by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

一方通行の恋してませんか?


久しぶりに親友と会った。
彼女は1~2年前から「内野聖陽」という俳優にファンクラブに入るほど嵌っている。

とは言っても、彼女はいつもクールだし、私とは性格が全く違うので
どの程度、どのように嵌っているのかは、良く解っていなかった。

ところが

一路真輝&内野聖陽 結婚!

内野聖陽 一路真輝

というニュースが流れたことで「私の感覚と大して変わらない」
ということが少し解ったような気がした。

♀「ショックだよ!内野聖陽が結婚しちゃうなんて。

  まぁ、噂にはなってたんだけどさ。
  でも、相手がグラビアアイドルとかじゃないだけ良かったかな?
  年上だし。あーあー

  もう年上の独身なんて残って無いよー。次は誰にしよう?(苦笑)

ド「あとは福山雅治くらいだね。早く出逢わなくては!(笑)

  最近、他に良いなって思うのはKUT-TUNの赤西仁だしなぁ・・・」

福山雅治 赤西仁


♀「よく知らないや」

ド「なんと21歳なのよね・・・ 

  そんな若者にマジになったら、それこそ悲劇だね(苦笑)

なんともバカな会話である。

相手は芸能人なのだ。出逢ってもいない相手が結婚してようが
してまいが、若すぎようが同年代だろうが関係ないのだ。
なのに、何故、こんな会話をしてしまうのか?それは

絶対に失恋をしない片想い

をしたいからなのだと思う。

30代後半にもなると芸能人じゃなくても未婚の同年代は少なくなる。
たまに出逢ったときには

「同士」

のような感覚をおぼえるが、それと同時に

「この歳まで結婚できない理由は何?」

と相手を観察してしまう。それは、もしかしたら

「妙な相手を好きになって失恋したくない」

という警戒心からなのかも知れないが、そんな風だから恋愛には中々発展しない。

年下は年下で出逢う機会も少ないし、出逢ったからと言って
話が合わないことも多い。それに相手に

「おばちゃんじゃん」

なんて思われていないかと不安になって自分から

「若いねー、息子って言ってもおかしくないもんね」

なんて、余計な先手を売ってしまい、これまた恋愛には発展しない。

要するに30代後半にもなると

女は恋愛が出来なくなる

のだ。(なんて「YOU」のような人もいるのだが・・・)

それでも、人は恋をしたい。
となると、芸能人に嵌るのがとても都合が良いのだ。
同世代の独身が居ると勝手に「同士」だと思い、しかも

「福山雅治が未だ結婚できない理由」

なんて考えたところで

「モテモテで遊び歩いていて、まだ遊び足りないのだろう」

位にしか思わず、たとえ、変人だったとしても

「変人でも良い!結婚して即離婚でも構わない~」

などと相手の選ぶ権利も考えずに思う。

年下にしたって、普段は余り知り合わないはずが、テレビにはたくさん出ていて
勝手にしゃべっている。でも、会話はしないので話が合わないこともない。
もちろん

「おばちゃんじゃん」

なんて思われる心配も無いのだ。

要するに芸能人が相手なら、相手の性格も2人の会話も

妄想で作り上げているから理想どおり

だし、理想の相手に

絶対に失恋しない

のだから、そんなに都合の良い話はない。

けれども、これは

「現実逃避」

に過ぎない。

城咲仁少し前に元カリスマホスト「城咲仁」がフィギュアに恋するオタクに対して

「恋愛は一方通行じゃ成り立たない」

と言っていたのだが、全く、その通りなのだ。

別に片想いなのは構わないけれど、告白しようと思ったら出来る相手、
それに返事が出来る相手、恋する視線に気付いてくれる可能性がある相手
じゃなくては恋愛にはならない。

一方通行の相手を選ぶということは、相手に受け入れてもらえないことからの逃避、
相手を思い通りに出来ないことからの逃避なのだと思う。

芸能人に夢中になるのも大抵はこれに近い。

いかんいかん!30代後半になりパワーがなくなってきてはいるものの、
現実逃避ばかりしていては老け込んでしまう。

よしっ!親友よ!福山雅治に出逢いに行くぞ!

(おいおい、それは違うだろうよ・・・)

line
■ 恵比寿「サルシータ」 ■

こじんまりした美味しいメキシコ料理屋!カラフルな店内は
「扉を開けた瞬間からメキシコ気分で賞」


サルシータ1 サルシータ2 サルシータ3


サルシータ4 サルシータ5 サルシータ6

エッセイブログランキング ← 久しぶりのメキシコ料理は最高でした!
スポンサーサイト

テーマ:独身女性の物語 - ジャンル:独身・フリー

AB さそり座 の おもしろい考え方さん
福山雅のトークは私の会社の30歳の女の子たちには面白さがわからないらしいです。つまらないらしい・・・
私はとっても面白いと思うんですが、世代で笑いも違うのかも知れません。
昔、ローリングストーンズのコンサートで席がソバだったんですが
始まる前に「内田有紀」と話をしていたんです。
でも、その当時はここまで売れていなかったし、
普通のTシャツとGパンだってので最初は「裏方さん」かと思いました(笑)
オーラは余り出てなかったんですよ。
今もし出逢ったらオーラはなってるかなぁ?
【2006/06/27 Tue】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
肝臓さん
あはは、まぁ、私もそういう所があるから書いたので、落ち込まないでくださいね(笑)
私は中学時代からいろんな人に嵌ってるし、歌謡曲オタクですから~
そういう人は何度も繰り返すし、全く、興味を持たない人は永遠に持たないし、これは仕方が無いですよね。
【2006/06/27 Tue】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
福山雅治に出逢いに行くぞ
福山雅治は、好きですね。
おもしろいし。爽やかで。。。
出遭えるといいですね。
「芸能人に夢中になるのも大抵はこれに近い。」

この言葉,結構痛い所をつかれた!って感じです.

まあ,男と女性じゃ,ちと違うけど,大きくは違わない気がします.
【2006/06/26 Mon】 URL // 肝臓 #- [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/13-0b97b597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
