by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
今、幸せですか?ってか?


久しぶりに前の会社の同期たちと飲んだ日があった。
場所は野毛?桜木町?にある

「阿里山」

という台湾料理屋さん。

このお店。何に驚いたかって、ホッピーの値段だ。

阿里山


260円??

思わず驚いてメニューを撮影してしまった。

でもって、店員さん達(台湾人かなぁ?)の愛想もとても良く
一生懸命な感じで悪くない。

そんなもんで、翌日、ホッピー好きの男の子に報告した所

「じゃあ、行こうか!」

ってことになり、台湾料理連ちゃんをした。

♂「へー、ホントに280円だ。安っ!」

ド「でしょー。料理も安いよ。もやし炒め100円だもん」


とにかく、安く台湾料理を楽しむには、とっても良いお店だと思う。

さて、そこで何を話したかと言うと、前日の話だった。

♂「昨日は楽しかったの?」

ド「うーん、まぁまぁかなー」

♂「何人で会ったの?」

ド「4人だよ」

前日のメンツは

♂妻子持ち(妻は専業主婦)
♂妻持ち (妻は専業主婦)
♀夫持ちのCちゃん(アルバイト程度に仕事)
♀私(独身1人暮らし)

ご覧の通り、それぞれに環境が違うので
それぞれの幸せ、それぞれの苦しみ、があるだろう。
そんな中、Cちゃんは私達に突拍子も無い質問を投げかけたのだった。

ド「なんかさ、Cちゃんが突然、1人の男の子に

  『今幸せ?』

  って聞いたのよ」

♂「うん」

ド「そしたら、その男の子は

 『幸せか、幸せじゃないかって言われると幸せじゃない』

  って言ったのね」

♂「そうなんだ(苦笑)」

ド「そしたら、またCちゃんが

  『じゃあ幸せって何を持って幸せなの?』

  って聞いてくるんだよね(笑)」

♂「うん」

ド「だから、私は
 
 『ある目標を持って、それを追いかけている気持ちが幸せ』

  って思ってるって言ったんだけど、そうしたら、
  もう1人の男の子がね

『そういう風に

  幸せってのは後からついてくる物でしょ?先に決めるもんじゃない
   なのに、Cちゃんってさー、
   
   これをすれば幸せ、これをしないと不幸

   っていう風に先に決めるんだよね。そこがおかしいんだよ』

  って言ってさ。まぁ、確かにそうだよなーって」

♂「(苦笑)変な女だよな、Cちゃんって」

ド「でも、Cちゃんはモテルよー」

そう。彼女はモテる。
そういう突拍子のない質問をする所も魅力なんじゃないだろうか?

それにしても、人それぞれの『幸せ』なんて違うわけだし
後からついて来る物だと私も思うので、それなのに、前もって

『幸せ』の定義

を立てようとする事には無理を感じる。

でも、そんな質問をするということは

「自分は幸せなんだろうか?」

って疑問に思っているってことだろう。
昔の彼女はそんな事を考えるような人じゃなかったからちょっと心配。

だって、昔、私は彼女を見て

「いつも幸せそうでいーなー」

と羨ましく思っていたのだ。

特にあの時!

ある飲み会に一緒に行くはずだったのに、
ちょっと片思いをしている男の子とデート出来ることになったら
飲み会なんて、平気で忘れ去り、平気でぶっち切り。

「嬉しくて、嬉しくて、初めてのデートなのーーーーっ」

と1人で興奮し、そのまま

「じゃねー」

とドタキャンの謝罪など全く無く、スキップでもしそうな勢いで帰って行ったのだ。
あの時の彼女は本当に幸せそうだった。

それを思い出した私は、それを今の彼女に伝えた。
すると、Cちゃんは大笑いしながら

「その話聞くとさ、やっぱ、私って幸せなんだわ(笑)」

そう言って、またも、スキップするかのようにウキウキと帰って行った・・・

ったく、結局、前となんも変わってないやんけ!
心配して損したわい!

確かに変な女だよ、あんたは・・・

line
野毛・阿里山

もしかして野毛で一番安いホッピー??
「とても安く台湾料理が楽しめるお店で賞」

阿里山 阿里山

阿里山 阿里山



エッセイブログランキング ← でも、そんな彼女が魅力的なんだろね~にポチッとな
スポンサーサイト

テーマ:三十路超え・独身女・ひとり暮らしの日常 - ジャンル:独身・フリー


http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/155-e7bb05fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
