by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
説教バー(?)に嵌ったことがありますか?


「ホッピー仙人」で知り合ったお客さん♀が同じ都橋にお店を出した。
都橋には珍しく英語で書かれた看板。そして、水色?青?の扉・・・
お店の名前は

「IBUKI」

自分の出身地にある名山「伊吹山」からとったのだそうだ。
余り考えたことはなかったけれど、結構、故郷を愛している人なのかも知れない。

店主のせっちゃんは、なんと言うか

「威勢の良い人」

って言うのかな?とても、ストレートな方で、後先を考えるより、
とにかく、その場でその場の思いをまんま相手に伝えるということが
人と人との繋がりには大切だと考えているのではないかと思う。

それが、単純明快で解りやすくて一番良いやろ!?

ってな感じだ。

で、そんな感じの人なので

「説教バーって言われとるらしい」

と言っていた。

「なんや、説教バーって!別にかまへんけど

 別にわては説教なんてしとらん。

 思ったとおり言ってるだけやー」


ってな感じだったけど(笑)

何度も書いているけれど、料理が美味しいから行く、
お酒が美味しいから行くというお店ももちろんあるけれど

「お店の人が楽しい」

って理由で行くパターンも多い。

で、もちろん、優しくて癒しをくれる店主に惹かれる事は当然あるのだが
どうも、無性に時々、行きたくなってしまうお店は

「説教バー」(失礼)

だったりするのよ。(私がMだからか?)

私が過去に通っていたバーがそうだった。
ちょっとでも愚痴ると

「バ~カ」

「そんなの当たり前だろーが」


なんて、平気でコメントをしてくるバーテンの店。
決して、お客さんを慰めたりはしない。

そんなだから口喧嘩になったりするが、絶対に彼には勝てない。
だって、突拍子もない理論で反撃して来るから、
客はアホらしくなって絶句してしまうんだもの。
だと言うのに、このバーテンてば

「やーい、俺の勝ち!」

なんてはしゃいでたりするからスゴイ・・・ 

君は小学生か?

みたいな・・・ でも

「ったく、どっちが客なんだ?」

と怒りたくなることが多い店なのに、何故か、リピーターは多い。

多分、彼と話した後に元気になれるからだろう。
会社では我慢していて言えないことも、そのバーテン相手ならば
言いたいことを言い合えて、スッキリできる。
そして、変わり者のバーテンを見てしみじみ思うのだ。

「あんな風に生きられたら、こんなに悩む必要ないんだよなー」

なんて・・・ そして、明日も頑張ろうという気になる。

まぁ、せっちゃんはそのバーテンのようにガキんちょではなく
私よりもずっと大人の女性だから、これとは違うのだけれど、
でも、きっと、話をした後に元気になれるという意味では一緒。

たぶん、せっちゃんに

「何ゴチャゴチャ言っとんねん!ハッキリしゃべれー」

なんて言われながら飲んだら

Mの男性はリピーターになること必至(笑)

ちなみにこのお店。メニューは多分ありません。
お酒の種類が多いわけでもありません。
だけど、すんごく顔が小さくて、本当は照れ屋なせっちゃんの

「今日のおつまみと説教」(失礼)

を味わえます(笑)一度、足をお運びくださいませ・・・

line
■野毛・IBUKI■

ホッピー仙人で知り合ったお客さんがお店を出した!
「今日のおつまみと会話が楽しみ!で賞」

IBUKI IBUKI IBUKI



エッセイブログランキング ← 青が目印!
スポンサーサイト
あはは。「節教」ですか。
ちょっと、これだと宗教みたいですね。
教祖は節子みたいな(笑)
【2007/09/20 Thu】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
同感!!
私はいつも、ママにこう言ってます。
せつこの「節」を、せっきょうの「説」にかえるべしと。
ついでに、店名も「バー説教サロン」にしたらと言ってます。




【2007/09/14 Fri】 URL // sanoyanagi #- [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/143-f1cfb72c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
