by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
「落としてみせる」って言えますか?


麻婆豆腐がマイブームになったことがあった。
陳麻婆豆腐に行き

麻婆豆腐


会社の前にある中華ダイニングでランチをし
家の近所の中華屋さんを2軒ハシゴし

麻婆豆腐 麻婆豆腐


川崎の300円居酒屋でも注文し

麻婆豆腐


陳健一麻婆豆腐にも行き
自分でも作ってみた。

麻婆豆腐


色々と食べて解ったのは、とにかく、どの店も全て味が違うということだ。
やっぱり、それは家庭料理だからっていうことなのだろうか?

そんな中、フランチャイズの「陳麻家」の銀座三丁目店の前を
お昼休みに通ったら、なんと!ホッピー短冊が貼ってあるじゃーないか!しかも

おつまみ 50円~

こ、これは行くしかない!
ということで、その夜、早速、行ってみた。

♂「すんごい安いな!良い店みつけたじゃーん」

とホッピー好きに誉められ、まずは満足。

たぶん、そんなに手がこんでいるはずがないとは思うが
小籠包もしっかりスープが入っていて、正直、
本場の有名店の日本支店だというウリの店より美味しいと思った。

だというのに、昼は混んでいるけど、夜は静かなのだよ。
皆、残業前にちょっと坦々麺を食べにくるという感じで
飲み屋としては利用していないようだ。

「夜来ないと、もったいないよ!」

なんて2人で盛り上がっていると、とあるカップルが入ってきた。

私の妄想によるとこうだ。

彼は好きな女の子をなんとかデートに誘いたいと思っていたがキッカケがつかめずにいた。
そんなある日、銀座を歩いていたら、辛い麻婆豆腐が食べられる店を発見。

『そういえば、彼女、辛い物が大好きだって言ってたな・・・』

それを思い出した彼は、自分は辛い物がイマイチ苦手だと言うのに
入って味を確認してみることにした。

『辛っ!すんごい辛いじゃん!!

 これなら彼女は喜んでくれるかも!』


彼はこの店に彼女を誘うことを決意する。

♂「○○さん、近くにすんごい辛い麻婆豆腐の店があるんだけど

  一緒に行ってみない?」

♀「えーっ、ホント!?行く、行く!私、辛いの大好きなんだー」


ってことで、デートの誘いは大成功。
早速、店に行き、注文した麻婆豆腐が運ばれてくる。

♂「ホント辛いんだから!」

♀「楽しみ~」

パクリ食べる2人。

♂「辛っ!すんごい辛いよ。汗が止まらない」

♀「・・・」

♂「辛いでしょ?」

♀「辛いっちゃー辛いけど」

♂「全然、平気なの?」

♀「平気・・・、普通に辛い」

♂「嘘・・・そっか・・・」

2人の会話はそれ以降はずむことはなかった・・・

とまぁ、こんな妄想をしてしまうカップルだったもので

ド「あれは、男の子が女の子を好きだけど、

  女の子は興味がないって感じだよねー」


♂「うん、だね」

ってな話になった。

どうしたって、彼女が辛くなくて静かになってしまった時点で
場が盛り下がったままにしてしまったら、そりゃイカンだろ。

♂「うっそ、すごい辛いの強いんだね。

  他に辛い店知ってたら教えてよー」


♀「うん、色々あるよー」

なんて具合に次のデートへつなげられたかも知れないのに・・・
まぁ、あれだけ、女の子に興味が無さそうだと、
次があっても厳しいかも知れないが・・・

と、人ごとだから、こんな風にごちゃごちゃと言えてるわけで、
私だって好きな人の前で上手く振舞える自信なんて全くない。

誰かを好きになった時点で、相手と自分の比較をし

「私なんかを彼ほどの人が好きになるはずない」

と自分を卑下してしまうのがいつものことっすから・・・
ったく、どうしたら、平気で「好きです」と言えたり

「落として見せる!」なんて世良正則みたいに

世良正則

思えるのでしょ?

ド「あーあー、あの男の子、振られちゃうのかなぁー?」

♂「あれじゃー振られちゃうだろうね。

  俺だったらすぐに落とせるのになぁー(笑)」


おっと・・・ すぐ横で言っている人がいた・・・
どうして、そんな風に言えるのか?
暫く、彼を見て勉強することにしよう・・・

line
銀座・陳麻家

えっ、つまみが50円から?
「夏にピッタリ!辛い料理とホッピーが楽しめるで賞」

陳麻家 陳麻家 陳麻家


陳麻家 陳麻家 陳麻家

陳麻家 陳麻家 陳麻家

陳麻家 陳麻家 陳麻家

陳麻家 陳麻家


エッセイブログランキング ← 超リーズナブル!
スポンサーサイト
マイネームイズCさん & ドロファンさん へ
こんにちは。コメントありがとうございます。
ちょっと長いお返事コメントです。

マイネームイズCさん。恋愛編からなんてスゴイ!
(ドロファンさんもでしょうか?)
私自信のこともブログも両方知っている人は、

「昔と全然、書いてる内容が違って、違うブログになってるから、
 読者は昔と同じ人なんていないんじゃないのー?」

と言われます(笑)

確かにその通りで、最初からの読者なんて殆ど残ってないんだろうなって
私自身も思っているので、長く読んで頂いているって聞くと、
とっても、ありがたいことだと嬉しく思います。

さて、体調の件なのですが、怪我はもう通院も必要ない位になっています。
全く元通りってわけには行きませんが、まぁ、完治と言って良いのかも知れません。
で、体調はというと、多少の難は年齢上ありますが(笑)
悪いということはないんですよー
お酒は本当にかなり弱くなりましたけど(笑)

でも、色々な状況から、そんなに、たくさん色々なところに
飲みに行ってはいないんです。

で、このブログは「飲み屋に行って話した」ってのがコンセプトだったし、
同じ店ばかり書いても仕方ないし、それで、書く数が減っていきました。

それに、書かれたくないお店の人もいたりするので、
もし、私が誰であるかを誰1人知らなければ、
ワガママに勝手に覆面で書くことも出来たと思うんですけど
最近はもう、私が書いたことが、お店の人にもバレちゃったりするんです。
それで、対お店の人、対私の連れ の会話は違うので、連れとの会話が
バレるもんで、かなり、恥ずかしいことになったりします(笑)

100献目が終わったときにも書きましたが
「酒場で話したこと」というタイトルのおかげで
「飲んだときの話しかかけない」もんで、これは失敗したって
やっぱり、ちょっと、思います(笑)
で、そんな思いで書いていると、面白い文章が書けてないなーって思うのです。

それで、キリが良いところで、このブログは終了しようかなーなんて
思ったりしていて、でも、止めた後はどうしようかなーなんて
日々、のーんびり考えていると、なんか、筆が進まなくなってしまって・・・

そんな理由で書くのが遅れています。

元気になる!居酒屋に行きたくなる!ドロファンです!
とか昔から読んで頂いているなんて聞いちゃうと
「この状況をなんとかしなきゃいかんぞ!」
と私も元気が出ます。

とにかく、どうするにせよ、「次」に進めるようにしたいと思います。

コメントありがとうございました!
【2007/09/04 Tue】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
書けない理由がありますか?
初めまして。
以前から拝見させてもらってます、ドロさんのファンです。
最近アップしてませんが、何かあったのでしょうか?
まさか、また入院なんて事はないですよね?
心配です。
【2007/08/29 Wed】 URL // ドロファン #- [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/140-0e1a67a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
