by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
お酒の後に美味しいカレーはいかがですか?

さて、バーなのですから肝心のお酒のお話をしておかねば・・・

「Thank you」には、たまたま、自分が好むお酒が置いてある。

「ゴールドテキーラのクエルボありますか?」

と聞いて「ありません」って言われることは結構あるのだが、ここにはあるし

「チンザノありますか?」

と聞いて「ノイリーになっちゃうんですけど」と言われることも多々あるが、ここにはあった。

「フローズンマルガリータ」

があるのも嬉しい話。そんな具合だ。

それに、もし、無かったとしても、次は出せるようにと考えてくれたりする人なのよ。

一度なんて、ダメ元で

「ニホンシトロンを横浜で飲みたい」

なんて、無謀な話をしていたら、すぐに調べてくれたから驚いた。
ちなみにニホンシトロンは、東京下町で多く見られる強力炭酸水。
川崎で見たとか、鶴見で見たとかの情報はあるものの、私は未だ見かけたことはない。

結局、入手は難しかったらしいが

「その代わりに、こんなのを見つけて仕入れてみました」

と見せてくれたのは、通常の2倍の炭酸量があるという

「男のちょい割る強ソーダ」

Thank you

だった。なんとなく、ネーミングの発想は

風に吹かれて豆腐屋ジョニー的?

ちなみに、この炭酸を作っている木村飲料って会社
妙なもんをたくさん作っていて

シャンメリーのカレー味、ドリアン味

ラムネのカレー味、わさび味、杏仁味


なんてのを作っていた・・・ それって美味しいのか?
って感じだけれど、一度、ちょっと飲んでみたい。

って、話を戻すが、このちょい割る炭酸で作ってくれたクエルボソーダはなかなか美味しかった。

で、次に食事の話。
野毛をはしごして、時間が深くなってくれば、もちろん、おなかが空く。
そんな時には、ここの

カレー

が待っている!

「ハーフサイズもありますよ」

ということなので、女性はありがたい。
ここのカレーはインドカレーとかタイカレーとか日本のカレーとか
言えるカレーではなくて、個性があるカレーなのだ。
甘いけど辛い、辛いけど甘い・・・うーん、説明が難しい!
そして、小さな可愛い鍋に入って出てくるので冷めにくい。

カレーは重すぎるって時にはタコス。
(2008年2月現在、タコスはメニューから無くなりました!)

「この金属板を使ってるんですよ」

と見せて貰ったのは

トルティェロ

という金属板。

Thank you


本場でもタコスの皮=トルティ-ヤを作るのに使われるものらしく
ちゃんと作っているだけあって、ここのトルティーヤはキチンと

とうもろこしの香り

がする。そこに、ハラペーニョをのせて食べれば幸せ~♪なのだ。
ちと汗ばんで、お酒も抜ける?という感じ?

「あーあー、結局、食べちゃったー、太るー」

って結果にはなるのだけれど、止められないのだ。

そんな風に、お店の人との会話もお酒も食事ものんびりと楽しめるので

「今日こそ2杯で帰るぞ!」

と思っても、いつの間にやら4杯、5杯・・・
結局、深酒になる今日この頃。

でもね、そんな時も大丈夫!
飲み過ぎて、翌日、胃の調子が悪くても

「ホットミルクでも作ろうか?」

なんてササッと出してくれるのだから

うれしーじゃーないかぁー!

そんなお店。ちょっと良いと思いません?

line
野毛・Thank you

お酒も良いけど
「オリジナルなカレーとタコスも良いぜ!で賞」

Thank you Thank you Thank you



Thank you Thank you Thank you



エッセイブログランキング ← って書いてたらお腹が空いてきたー

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/150-6e0de8d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
