by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

「若い!見えな~い」にリアリティー感じますか?


一時の神田マイブームにより何軒かハシゴをしたけれど
今でも繰り返し通っているお店が2軒ある。
3冷ホッピーが飲める「ふぃがろ亭」と駅の目の前にある

「酔ってけ」

である。

このお店は「ホルモン倶楽部」というホルモン焼チェーン店が
開いた最初の串やき屋さんなのだそうだ。
ので、きっと、肉の仕入れには自信があるのではないだろうか?

ホッピーも飲めるし、大将が焼く串焼きも美味しいし、
もう1人の料理人さんが作る炒め物なども美味しいのだけれど
ここの一番良い所は店員さんたちかも知れない。

一番よく話をするのは、厨房にいる中国人女性。
とても、愛嬌のある気のつく女性だ。

その女性が嬉しい事に私のことをいつも

「可愛い、可愛い」

と言ってくれるもんで、それもあってか(笑)よく話をする。

ある日、その女性と年齢の話になった。
私は私の実年齢を伝えたのだが

「嘘、ゼッタイ嘘!」

と信じない。どうやら20代半ばだと思っていたらしい。(おいおい)

で、私はというと彼女のことを27歳くらいだと思っていたのだが
聞いてビックリ、私よりも年上だと言うのだ。

「嘘だー、ゼッタイに嘘!」

こっちも言い返す。
が、彼女には中学だか高校だかのお子さんまでいて
写メまで見せてくれたので本当らしい。
もしかすると、彼女の私への優しい眼差しは
子供と話しているように思っていたからなのか?(笑)

それにしても、この

「嘘でしょ?若い!全然、見えな~い」

という掛け合いを日本人同士がやると、やけにわざとらしくなるのだが

ワールドワイド?な関係

で言ってるとちょっとリアリティーを感じた。

と言っても、白人や黒人 VS 日本人だと、どうしたって
日本人が若く見えて当然なのでリアルも何もないけれど

アジア人同士

というのが良かったのか、何となく
本当にそう見えたんだろうなーと言う感じがして良かった。

その彼女曰く、中国は一人っ子政策にせいで、
子供を大事に可愛がりすぎる傾向があって、
教育上良くないと感じたりするのだそうだ。
それを聞いて、確かに人を親なのだと思ったし、
冷静な判断力みたいなものを感じ、年上なのだと実感。
今まで、年下だと思って会話してて、ごめんなさい・・・

「今度、証拠見せて」

彼女が言う。

「定期に年齢書いてあるよ」

「定期は嘘つけるからダメ」

おっと、これまた、しっかりしてるね・・・

「あはは、そっか、じゃー、今度、免許持ってくるね」

と言うことで、今度は免許を持って飲みに行く予定。

ドロンジョ、ウソ、ツカナーイ(古っ・・・)

を実証して参ります。

line
神田・酔ってけ

つまみも店員さんも良い感じ!売切の日もあるけれど
「ネギ焼きが激ウマ!で賞」

酔ってけ1 酔ってけ2 酔ってけ3


酔ってけ4 酔ってけ5 酔ってけ6



酔ってけ7 酔ってけ8 酔ってけ9


酔ってけ10 酔ってけ11 酔ってけ12


エッセイブログランキング ← ネギ焼マジ最高!
スポンサーサイト
若く見られ度は少なくなってる気がしますが・・・(笑)
まぁ、森下愛子とか秋吉久美子とか?(好きってわけでもないですが)
あー言う風に年齢不詳というか、キャラが変わらずに行けたら良いですね・・・
でも、ホント、人それぞれに、その人にピッタリ来る年齢というのがありますよね。
きっと、AE86さんは今なんですよ(笑)
【2007/07/04 Wed】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
それにしても、若く見られるんですねー。
良いことぢゃーないですか!
否定せずとも、「えー、ありがとやんした」ってサ。
当方、若い頃からヤヤふけ顔。やっと外見と実年齢が一致してきた。ははは。
【2007/06/29 Fri】 URL // AE86 #- [ 編集 ]
霞ヶ関ですか。3冷のふぃがろ亭は神田より淡路町が近いかも?
なので、霞ヶ関から4駅ですから一度是非。
静かに飲むって感じではないですが、最近はフローズンもあるし
近々、樽生も出すかも?です。
【2007/06/24 Sun】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
いいねぇ~ 神田、カンダ。
先週まで丸の内だったので、比較的「近いなー」って感じてたけど、結局行かずじまい。
今、霞ヶ関という味も色気もない土地に引っ越してしまい、神田はすごーく遠く感じます。
3冷HOPPYが出てくる店は、貴重な存在ですね。
【2007/06/16 Sat】 URL // AE86 #W3U4scQg [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/131-40b628b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
