はこういうことを気にするべきなんだろう。
でも、どうも私はそれが出来ないのよね・・・

だってね、別に自分の知人と会ってニンニク臭くても

「昨日、ニンニク食べた?」

と聞かれるか、自分から

「昨日、餃子たくさん食べてさー、臭かったらごめんねー

 でも、超美味しかったよー」


で終わるんだもん。

ニンニクって入れると美味しいから入ってるんじゃんか?

食事が美味しいのは良いことで、幸せなことだし、
だから良いじゃん!みたいな・・・

もちろん、正式な場所に出るときは気をつけるし
緊張するような相手に会う場合は避けるだろうけど
出来ることなら、緊張する相手となんて食事したくないしなぁ。

どっちかというと私は

マクドナルドのポテトを持って電車に乗る

とか、お好み焼きを食べた帰りに乗るとか、
クリスマスだからってこてこてにケンタッキーを買って帰るのがバレる方が恥ずかしい。

電車で言い訳が出来ない相手、知らない不特定多数の人に対して
言い訳も説明も出来ず、心の中で

「すんません、臭くって」

と言うしかないなんてそんな辛いことは無いもの。
でも、それは近所で食べたり買ったりしたんじゃない限りは避けられないこと。
だから、食べちゃったなら、買っちゃったなら、諦めるしかない。

長々書いたが、てなわけで、私は誰かと会う前に
ニンニクを食べようが、タマネギを食べようが平気なんだよなぁ・・・

ダメ女?

でも、そんな自分、嫌いじゃないけどねー♪

さて、そういえば、昨夜のテレビでIKKOが

「お酒を飲んだ時に

 自分のアルコールの臭いを好きな人にはかがせたくないの。

 だから、トイレに立つ度に歯磨きをさささっとするんです」

って言っていた。

ひぇー、心だけは?素晴らしい女性である。
本当にIKKOはすごく努力をして女っぽくしていると思う。

でも、やっぱり、思うのだ。

「それで、君はお酒が美味しいの?

 飲んでも歯磨き粉の味しかしないんじゃないの?

 アルコールのにおいはしなくても

 相手に歯磨き粉の臭いはしないの?」


と。本当にそれが最高のエチケットなんだろうか?どう思います?

line
■野毛・福田フライ

衝撃!な、なんだ、このタレは!?
「辛ダレ串揚げを食べてニンニ君になろう!で賞」

福田フライ 福田フライ



お酒ブログランキング ← お魚も美味しいらしいよ~にポチッとな!
スポンサーサイト

テーマ:三十路超え・独身女・ひとり暮らしの日常 - ジャンル:独身・フリー


http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/164-4e81a2a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
野毛に三々五々散っていた酒友たちの最終待ち合わせ地点は『福田フライ店』だ。誰が呼んだかこの店は『F.F.』で通用する。普通「F.F.」といえば「ファイナル・ファンタジー」ではないのか?(ゲーオタではない。念のため。)この店に到着すると、酒友たちが店頭を...
[ アル中ハイマー日記 ]
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
