by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
担当じゃないので


患者さんばかりではなく、看護師さんを見ていて思ったこともいくつかある。

看護師さんも色々な方がいて、患者さんへの対応は人それぞれ。

その対応のなかで、何度か、かなりカチンと来たことがあった。
それは、看護師さんに対してというよりも、仕事人としてという感じでだ。

看護師さんは3交代制なので、毎日、一日中、同じ看護師さんが
自分を担当してくれるなんてことは無理。
まぁ、病院にもよると思うし、他との比較はわからないのだが
私が入院していた病院は、やたらと、担当が変わった。

寝起きに来る看護師さん、日中担当する看護師さん、夜担当する看護師さん。
大抵、1日に3回は変わり、そして、その3人は毎日、変わるし、
向かいに寝ている患者さんの担当看護師は私とは違う人だし
どの人が今日の自分の担当なのかがわからなくなってしまうのだ。

でも、患者からすれば、担当だろうが、担当じゃなかろうが
看護師さんは看護師さんなわけで・・・
たまたま、部屋に来た看護師さんであっても、何かをお願いすれば、
やってくれるなり、担当に伝言してくれるなり、呼んで来てくれるなり
してくれるんじゃないかと思うわけだ。

だけど、ある看護師さんが何度か

「私、担当じゃないからわからな~い(笑)」

という返事を返して来た。私はちょっと絶句・・・

とても、忙しい仕事だし、やむ終えない事情があるのかも知れないが、
「担当じゃないからわからない」はないだろう?と思うのだがどうだろう?

時々、お店の店員さんが

「担当じゃないので・・・」

という態度をとることがある。で、更に聞いてみると

「バイトなんで・・・」

だったりする。

だけど、客にとっては、その人が担当か担当じゃないか、
バイトかバイトじゃないかなんて関係のない話だと思うのだ。

大体、担当決めってのは、基本的には

内部事情でしょ??

まぁ、看護婦さんと患者さんの関係は、店員さんとお客さんの関係とは
ちょっと違うとは思うけれど、どっちにしても、

「担当じゃないからわからない」

という言葉はとっても不適切に思えてならない。

確かに自分がその看護師さんだったら、心の中では

「ったく、担当じゃないって言ってんだろうが!聞いてないのかよ!」

って思うのかも知れないけどね(笑)

でも、どうか、心の中で思っても、口にはしないで欲しい。嘘でも良い。

「顔で笑って、心で泣いて(怒って)」

ください・・・

エッセイブログランキング ← 気持ちはわかるけどね・・・
スポンサーサイト

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/138-8b1ebb86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
