by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
本場の味が好きですか?


何故かしら男性はタイ料理好きが少ない(気がする)。
どうも、癖の強い香りに弱いようで

パクチーは絶対にダメ

なんていう言葉をよく聞く。

が、幸せなことに身近にパクチー大好きな男性がおりまして
時々、タイ料理を食べに行くことがある。

銀座近辺なんぞに安いタイ料理屋なんてないと思いきや、
一軒、とてもリーズナブルな店が高架下に発見!
なんでも630円で食べられるのだ。その店の名は

あろいなたべた

「あろい」というのはタイ語で「おいしい」という意味らしいが
「たべた」は日本語の「食べた」なのかタイ語なのかわからず…

タイ料理のお店と言っても、やはり、日本人に合わせた味付けに
なっているお店がとても多いと思うのだが、それだと、なかなか
満足が出来ないことが多い。

が、一度だけ、本場らしすぎて困ったことがあった。
それは横浜にあるタイ人街?でのことだ。
横浜の関内駅からまっすぐ伊勢佐木町方面にずーっと歩いて行くと、
若葉町という街があるのだが、そこが、かなり怪しげな街で、
タイのお店が密集している。
日本人が多い安全そうな店もあるのだが、あえて、タイ人が多そうな店を選び、友人が

「とにかく辛くしてくれ」

とタイ語で注文したら、意地になったのか?それとも、それが本場の辛さなのか?
まぁ、とにかく辛いのなんのって、初めて

激辛料理でラリることが出来る

ということを知った…頭がぐらんぐらん揺れるのだ。

まぁ、それだけなら良かったのだが、魚介類の臭さには参った。
魚介類が入りの春雨サラダのようなものを食べたのだが
臭くて、臭くて、食べられた物ではなかったのだ。
(友人は食べていたけれど…)

でだ。この「あろいなたべた」はそこまで本場らしい感じではないし
でも、本店はプーケットにあるというので、ちょっと期待して入った。
店員さんもタイ人ばかりという感じで、緑茶ハイを注文したら平仮名で

りゃくちゃ

あろいなたべた


と書いていたもんで、更に期待した。

フードメニューをじっくり見ていくと、とても気になるメニューがあった。

「初心者注文禁止」

と書いてあるのだ。

「ゲーンソム」とうい料理で、魚と塩漬けタケノコの辛いカレーらしい。

ド「ちょっと気になるね」

♂「うん、気になる」

ド「でも、タイの魚料理って下手すると臭くて食べられないもんね」

♂「そうなんだよなー、でも、激辛好きとしては食べてみたいでしょ?」

ド「ちょっとね(笑)」

結局、最初はメジャーな炒め物なんぞを注文しつつ
(この炒め物は美味でした!)どうするか最後まで迷って
最後の最後に注文をした。

ド「さー、食べてみよう。ちょっとドキドキするねー」

パクリ!

ド「…あー、なるほど…」

♂「どう?」

ド「たぶん、♂君はだめだと思う(笑)

かなり辛いし、やっぱり臭い」


♂「どれどれ」

パクリ!

♂「からっ!くさっ!」

ド「でしょー(笑)」

結局、♂君は何口か食べて終了、私も「初心者」と呼ばれない為に
気合いを入れて食べてみたのだが、完食することは出来なかった。

お店の方へ…

「親切に残さないように書いてくれていたのに、注文して、残してしまいました。

 私は初心者みたいです

 ごめんなさいっ!

line
有楽町・あろいなたべた

ここのオススメはカレーより炒め物!(だと思う)
「初心者注文禁止料理に挑戦!で賞」

あろいなたべた あろいなたべた あろいなたべた


あろいなたべた あろいなたべた あろいなたべた

あろいなたべた あろいなたべた あろいなたべた


エッセイブログランキング ← 結構、リーズナブル!
スポンサーサイト
そうです。オール630円ですね。
昔は500円だったみたいですけどね。
確かにチープな感じはタイかもです(笑)
行ったことないんですけどー
【2007/08/10 Fri】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
以前、バンコックへ出張して初めてタイ料理食べました。
で、会社の近くにこの店を発見して以来、時々行ってました。
ALL630円の店ですよね?
夜は飲めるのですが、宴会に使ったことはありません。
ガード下のチープな雰囲気が、タイの雰囲気かなー。。。
【2007/08/08 Wed】 URL // AE86 #W3U4scQg [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/139-462eb187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  【2007/08/01 Wed】
伊勢佐木町伊勢佐木町(いせざきちょう)は、横浜市中区 (横浜市)|中区にある地名及び、商店街である。伊勢佐木町1~7丁目からなる。伊勢佐木町通りに沿って北東-南西方向に約1.2km続く。北東端の関内駅近くで馬車道につながり、南西端は南区 (横浜市)|南区に接する。現在1
[ 街-NAVI ]
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
