by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
恋人選びの条件がありますか?


野毛で飲み歩いた〆にバーに寄ることにした。
なかなか美味しいパテなんぞを食べつつ飲んでいた隣では、女性2人組が飲んでいた。

1人はお笑い系のノリで元気が良く、個性的な感じなのだが、実は多分、

精神的にスーパーM

もう1人はお嬢様風で可愛らしくモテそうなのだが、実は多分、

精神的にスーパーS

ってな感じの2人。

何故そう感じたかというと、お嬢は最近、彼氏と別れたらしいのだが、
その男性が酷くナルシストというか

「俺って遊び人」「俺ってモテる」

「俺って何でも知っている」


みたいな感じの人だったらしく、心の中ではずっと

「あー、とっとと別れたい」

と思っていたようで、別れた時には

「やっと別れられたよー」

と思ったらしい・・・
その冷たく言い放つ感じが酷くSっぽかったのだ。

で、お笑いの方はというと、お嬢が業界人だか金持ちだかと飲みに行って
奢って貰ったりが多い風な話をしていたのだが、その話を聞いて

「へー、なんでそういう人たちに知り合えるのー?

 私なんて全然ない。

 今度、私も誘って欲しいよー、そういう時は・・・」

と言う言い方がとても自虐的に写り、酷くMっぽく見えたのだ。

お嬢は更にこう続ける。

「男は絶対にバカはイヤ。物知りじゃなきゃイヤだ」

と。きっと、その先は

「当然、金持ちじゃなきゃイヤ」

と続くのかい?ってな雰囲気。

「あー、私もかつてはそう思っていたなぁ・・・」

というか、かつてではなく、今だって

「それに越したことはない」

とは思っているので、気持ちは解るのだが
今の私にはそれ以上に強く思っていることがあるので
そんなことは、さほど重要なことではなくなってしまっている。

それ以上に強く思っていること・・・
それは、相手じゃなくて自分のことだ。

「その内、重要なことじゃなくなるかもよ?

 相手が知らなくても、自分が知っていれば良いや

 って私は思うようになったけどね」

私はお嬢に対して、そう言ってはみたのだが、言ったところで、
人はそれぞれ違うわけだし、お嬢は「ふーん」と言いつつも、

「私はそうはならない。イヤよ。無知な男は」

って思っていたんじゃないだろうか?
まぁ、それはそれで良い。
だって、お嬢の考えのまま行く方が、世間で言う

女の勝ち組

と言うか

エリートと優雅な暮らしGET

ができるかも知れないもの。
彼女はそのまま行く方が良いのかも知れない。

夏に「桜沢エリカ」という漫画家の生活を追うテレビ番組をやっていた。
彼女はバブリーな時代を生き、今でもそれを捨てたくない。
クラブで遊び、ブランドづくめのファッションで歩く・・・
彼女はそれは一生止めたくないと言う。だから稼ぐ。

そして、そんな彼女の旦那さんは

専業主夫

だ。

「自分の力で稼げれば、男も顔だけで選べるのよ」

とまで言い放つ彼女に

「それはちょっと言いすぎだろう」

と不快感も覚えたけれど、言っている意味はとてもよく解る。要するに

自分の力で稼ぎ、歩けるようになれば、ただ単に

本能で好き

な相手を選べるわけで、

条件

なんてつける必要が全くなくなる。
そういう意味だと考えれば、とても納得が行く話だ。

私にはそんな知識も経済力も(まだ)無い。
でも、だからこそ、それを心に留めて過ごしたい。

「相手に条件をつけるてる内はまだまだだ。

 自分の力がまだまだ足りない。

 自分の生活に余裕がないから相手に優しくなれないんだ。

 ちくしょー、いつか、ビックになってやるー!」


そんな気持ちを忘れずに生きていたい。
それが、叶わぬ夢であったとしても、こう肝に銘じて過ごすことが
今の私にとっては、とても、大切なことなのだ。

でもね、もしも、旦那にも自分にも知識も経済力もあったら?
とても、裕福な暮らしはできるかも知れない。
でも、今度はお互いが忙しくて

すれ違いの夫婦

になってしまうかも知れないわけで、何が幸せなのかなんて解らないんだよね。

でも、まぁ、とにかく、お嬢よ、せいぜい、
もの知りで金持ちのエリートをGET出来るように頑張ってくれ!
私は私で、せいぜい、自分がビックになることを夢見て頑張るわー

でも、ホント、そんなの無理だとわかっちゃいるけど
世の中の人が皆、それぞれの望む人生をゲットできたら良いのにね・・・

line
野毛・SERENO

こんな所におしゃれなバーが
「食事もみんな美味しそうな本格的バーで賞」

SERENO SERENO SERENO



エッセイブログランキング ← たまにはオシャレにね
スポンサーサイト

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/146-2d99c97c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
