by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

「俺、幸せ」って顔で働けてますか?


好きな居酒屋を1軒だけ選べと言われたら、
とても迷うけれども、私はここの名前を挙げるかも知れない。

その名は「ばん」

私が初めてこの店に行った時には既に祐天寺にあったのだが
元々は中目黒にあって、とても古いお店だったらしい。
それが、再開発だかなんだかで移転することになったそうだ。

で、更に今度は移転した祐天寺のお店を改装することになって

倍の広さ!

になったってんで、久しぶりに行ってみることにした。

このお店で最初に驚くのは

無料のお通し

が出てくること。
大量の美味しい漬物が出されるのだ。

店「これサービス~」

ド「こんなにサービスなんてすごーい!」

店「でしょー!うまいよー」

なんて具合に陽気に出てくる。

一番好きなメニューは

「とんび」=豚尾

以外にはありえない。
豚の尾っぽが入った辛~い煮込みと言おうか、
スープと言おうか、そんな食べ物。
とにかく、これが旨いのだ。

ヤミツキになる味

で、店に行くと必ず

「まずは、とんび下さい!」

から始まる。
これをホッピーまたはホイスと共に味わうと
お酒がススム、ススム。

今回は残念ながら豚のおっぽ売切・・・
故に、おっぽ無しのスープだけを頂いた・・・残念無念・・・

がしかし、今回はそれだけが目的では無かったのだよ!それは

「レバカツ」

であ~る。

中目黒時代には大人気メニューだったという

「噂のレバカツ」

が祐天寺に移転したときに無くなったらしいのだ。
それが、改装を期に復活すりことになったというではないか!
それを聞いたら、食べに行かないわけにはいかない。

「レバカツを2つ下さい!」

ニコニコ注文し、ドキドキ待ち、で、出てきたのは・・・

ド「へー、なんか意外な形~」

表現が難しいのだけど
切っていない薄めのトンカツに串が2本ささってる感じ?なのだ。
で、これがもう

ド「うぉいすぅぃーーーーーー」

♂「だろ?旨いんだよ、これがー」


なのよ。

何故にメニューから消え、何故に復活したかはわからんが

復活ありがとー!

としか言いようがない♪

とメニューの話を置いておき、この店が大好きな1番の理由は

「店の人が楽しそう」

なのだ。

「俺、居酒屋やってて、幸せ」

みたいな感じで働いてるのよ。

時々、イヤイヤ働いているような顔をして、ニコリともせず
「いらっしゃいませ」も「ありがとうございました」も言わない
店員さんを見ることがあるけれど、そういうの見ると

仕事終えて、楽しく飲みたい!

と思っているこっちの気持ちがへし折られるのだ。
こっちまでテンションが下がってしまうのよ。

でも、ここは逆。
イヤイヤ働いていたりする自分を反省して
明日は張り切って出社するぞ!という気持ちになれる。

ド「ホント、ここは気持ち良い店だよね~」

♂「良い店だよなー」


これも、この店に来ると必ず交わす会話。
そして、こういうお店だとついつい長居をしてしまい
更に美味しいから食べ過ぎてしまう。
たぶん、普段の3倍は食べるね・・・

♂「そろそろ帰ろうか?」

ド「そだね。食べ過ぎた~」

♂「美味しいものは腹に溜まらないからな!」

これまた、ここで必ず交わす最後の会話・・・

line
祐天寺・ばん

みんな楽しそうに働いてて最高!
「とんび&レバカツは必須!で賞!」

ばん1 ばん2 ばん3


ばん4 ばん5 ばん6


ばん7 ばん8 ばん9


ばん10 ばん11


エッセイブログランキング ← 今度こそ「とんび」食べるぞ♪
スポンサーサイト
行ったのは1月か2月だったと思います(笑)
でも、近くにあったら毎日のように行きたくなるお店ですね。
野球チームはお客さんと店員さんと合同なのでしょうか?
年齢層高いのかしら?(笑)
また、とんびを食べに行きたいと思います。
【2007/06/05 Tue】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
ご無沙汰です。
「ばん」へいらしたんですね~
私も週に2回程、元気を取り戻しに行くのですが、お会いできなくて残念でした(って、お顔を知らないので、合っても解りませんけどー)。
確かに、店員さんが楽しそうに(見えるだけ?)働いていますよね!
そうかー、そんな部分が居心地の良さになっているんですね。。。
こうして言われるまで、気が付きませんでしたー。
最近では、「BAN」という野球チーム作ったんですよー
【2007/05/31 Thu】 URL // AE86 #W3U4scQg [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/127-78ce2e35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
