by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
居酒屋合コンしませんか?


五反田に行くと、某串焼屋に行き、その後、「かね将」で〆る
というのが定番なのだが、たまには新規開拓。

と言っても今回は飲兵衛たちのバイブル?「吉田類の酒場放浪記」で紹介されている店を訪問することに・・・

まずは「呑ん気」。
立ち飲みだと思っていたが、奥にはテーブル席もあるようだ。
噂によると、ここは中華料理が美味しいとか?ということで注文してみた

青椒肉絲(チンジャオロース)

はまーとにかく量が多い。
多いのだが、美味しいのでペロッと食べられてしまった。
次回来たら食べたいというメニューをちょっぴり残して2軒目へ。

2軒目は「五幸」。
下町にありそうな雰囲気の佇まいで、五反田にもこんなお店があったんだ!
と嬉しくなるようなお店である。

お母さんは中々ユーモアのある楽しい方で
そのノリのお陰でお客さん全員が一体となる。

お母さんが何か失敗したりすると

「ほらほら、それ違うよー(笑)」

なんて、お客さんが笑いながら声をかけたりして・・・

人気の牛スジ煮込みと串焼きを頂きつつ、私たちもちょっとおしゃべり。

母「ウチは結構、立派なお客さんが来るよー」

ド「へー、でも、結婚されてる人が多いですよね?」

母「そーんなことないよ、独身ばっかり。この人もそうよ」
  (とお客さんを紹介する)

ド「そうなんですか?」

客「ははは、独身ですよー」

ド「じゃあ、今度、独身の女友達が近くに住んでるんで一緒に来ます」

母「良いわねー、飲み会しましょ!」

なんてな感じ。

でも、これまた、行ったのがちょっと前なので、
その他の他愛も無いお話は忘れてしまったのよね・・・

ただ、とにかく連れも私もこのお店が気に入ったので、
次回は本当に私の女友達をお客さんに紹介する飲み会を開催しようと
言いつつ帰ったのだが、その後、間もなくドロンジョ負傷により、
まだ開催はされてはいない。

女友達の幸せのため?にも、また、近々、行きたい、温かなお店だった。

line
五反田・呑ん気

立ち飲みなのに中華屋さん?
「モリモリ食べられて酔わないかも?で賞」

呑ん気1 呑ん気2


呑ん気3 呑ん気4 呑ん気5


line
五反田・五幸

楽しいお母さんとお客さんと
「いつの間にか一体になって楽しめるで賞」
(すんまそん。食べ物の写真がありません・・・)

五幸1 五幸2 五幸3



エッセイブログランキング ← 五反田も奥が深そうだ
スポンサーサイト

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/134-b6f71573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
