by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
今年は誰と何処で鍋を食べますか?


ここの所、野毛の記事が続いてますが、まだ、続きます。すんまそん。

「なんかタラの鍋が食べたいんだよなー」

と連れが言う。

野毛で鍋を食べた思い出は殆ど無いので、
どこの店が良いのか判断がつかず、フラフラと街を歩いた。

やけに「ふぐ」は目につくのだが「タラ」はなくて、ウロウロウロウロ。

やっと、見つけて入ったのは、初めて入る

「小半」(こなから)

というお店だった。

家鍋は大勢でも2人でも楽しい。
でも、外食の場合、4人位なら良いけれど、大勢だと
取れない人が居たり、誰かがよそわなきゃいけなくなったりするのが
ちょっと面倒。

で、2人で鍋を食べると、

それだけでお腹がいっぱいになってしまう淋しさ

みたいなものがある。

でも、結構、「2人前~」と書いてある店も多いから
止む終えず、2人前注文したりするわけだが
このお店は嬉しいことに「1人前~」あって、しかも、それがミニサイズ。
見た感じは

「ちょっと少ない?」

って思うのだけど

「食べてみるとちょうど良いね!」

なのだ。おつまみとして行ける感じである。しかも

白子

が入ってるから高級感もあって、中々、良い感じである。

お通しがマグロってのもラッキーだった。
お刺身も2人だと刺盛りは多すぎるし
1種類で注文すると飽きちゃったりするのよ。

気分を良くして、きぬかつぎと鯖寿司を注文。
これまた、可愛らしくお上品な感じで出てくる。

お寿司はバッテラのようなものを想像してたので
思っていたものとは違ったけれど、
これはこれで、とても美味しかった。

「ちょっと鍋を食べたい時にいーね」

ほんと、そんな時には重宝するお店だ。

これから、鍋の季節。
鍋は野菜がたくさん取れるし、ダイエットにも良いからね!
と言っても、〆の雑炊、うどんには注意。
そして、もつ鍋の場合、もつの量に注意・・・

line
野毛・小半

ちょっぴり上品な居酒屋さん?料理屋さん?
「プチ鍋食べるならここで賞」

小半 小半 小半

小半 小半 小半



エッセイブログランキング ← 今夜は家で1人鍋しようかな?にポチッとな
スポンサーサイト

テーマ:三十路超え・独身女・ひとり暮らしの日常 - ジャンル:独身・フリー


http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/158-4a25f1c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
