by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

楽しく人を待てますか?


仕事が早く終わったら飲もうと言っていた相手から

「仕事が終わりそうにない」

というメールが来た。

「足ツボでもして待ってるよ」

そう答えて、私は彼を待つことした。

前にもこうして彼を待ったことがあった。
その時、私はウィンドウショッピングをして待っていたのだが
銀座の街を歩き疲れてしまい、イライラしていたのだと思う。
私は彼が

「ごめん!すごい待たせちゃって」

と申し訳なさそうな顔をしてやって来ることを期待してしまっていた。

ところが、実際の彼はすっきりした顔で

「お待たせー」

とニコニコしながらやって来たもので、私は

「この人は私を待たせて悪いと思ってないの?」

と不満に思ってしまった。

結局、帰り際に酔った勢いで

「全然、悪いって思って無いんでしょ?」

と文句を言ってしまい、少し口論になったのだが
ちゃんと話してみたら、彼は私が買物を楽しんでいたと思っていたし
「申し訳なかった」とも思ってくれていたと解り、お互いが納得した。(と思っていた)

元々、私は

「必ず来る人を待つ」

ということには抵抗が無い。ただ、

「待たせている」という自覚

だけは持っていて欲しいと思ってしまっていた。
なので、「彼に自覚がある」と解ってしまえば待つのは平気。
この日も足ツボを堪能したし、老舗のバーではバーテンさんが閉店を延ばすまでして
楽しい話をしてくれたし、結構、楽しみながら彼を待っていたのだ。
だけど、それは彼には解らない。

「まだ終わらないよ、ごめんね」

彼は気にして、何度もメールをくれていた。
そして、結局、彼がやって来た時には22時を周っていた。

「ごめんね、待たせちゃって」

「全然、大丈夫だよ。でも、逆に

 私が待ってることで、焦らせちゃった?ごめんね

そう言うと彼は予想外にムッとしてしまった。

「よく言うよ(苦笑)前に待たせるなって怒ったの自分じゃん?」

そう言われて初めて、納得していたのは自分だけだったことに気付いた。

「何で?確かに怒ったけど、もう納得したから平気だって言ったじゃん」

お互いに、前のような口論にはなりたくない。
なので、これで話は終わったのだけれど、彼が納得したのかは解らない。

きっと、最初に私が

「待たせられている」

という感情を持ったのが間違いだったのだ。あの時、彼は

「待たせている」

とは思わず、単純に私が私の意志で

「待っていたい」

から

「待っていてくれている」

と思っていたのだと思う。でも、

「待たせられていた」

と私が文句を言ってしまった為に、彼はこの日、

「待たせている」

という感情を持ってしまったのだと思う。そして、逆に今度は私の方が

「待っていたい」

から待っていただけだった。

2人の感情が逆転してしまっていたのだ・・・

もしも、また、彼を待つことがあったら、3度目の正直。

「待たせている」「待たせられている」

ではなく

「待っていたい」「待っていてくれる」

と言う気持ちで過ごしたい。そして、会えた時には

「待たせてごめんね」

「大丈夫だよ」


ではなく

「待っていてくれてありがとう」

「こっちこそ会えてよかったよ」


そんな風に会えたら良いなと思う。

line
■ 銀座・クライスラー ■

「野毛」の方が本店という珍しい老舗のバーは
プレミアボトルの博物館
「JukeBoxから流れる音楽を聴きながら飲むお酒が心地良いで賞」

クライスラー


■ 新橋・竜馬 ■

今どきのお洒落な立飲み屋。だけど、かなりの実力派!
気が利く元気な店員が勢ぞろい。
「焼酎大量ホッピーで美味しい料理が食べられるで賞」

竜馬1 竜馬2


竜馬3 竜馬4

エッセイブログランキング ← ホント、ワガママでごめんなさい!
スポンサーサイト

テーマ:独身女性の物語 - ジャンル:独身・フリー

AE86さん
結構、心配性なんですね、きっと。
「待ってる時間もデートのうち」と考えられるのは良いですね。
だけど、相手もそう思ってくれないと、怒られますもんね(笑)
【2006/07/03 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
車で迎えに行くときは、渋滞のことも予想して早め早めに出発しますからねー
だから時間前に到着できたら本当にホッとするんです。
それなのに、、、、って感じでした。
「AB さそり座 の おもしろい考え方」 さんみたいに考えられれば良かったんでしょうねー
【2006/06/30 Fri】 URL // AE86 #- [ 編集 ]
ここちきさん
「飲んでいたから」って遅刻はイヤですね。腹立つと思います。
携帯が無い時代ってそう言うのは無かったけど、今は「もう少し」ってメールして繋ぐみたいのありますからね。
良くない傾向だと思います。
【2006/06/29 Thu】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
AB さそり座 の おもしろい考え方 さん
おっ、そのセリフ良いですねー
【2006/06/29 Thu】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
AE86さん
迎えが来る方は「近くにいる安心」から大丈夫な気がしてしまうのでしょうね。
でも、逆に早く迎えに来てるんだから、早く来いって思うと思います。
近所からも「何だろう?」って思われますしねー
【2006/06/29 Thu】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
>>最初から帰るべきだったのに
私も帰るべき時に、ついつい帰らずってあります。。

ハッキリ言うって大切!
と、ハッキリ言って、実行も大切な気が・・・
はっきり今から行くって言って遅刻され、理由は飲んでいたから。

そんなのは待ちたくなくなりました。。
すいません、愚痴です。。
【2006/06/29 Thu】 URL // ここちき #JalddpaA [ 編集 ]
とある漫画で。。。
「待ってる時間もデートのうち。」
って言う台詞あったの思い出しました。
逢いたいと思っているからこそ待てるんですよね。私も「(待たされても)ぜんぜん大丈夫ー」って言えるタイプだお思っているのですが、車だとダメなんですよねー
以前付き合っていた彼女のマンション下に向かえに行くとき、必ず5~10分は待たされました。
交通量の多い幹線道路だと路駐は危険であるばかりでなく、そもそも自宅の直下に出てくるのに「遅刻すんなー」って、いつも喧嘩してました(爆)
【2006/06/29 Thu】 URL // AE86 #- [ 編集 ]
ここちきさん
そうですねー この場合は「遅くなるので今日は無理だ」という感じで
相手が言っていたと思うので、本来は私が最初から帰るべきだったのに
「待ってるよ」って言ってしまったので、そういうことは無かったんです。
確かに無理そうな日は約束をしないで、約束をしたなら、
仕事を頼まれても「今日は帰る」ってハッキリ言って、ちゃんと
待ち合わせに来てくれる方が良いですね。
【2006/06/28 Wed】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
待ち時間・・・
遅れてくる理由によってその人の人格疑っちゃいます。。
【2006/06/28 Wed】 URL // ここちき #JalddpaA [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/15-67203d71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
