by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
ちょっと人が集まれば1人や2人、皆から敬遠されてしまう

「はみだしっ子」

が生まれるものだ。

でも、案外、私はそういう人達が嫌いじゃないし、
関わりたくないとは思わない。

それは、その人たちは「個性的」で興味深い場合が多く
そして、多分、私が重用視していることが

「悪気」

だからなんじゃないかと思う。

「はみだしっ子」には大抵「悪気」がない。
ただ、自分が避けられている事実に気づいていないかったり
避けられている理由に気付いていないだけだ。

まぁ、この「気付いてない」事を世間は悪いというのだろうけれど・・・

でも、もしも、この個性的な人たちが、ある大切なことに気づいたら?
もしかしたら、誰よりも輝くかもしれないし、
新しい人生が待っているかも知れない。

そんな生意気なことを思ったりして、私はその人達にお節介を始める。

ホント、大きなお世話、いい迷惑・・・

「はみだしっ子」にはある共通点がある。
枡添さんの言葉をちょっと使わせてもらうと

「イマジネーションの欠如」

というのだろうか?

自分が相手だったらどう感じるか?
相手が自分だったらなんて言うか?

それをシミュレーションしてみるという発想が余りないみたいなのだ。
で、そうやって生きていると、人は

「自分に甘く、人に厳しく」

になってしまう。

それが「はみだしっ子」になる大きな要因だと私は思うで

「自分に厳しく、人に優しく」

の精神を持つことも大切だと、これまた、生意気にも伝えたいと
思ったりするのだけど、残念ながら、大抵は、
うざくて向こうが去るか、疲れてこっちが諦めることになる。

例え、相手が去りも私が諦めもしなかったとしても、
どうしても、私が伝えたかったことは伝わらない。
少しずつ良くはなったとしても、予想外の方向に進んでいく。

何故、そうなってしまうのか?
それは、きっと、私の言葉は「マニュアル」として
相手に伝わってしまうからなのだと思う。

例えば、自分に厳しくなる為には「モラル」を守ることが
必要になってくると思うのだ。
で、「遅刻をしない」とか「煙草は灰皿に」とか「マニュアル」に
書かれているようなことを守るだけなら、怠けなければ難しくはない。

でも、大切なのは、「何故、それを守らなければいけないのか?」
であって、人に迷惑をかけない為には必要なのことだということを
理解して守らなければ意味がない。

例えば、人に優しくなる為には、相手を優先することが必要になると思う。
で、「席を譲る」とか「ドアを開けてあげる」とか
「マニュアル」に書かれているようなことをするのは簡単だ。

でも、それが本当に相手が求めていることなのか?を解ってから
することが大切なわけで、ちゃんと相手を見て、相手の性格を考えて、
相手が求めていることをしなければ、優しくもなんともない。

でも、そういう「メンタル」な部分というのだろうか?
そういう部分は中々、伝えられるものではないようだ。

きっと、それを上手く伝えられない私はまだ未熟なのだろうし
私自身が

「自分に厳しく、人に優しい」

人間にはなれていないということなのだと思う・・・

それとも、伝えるのは不可能なのだろうか?
スポンサーサイト

テーマ:三十路超え・独身女・ひとり暮らしの日常 - ジャンル:独身・フリー

赤紙かぁー
赤紙かぁ・・・ちょっとそれは怖いですね。
もしも、それぞれに赤紙を貼る権利があったら、
人の感覚ですから、1枚も赤紙がはられない人の方が
少なくなるかも知れないですし。
自分に貼られた時のことを考えるととっても怖い(笑)
【2007/12/03 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
深いです。
居酒屋探偵DAITENと申します。

おじゃまします。
深いですね。
自分の過去をふりかえり、現在を分析すると、
この「自分に甘く、人に厳しい」、そんな人と
どうしても関わりを持ってしまう自分に気づきます。

もし、人間関係のレッドカードが作られて、それが文字通り赤紙で・・・
そんなものがこの社会に普及したら、そして、本当に相手に貼り付けて良いとしたら。
体中に赤いカードで貼り付けられて呆然とする
男、女、男・・・・

そんな妄想が頭に浮かびます。
でも、その人たちは、理由は解らないままなんでしょうね。

【2007/11/28 Wed】 URL // 居酒屋探偵DAITEN #G0cRCdrY [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/159-222cd01c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
