by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
回転寿司で注文できますか?


年齢とともに

「あー、お寿司が食べたい」

と思う数が増えた気がする。

まぁ、昔はお寿司と言えば、かっぱ巻と玉子があれば良かったのが、今じゃ

いくら必須

となっているわけで、舌は変化して行くってことだろう。

値段が書かれていない高級なお寿司屋さんのカウンターにも憧れるが

何故、そこまで高い?

と疑問に思う点もあるし、結構、回転する方のお寿司屋さんも楽しめるものだと思う私。
とっても明朗会計なわけですし、安心して食べられるし。

ってことで、川崎地下街の人気回転寿司屋で夕食をとることにした。
私はイカ好きなのだが、この店は、中々、イカげそがいける。

♂「げそ下さい!」

連れが元気良く声を上げる。

♂「ドロンジョは何にする?」

ド「うーん、何か貝が食べたいなー」

♂「じゃあ、注文しなー」

うーん・・・ と言われても、中々、声が発せない。

ド「なんかさ、回転寿司で注文するのって勇気がいるんだよね」

♂「え?」

ド「母親と来る時は母親が注文できないから、
  私が叫んて注文するんだけど、元々、私も苦手で

  勇気がいるんだよね

♂「え?なんで??」

ド「回転寿司って言うのは回って来るのを
  自分で取って食べるもんだって思っててさ。
  回って来るのを取るだけだから安いみたいな?
  だから、基本的には注文するもんじゃないと思ってたの。
  でも、欲しいネタが回ってなければ注文しなきゃいけないわけだけど

  なんか、注文しちゃ申し訳ないような気がして

  注文するのに勇気がいったのよ」  

♂「え?(笑)なんで??変なの~」

母は外食経験がすごく少ない。
でもって、私が色々と食べ歩くようになったのは30歳過ぎてから。
なので、それまでは、母と外食をする時は無難な店=最近では少なくなった

デパートの屋上の「お好み食堂」

ばかりだったのだ。
なので、母にとっても、私にとっても、回転寿司に行くなんざー

大冒険

だったのである。

2人でドキドキしながら、回ってくるネタを取り、
そして、イカが食べたいのに、

イカが回ってこなければ諦めるという・・・

それが、大学仲間とだったとと思うが、回転寿司に行ったら
なんと、声を上げて注文しているではないか!

「回転寿司で注文するなんて、大人じゃーん」

ってな感じだったのよ。しかも、回っているのがあるのに、
長く回っていて乾いているからって別に注文したりもするから

「えーーーっ、いいの?贅沢~」


なんて思ってた。

で、その感覚が今でも抜けない私・・・

それでも、今は母と行く時は母には
美味しいものを食べて欲しいと思うので、大声で

「すみません、ウニくださーい」

なんて叫ぶのだが、出来れば、叫びたくない。
なんて言うのか、申し訳ないことをする=悪いことをしている感があり

悪いことは人にやらせる

的なズルイ思いもあり(笑)相手に任せるのだ。

ド「ってことで、注文よろしく」

♂「いーよー、すみませーん、いくら下さいっ!」

こうして、私は人任せで、握りたてのいくらを食べる。そして

うーん、いーじゃん、回転寿司!

なんて、いつも思うのであった。私って変でしょうか?

line
川崎・海鮮三崎港

川崎の地下街アゼリアで人気のお店
「中々、イカげそがいける!で賞」

日本橋 日本橋 日本橋



エッセイブログランキング ← たまには高級寿司にも行きたいが・・・
スポンサーサイト
南郷力丸さん
はじめまして。コメント初めてでしたっけ?
pokopon日記は何度か拝見しているもので
コメント頂いている気がしてました~

そうですか、一緒ですかぁ。
なんか、叫べないんですよね(笑)
【2007/10/12 Fri】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
オモッチャマさん
そうみたいですねー
嬉しい限りです。

実写版はもう少し若くて、ダイエットに成功してたら立候補してましたね(笑)
アンジェリーナジョリーに断られたとの噂。
そりゃそーだって思ってしまいましたが、果たして誰になるのでしょうね。
【2007/10/12 Fri】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
コメントは初めてですが
 私も回転寿司で注文できません。かと言って、誰かと一緒だと回転寿司は行かないし。
 他のお客さんが運良く注文したら「こちらも」と言うくらい。
【2007/10/10 Wed】 URL // 南郷力丸 #mQop/nM. [ 編集 ]
ヤッター、ヤッター、ヤッターマン!
ドロンジョ姐さん、来年1月毎週月曜にヤッターマンが復活するらしいですな。

しかも、日テレ。

実写映画の出演は?

ご活躍を期待しておりますゾ。
【2007/10/10 Wed】 URL // オモッチャマ #- [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/145-2d76f96f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
