by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
レゲエってどんなイメージですか?


ってなわけで、最近、野毛には新しいオシャレっぽいお店やら
イマドキの店が増えているのである。

チェーン店ならば銀座にも何処にでもあるので、わざわざ、
野毛まで来て入ろうとは思わないのだが、注目すべきは

「色々なお店に勤めて修行した末に

 独立してやっと自分の店を持った!」


というパターンのお店。

良く顔を出す「串友」という串焼の店もそうだし
多分「BASIL」もそうなんじゃないだろうか?

で、そんな店がポツポツと出来ている中、今、私が一押しで
かなり頻繁に出没しているのが

Thank you

というバー。

ネーミングが「Thank you」ってのは、かなり、ネット検索泣かせではあるが(笑)

バーと一言で言っても色々な種類があるけれど、
このお店は蝶ネクタイをつけたバーテンさんがいるようなバーではなく
プチダーツが1台置かれているし、ワイドテレビも置かれている、ラフな感じのバー。

先週の「アド街ック天国」の特集は「野毛」だったのだけれど
私はこの「Thank you」のワイドテレビで見ておりました(笑)

内装は赤と緑と黄色のラスタカラー!とくれば、この質問。

「レゲエ好きなんですか?」

と当然、尋ねてみたのだが

「というか、ボブ・マーリィが好きなんです」

との返事。

ホントだ。確かにボブ・マーリィの写真が飾られている。

ボブ・マーリィ


初めて、この店に来た日。
テレビからは映画「アメリ」のDVDが流れていた。
「アメリ」のイメージも赤と緑なので、

アメリ アメリ


とってもマッチしてて素敵だったのを覚えている。
(ちなみに、ボブ・マーリィとアメリだけじゃなくCDもDVDも色々とある様子)

「レゲエ」って言うと、今の若者にとっちゃー

ヘソだして、腰振って踊るクラブミュージック

なのかも知れないけれど、私にとっては
(そして、たぶん同い年の店主さんにとっても)、

のんびーり南国で寝転がりながらお酒飲みつつ聴ききたい

のが「レゲエ」って感じで、店主さんはそんなのんびり感が
マッチする温和~な感じな方である。

と言っても、ポワーンとしているってことではなく、
冷静で人間観察に長けているって言うのかな?
それぞれのお客さんの性格を見抜いているんじゃないか?
ってな人で、例えば、私と連れの意見が食い違ったとすると

「ドロンジョさんはこういう考え方だからこう思うし
 ♂さんはこういう考え方だから、こう思うんでしょうね~」

なんて、両方の気持ちをちゃん捉えて、的確にコメントをくれるのよ(笑)
そんな人がお店にいてくれるのは、とてもありがたいことで
だからこそ、このお店に居ると、ついつい、居心地が良くて長居してしまう。
そう。正に南国でのーんびりとお酒を飲んでいるかのごとく・・・

「あーあー、夏にも来たかったなー

 オープンエアにもなるんだもんねー」


「また、来年来れば良いじゃん」

そうだった。店が明日、消えてなくなることはないのだ。
来年の夏は窓際でレゲエを聴きながら、ミントのお酒でも飲むことにしよう。
来年の夏の楽しみが1つ出来たってことで・・・

つづく

line
野毛・Thank you

ラスタカラーが印象的!
「時を忘れての~んびり飲める!で賞」

Thank you Thank you Thank you



エッセイブログランキング ← 最後にどうしても寄っちゃいます
スポンサーサイト

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/149-7dbf6114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。