by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
シロガネーゼって何処の人だと思いますか?


2年間過ごした「白金」という街はとても良い街だった。
「白金」というと

「お金持ちが多いシロガネーゼだね」

と勘違いする人がかなり多いが、それは主に「白金台」だと思う。
まぁ、白金周辺でお買物をする人というのが定義らしいし、
白金にだって、高級店はポツリポツリと存在するのだけれど、とにかく、
道が1本違うだけなのに、白金と白金台では全く違う雰囲気なのだ。

休日になると、自転車に乗って、よく街を散策した。
その日の気分で金持ち気分に浸りたければ白金台へ行ったけれど

「人々が生活している」

と実感させてくれる「白金」に行く方がずっと多かったように思う。

「白金」には普通の古い商店街があり、古いお店もいっぱいある。
興味を持ったお店もいくつかあったのだが、残念ながら、当時は
恵比寿や麻布十番の行きつけのバーにばかり行っていて、
入ることがないまま、引っ越すことになってしまった。

が!当時も存在に気付かなかったのだが、こんなに有名店になろう店が近所にあったとは・・・ その店の名は

「鈴木屋」

開店してすぐに満席になるからオープン前に並ぶべし。
売切れが早いし、閉店も早い。

そんな情報により、中々、訪れるチャンスは無かったのだが
足の怪我に良いという「酸素カプセル」が白金にあったので
そこへ行った帰りに行くことにした。

オープンして扉が開いた瞬間、とにかく、意外な店内にびっくり!
スタッフの殆どが女性。それも、使い古した感じではなく、真新しい感じの

新婚エプロン

をしているような感じのスタッフで、店内はとても綺麗なのだ。
どうも「古い商店街にあるもつ焼屋」というイメージとは違っていた。

「旨い!この味は中々出せないよー」

噂どおり、確かにとっても煮込みは美味しいし、もつも美味しい。
でも、これも

代々受け継がれた年季が入った味!

という感じではなく、

なんて上品な味なのかしら!

という方が合っているような感じの味。
それなのに、結構、安いから、なんとなく

もつ専門激安小料理屋

みたいな感じ?

まぁ、とにかく、求める雰囲気や味で好みは色々あるとは思うけれど、

一度は味わうべき!

と言うお店だと思う。

「旨かったなー」

「美味しかったね」

「これからどうしようか?」

「ちょっと武蔵小山でも経由して帰ろうか?」

「いーねー」

と、武蔵小山の有名店に行ってみようと思ったのだが
残念ながら既に閉店間際。諦めて駅前の立ち飲みで一杯だけ飲み
上品なもつ煮込みの味を思い出しながら帰路についたのであった。

P.S. 残念ながら、写真撮影お断りの様子で、外観しか撮影できませんでした。

line
白金・鈴木屋

白金の古い商店街にある綺麗なお店
「塩味の煮込みが上品!で賞」

鈴木屋



エッセイブログランキング ← 一度は行くべし!
スポンサーサイト
うーむ。普通に読めば、シロガネさんだけど違うってことでしょうね。
ハッキンさん?なんだろう?
【2007/09/20 Thu】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
白金
僕のマイミクである同級生の金さんこと白金君。

さて、何と読むでしょうか?
【2007/09/17 Mon】 URL // Atsu #mpMPsidA [ 編集 ]
本当に売り切れが多いようですね。
私が行った時もすぐに出てました。
大勢で行くのは、暗黙のルール違反のようなお店かも知れません。
また、機会があったら行きたいです!
【2007/09/13 Thu】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
ご無沙汰しています。
「鈴木屋」の話題だったので、つい懐かしくなってコメントさせて頂いています。
ちょっと地下鉄の駅から遠いですけど、よく行きました。
ほんとに、オシャレな店内で、塩味の煮込みは抜群に美味しいです。
ただし、焼き物は次々に売り切れの札が出てしまいますね。
予約も出来ないので、大勢では無理ですが、二人ぐらいならぶらっと行けますかね。
味の方は、ドさんの仰るとおり、大変美味しいです。はい。
あー、行きたくなってきた!
【2007/09/11 Tue】 URL // AE86 #W3U4scQg [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/142-cf273a7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
