by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

「一丸となる」ことがありますか?


14年前にわが社でバイトをしていた男の子たちに会う。
当時は大学生だった彼らも30代中半、殆んどの人間が結婚指輪をしていた。

暫く昔懐かしい話をして、一段落したところで、何故か
「最近の若い者は・・・」と言うような話になってしまった。

「ホント最近の若い奴らは非常識ですよ」

「びっくりすることあるよな」

今の大学生の精神年齢ってすごく低下しているらしいですよ。

 僕らの時でいう中学生くらいの精神年齢なんだそうですよ」

一体、それはどこの調べなんだ?とネットで検索してみると、
学校の先生がそう感じていると言っているページが多く見つかった。

確かに私も若者に対して

「非常識だ」

と言いたくなることはある。だけど

「今の」

なのかは判断できない。
自分がその当時、どのくらい常識的な人間だったのかなんて覚えちゃいないし、
ましてや、精神年齢なんてもっと解らない。
大体、今の自分の「精神年齢」がいくつなのかさえも解らない。

「精神年齢」と言う言葉は何かと簡単に遣われているけれど、そもそも

「精神年齢」と言うのは「知能検査」によって測定される

ものであって

「知能指数が低い」=「精神年齢が低い」

ということになるらしい。

じゃあ、「知能指数」とは何かと言うと、昔は

「知能指数が高い」=「頭が良い」「勉強が出来る」

という勘違い(?)が多かったと思うが、それよりも、知能が高いと

情緒が安定している
自制力がある
自立している
温和・理性的である
社会性がある
神経質ではない
自己顕示欲が少ない


という傾向が出るという事が重要なようだ。

と言うことは

「順応性がある」「協調性がある」

ということが精神年齢の高さと大きく関係してくるということだと思う。
そう考えると「精神年齢」が低下していると言うのは本当のことなのかも知れない。

昔は

「嫁と姑の同居」

が当たり前だったり

「向こう三軒両隣」

なんて言葉があって、隣近所と仲良くするのが当たり前だったり、引越をすれば必ず

「引越の挨拶」

に行くのが当たり前だったと思う。

だから、近所の

「雷親父」

に怒鳴られたり、学校の先生が

「廊下に立ってなさい」

と言っても

「虐待」

だなんて言われなかった。

でも、今は違う。私もマンションの隣の住人をよく知らないし
知らない子供を叱るなんてこともまず無い。

要するに精神が低下しているのは「今の若者」に限った話ではなく
私たちを含め、

周りと関わりたくない精神を持つ現代人全体

に興っていることなのだと思う。

知らない人同士が躊躇せず

「皆で一丸となって」

という事を必要としなくなった世の中。案外

ワールドカップの応援

に夢中になって「一丸となる」なんて言うのも精神年齢を上げるのに役立つのかも知れない・・・

line
■ 銀座・がぜん ■

そこそこお洒落で、そこそこ安くて、そこそこ美味しい居酒屋は
「団体飲みに適しているで賞」

がぜん1 がぜん2がぜん3


エッセイブログランキング ← なんだか妙な飲み会でした・・・
スポンサーサイト

テーマ:独身女性の物語 - ジャンル:独身・フリー

管理人のみ閲覧できますさん
「ライター志望」っていうのは間違いかも知れないと最近、思っています。
笑える「エッセイ」を書きたいという気持ちが一番大きいかも知れないです。
まぁ、どっちにせよ、通りすがりさんには合わない文章を書いているのだと思います。
それは、私にも嫌いな芸能人もいれば好きな芸能人もいるし、好きな作家もいれば嫌いな作家もいるので、仕方の無い事ですね。
一応、私のブログを面白いと言ってくれる人もいるので(笑)

「パクリ」については、しているつもりがないので解らないんですが、まぁ、要するに似たような文章を書くプロがいるってことでしょうかね?
「真似」に思われるということは個性が無くて「詰まらない」ってことだと思います。それは良くないですね。

「本気でやる」というのがどういうことなのか解らないいですが、別に夢が叶わなくとも、私は「大人の女性らしく」ではなく「私は私らしく」、私のペースで好きなようにやりたいと思っています。

でも、ご忠告ありがとうございました。

P.S.「泥ん所」かぁ。中々、面白いかも(笑)
【2006/07/02 Sun】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
ハルタロさん
確認してみたんですけど、10日には行ってないみたいです。
たぶん、鶴見市場の方にいました~
【2006/07/02 Sun】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
OZI-SAKE管理人さん
最近のオールドたちはどうなの?
ホントそうですね。私もオールドだと思います(笑)
【2006/07/02 Sun】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
AE86さん
結局、「非常識」とか若者に言うってことは、教えない自分達がバカっていっていることにもなるんですよねーと思ったりします。
「万引をスゴイ」って英雄視する自体は想像は出来ますね。
「勇気」があるって思って英雄視するのでしょうけれども、
それは「やらない人間」が勘違いして思うだけで
やる方は勇気をもってなんてやってないでしょうね。
「やめろ」と言える勇気が欲しいところです。
【2006/07/02 Sun】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/01 Sat】 // # [ 編集 ]
記事とはかけ離れますが。

6月10日鶴○の○っしょいにお一人でいらっしゃいませんでしたか?
カウンターの端っこにいたバカップルです・・・ (・∀・)
【2006/06/30 Fri】 URL // ハルタロ #- [ 編集 ]
こんばんは、初めまして。いつの時代も最近の若いものは論争はあると思いますが、私は最近のオールドたちはどうなの? って思います。かくいう私もオールドですが。
【2006/06/30 Fri】 URL // OZI_SAKE管理人 #- [ 編集 ]
「周りと関わりたくない精神を持つ現代人全体 に興っていること」
これは全く同感します。これによって、所謂「最近の若いやつら」に繋がっている部分はあるかもしれないですね。
非常識だと思っても、それを注意しない”常識を持ったとされる大人達”が見て見ぬふりをする。
親も大人も注意しないから、”非常識”であることに気づかない子供達。
そんな子供達が”非常識”を”常識”と勘違いした大人になっていく。。。。
先日、会社の同僚がこんな話をしてくれました。
「小学校時代に、万引きしたことを自慢げに話す級友がいて違和感を感じた」けど、「それを英雄視する級友があまりにも多いのにびっくりした」
親の躾なんでしょうかね?この国は、どこへ行くんでしょうかねー???
【2006/06/30 Fri】 URL // AE86 #- [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/16-8ecffa64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
