by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
大道芸を観た後にチップを払いますか?

「伊勢佐木町の大道芸を観に行かない?」

とっても良い天気だったし、昼間から出かけるのは久しぶりだったので

「行くー!」

とウキウキ出かけていった。

「何か観たいのがあるの?」

と尋ねると

「ものまねショー(笑)」

ってことで、松坂屋の屋上を目指す。

そこには「山本リンダ」ならぬ

山本ヘンダ

がヘソを出して唄っていた・・・

山本ヘンダ


年齢も本物と近いかな?という女性でしたが、ヘソ出してるのね。
それはそれで、なんか、ローカルっぽくて良いなって思ったのだけど
私達が期待していたのは、色々なものまねだったのよ。
なのに、ヘンダさん1本だったので、連れが2曲目で飽きてしまい、屋上は後にした。

暫く歩くと、外国人の大道芸人に遭遇。
これが、中々、素晴らしく、最後までずっと観てしまった。

大道芸


♂「さて、これからどうしよーかー」

って、そのまま、ずーっと伊勢佐木町を歩いていると、ホッピーの旗を発見!
まだ、16時だったのに、その「和来」という店は開いていて
お腹は空いていなかったのだけど、そそられるお店で・・・
で、やっぱり、入ってしまった私達。

この店の斜め前にも、1つ居酒屋さんがあって、同じくホッピーもある様子。
更に、店の前にはたくさんの魚介類が置かれていて、美味しそうだったから
そっちもいーなーと思ったんだけど、オープンが5時だったので「和来」を選んだ。

が!お店の女性に聞いたら、どうやら同系列なんだかなんだかで、
結局、魚のメニューは一緒らしい。

「やっぱ生牡蠣でしょー」

ホント、生牡蠣があると必ず食べてしまうのよね。

「うーん、おいすぅいー♪」

薬味好きな私は「もみじおろし」単独でも好きなので(笑)幸せだ。

♂「今日のは面白かったよなー。

  これぞ大道芸って感じだよ。

  久しぶりにちゃんとしたのが観られたな」

ド「そうだね。面白かった~。最後まで観たのなんて久しぶりじゃない?」

ホント、珍しく見入ってしまった。
小さな子供から大人まで、全てのお客さんを引きつけ、
最後まで楽しませてくれて、しかも、
「すごーい」と思わせる芸をちゃんと見せてくれた。

芸が終わった後

「ヨカッタト オモウヒトハ ココニ オサツ イレテクダサイ」

と大きな声でアピールし始め、更に

「ボクラノヨウナ シゴト チップガタイセツ」

なんて一生懸命で、確かに面白かったから、あげるべきかなーなんて
ちょっと思ったんだけど、結局、入れずに去ってしまった。

「面白かったからチップ」

という習慣は多分、外国にはあるんだろうけど
どーも、日本人はこういうときに気前は良くない。
芸術や芸能には、余り敬意を払ってないっていうのかなんていうのか・・・

「ギャラは別に貰ってるんでしょ?」

なんて思っちゃったりして(笑)

ド「でも、山本ヘンダも頑張ってたよ!(笑)」

♂「(笑)まぁ、そうだけど、色んなものまねが観たかったからさー」

まぁ、テレビで人気があるものまね芸人は
1人でいくつもものまね出来る人も多いからね・・・

でも、私は

長州小力もアントキの猪木も嫌いじゃないよ

長州小力 アントキの猪木


って、それはちょっと違うか?(笑)

あっ、ちなみにプロレス好きではありません。
どっちかってーと苦手です。

line
和来

こんな所にこんな店が!
「昼間っからお魚でホッピーできるで賞」

和来 和来 和来


お酒ブログランキング ← 大道芸もたまにはいいねにポチッとな
スポンサーサイト

テーマ:三十路超え・独身女・ひとり暮らしの日常 - ジャンル:独身・フリー

これは野毛大道芸ではないけれど、きっと、同じく
ギャラ出てないってことですね。それは気の毒・・・
今度はそれを踏まえて観たいと思います。
【2008/01/21 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
えーと、ドロンジョさーん(悲)
野毛大道芸に出てるパフォーマーの方は、この大道芸の出演に関してはギャラ大会本部からは出てませんから。
本部からもらえるのは開催中の間の昼飯のみかと聞いた覚えがあります。だから面白いと思ったらせめてビール1杯分くらいチップはあげて欲しいと思うのであります。それが彼らの稼ぎですから。
【2007/12/26 Wed】 URL // Atsu #mpMPsidA [ 編集 ]
はじめまして。
ブログ拝見しました。
本当に焼酎を愛しているんですねー
すごい。

私はってーと、美味しいと思っても、
銘柄とかすぐ忘れちゃうといういい加減な酒好きです(笑)

(和食で)お酒を飲む時、大抵は
ビールまたはホッピーを1杯飲んだ後に
ずっと芋焼酎を飲んでいます。

焼酎は基本は芋オンリーです。
変わったものがあると、飲んでみますけどね。

とても説明するのが難しいのですが
私はアルコールの香りや味を消してくれるほど
強い香りや味の強いものが入っていないとダメで
芋は結構、芋の香りが強いから好きなものが多いです。
芋以外だと、焼酎にコーヒーを漬けたものとか
そういうのが好きなんですよね~
【2007/12/03 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
よろしくね
ああ、お酒好きの人見つけた。

はじめまして、焼酎は好きですか?
私は、焼酎ならんでも・・・。あはははっ。

時間があったら、覗いて下さい。
立ち上げたばかりです。
少し長文・・・飛ばして読んで下さい。あはははっ。

http://blog.goo.ne.jp/wasuisezu
【2007/12/02 Sun】 URL // ココジャネル #- [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/160-4dd3e38e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
